kazuさんのラティオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月17日

  • 日産
    ラティオ
    2012年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 新興国向けエントリーモデル

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    2.7

ラティオについてのオススメポイント

  • ラティオは日産の中でもすごくマイナーな車。ベースはノート、マーチと一緒で、上モノをセダンに変えただけだ。元々ラティオは、中国、アメリカなど世界150ヶ国以上で販売されている車であり、日産自体も日本を主戦場とは思っていないようだ。

    マイナーチェンジでフロントの意匠を変更して商品力を高めてきてはいるが、日本ではこういうコンパクトカーとなると、室内空間の広いハッチバック形状のものが求められる傾向があるため、売れ行きにつながるのは難しそうだ。

    エンジンはマーチと同じ3気筒の1.2リッターで、ターボ設定はない。動力性能は普通。まあ大きな不満はないけれど、特別感心する点もない。強いて挙げれば、乗り心地が柔らかくて心地良かったことくらいか。

ラティオについての不満な点

  • あまりにも平凡すぎてつまらない。
    営業用の車として使うならアリだが、自家用としてはよほどこだわりがある人とかじゃないと触手は動かないかもしれない。

ラティオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 海外ではそれなりに売れているらしいけど、ラティオは装備も走りも簡素な超エントリーモデルであって、プラスαが当たり前に求められる日本市場ではなかなか受け入れられそうにない。コンパクトサイズのセダンというカテゴリー自体も、日本ではウケない。日産自体もその辺承知しているようで、積極的に販売しようとはしていなそうだ。
    ノートやマーチクラスの車を探していて、どうしてもセダンスタイルがいいという人向けだろうか。ただ、コストパフォーマンスも良いとは言えず、その場合はカローラとかに負けてしまう気がする。

ラティオ関連ページ

  • 日産
    ラティオ
    2012年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ラティオ の試乗レポート・評価

  • 安く購入できるセダン
    ファーウェイさんの投稿

  • 素うどん的セダン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 質実剛健なコンパクトセダン
    NORTH さんの投稿

  • ベーシック
    Technodelicさんの投稿

  • もっと上質でも良かったのでは
    くびとばさんの投稿

  • 実用セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトセダンの呼び名が似合う車です
    トオルさんの投稿

  • 走行性能も悪くない
    こうさるさんの投稿

  • 基本性能の高さ
    旭日旗さんの投稿

  • 侮れない出来
    Take on meさんの投稿

  • 使いやすいセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • マジメセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 器を知る
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オーソドックスな5ナンバーセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 質実剛健
    METAFIVEさんの投稿

  • YMJK
    日本人で良かったさんの投稿

  • 5ナンバーセダン
    aduma112さんの投稿

  • 魅力薄なセダン
    tyhk38さんの投稿

  • コンパクトカーをセダンボディで
    まいまいさんの投稿

  • 日本で売れる理由無し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 道の駅で売ればいい
    パン君さんの投稿

  • もっと造りこみを・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 一切やる気なし
    AI300さんの投稿

  • カジュアルなコンパクトセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ティーダからの乖離
    Ryoujiさんの投稿

  • 貴重な5ナンバーセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なんちゃってマーチセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 車格はダウンした印象がある
    クルマニアさんの投稿

  • 改悪モデルチェンジ
    mascoさんの投稿

  • ラティオスアミ〜ゴ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • はっきり言って一般ユース
    rererereo11さんの投稿

  • 営業車に最適
    みくさんの投稿

  • チビッ子優等生
    momongaさんの投稿

  • 価格以上の質感だが高速は不向き
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)