kazuさんのNV350キャラバンワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-18 04:13:44.0

  • 日産
    NV350キャラバンワゴン
    2012-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 打倒ハイエース

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.7

NV350キャラバンワゴンについてのオススメポイント

  • 外観
    ライダーGXに試乗。
    数多くのワンボックス車も、広大な室内スペースに関してはキャブオーバー型にかなわない。エンジンの真上に運転席、助手席があるので、乗用ワンボックス車のボンネットの長さ分も室内スペース充てることができるわけだ。そうなるとバスのようになりがちだけれども、NV350は外観も悪くない。ライダーGXなんかは特にそうで、日産ならではの大きなシルバーグリルをあしらった押しの強めのフロントマスクを、バンパースポイラーでさらに厚みを持たせていて迫力がある。サイドも前後フェンダー2箇所に切れの深いキャラクターラインが入っていたりと、なかなかお洒落だ。普通のロングボディ+標準ルーフに対し背が約300mmも高い2285mmあり、長さも5mを超え、存在感も十分。商用車ベースだからどこか垢抜けないところもあるけれど、ライダーはかなりいい感じだ。アフターパーツでさらに武装したら、かなりの迫力ある車になる。

    内装
    内装はなかなか。もっと商用車的かと思っていたが、そんなことはなく、モダンで上手くまとまっている。水平基調のインパネには4箇所丸いエアコン吹き出し口があり、
    真ん中にはナビが埋め込まれていて、メーターにはオシャレなブルーが使われている。かなり乗用車的な雰囲気だ。専用防水シートもいい感じ。
    運転席、助手席は登るように乗り込まなければならないからちょっと大変だけど、これはこれで味があっていい。
    後席は床面がだいぶ下がるので、乗り降りも普通乗用車並みになる。ライダーは5人乗りで広大な荷室があるタイプだが、普通のV350は10人乗れる。4列シートで2×2×(2+1)×3で計10人だ。これだけスペースがあるのを目の当たりにすると、3列シートですごいとか言ってる普通の車たちが滑稽に思えてくる。

    走り
    ライダーに搭載されるエンジンは、2.5リッター直4ガソリンエンジンで、147ps、21.7㎏mを発生。乗用車基準で考えると、たしかに車サイズからしたら非力ではある。しかし、街中を走ってる分には何ら問題はない。さすがに10人フル乗車だときついかもしれないが・・。
    乗り心地もまあまあレベル。商用車ベースだからしょうがない。一番いいと思ったのは、小回りが利くこと。このボディサイズで回転半径5.2mというのだから優秀だ。ただ、ボンネットがない分ちょっと顔を出してから曲がらないといけないので、感覚の違いがある。

NV350キャラバンワゴンについての不満な点

  • 用途によると思うけど、商用車として使う分には特別不満はないと思う。あとはとにかく信頼性、耐久性などで圧倒的な性能を見せないと、ハイエースの牙城は崩せない。何せハイエースは強すぎる。

NV350キャラバンワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ライダーのようにカスタムワンボックスとしての道も進めていくのもアリかなと思う。もっともっと詰めて仕上げていけば、例えばヴェルファイアやエルグランドあたりの高級ワンボックスをさらに上回る居住性を持ったスペシャルワンボックスにもなりうる。4列シートが置ける室内スペースがあるだけに、その可能性は無限だ。
    でももしそっち路線へ行くのも考えているのなら、車幅はもう少しあった方がいいと思う。

NV350キャラバンワゴン関連ページ

  • 日産
    NV350キャラバンワゴン
    2012-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの NV350キャラバンワゴン の試乗レポート・評価

  • 良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • 耐久性抜群
    nagaさんの投稿

  • 装備品の充実
    旭日旗さんの投稿

  • 大空間ワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • よくできたワゴン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • かっこよくなりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 多人数命
    日本人で良かったさんの投稿

  • レジャーにスポーツにアウトドアに
    aduma112さんの投稿

  • ハイエースキラー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイエースの牙城を崩せるか?
    まいまいさんの投稿

  • ニッサンらしさはどこへ?
    tyhk38さんの投稿

  • オリジナリティの無さ
    パン君さんの投稿

  • 趣味を楽しむためのミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 使い勝手も良く商用車とは思えない作り
    9879yottuさんの投稿

  • 最大級の遊び車兼仕事車なワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 先駆者の逆襲かカテゴリーの熟成か
    momongaさんの投稿

  • デザインが似すぎ
    AI300さんの投稿

  • ガッテン系ワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • すっぴんのような車
    ファ爺さんの投稿

  • ハイエースに勝てるか?
    みくさんの投稿

  • ミニバンキラー⁈バン⁇ワゴン⁇
    遠藤友信さんの投稿

  • 商用車ベースの1BOXワゴンモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)