kazuさんのアイシス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月15日

  • トヨタ
    アイシス
    2004年09月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • パノラマオープンドアがウリ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

アイシスについてのオススメポイント

  • スポーツグレードのアイシスプラタナに試乗。
    アイシスの外観は地味で目立たないし、ポジションもワンボックスなのかミニバンなのかよくわからない。そんなアイシスのわかりやすい一押しポイントは、助手席のパノラマオープンドアだろう。Bピラーがないため、助手席ドアとスライドドアを開けると、大きな開口部が表れる。そして、助手席を座面ごと前に追いやることで、室内中央に広いスペースが確保できるのだ。こういう機能を持った車としては、例えばポルテ&スペイドもそうだが、アイシスの大きさではこの車しかない。

    あとは、一見してわかりにくいおすすめポイントとして、実は走りが良いことも挙げられる。2リッター直噴D4エンジンは活発に上まで回り、CVTとの組み合わせも良好。長いホイールベースの効果もあって、直進安定性が高く、フラットな乗り心地で快適だ。ミニバン、ワンボックスというよりはセダンなどの乗用車寄りな乗り味だ。

アイシスについての不満な点

  • 見た目に華がないことが一つ。そして、セールスポイントのパノラマオープンドアの使い道がよくわからないことも一つ。大きく開くことで一体何が出来るだろうか?と考えたのだが、いまいちわからなかった。体の不自由な人を手を貸しながら乗り降りさせるのにやりやすいとか、ウェルキャブ使用に作り変えたときにやりやすいとか、そのくらいしか浮かばなかった。そしてBピラーがないことによる心理的な不安がある。ピラー内臓型ドアというものが剛性面でどれほどの効果があるのかわからず、「側面衝突されたら大丈夫なんだろうか?」と不安になる。もし、このピラー内臓型で対応できるのであれば、多くのワンボックス、ミニバンが次々採用するはずで、他車がそれをしていないことや、助手席側だけしかしていないところを見ると、そこまで効果はないのかもしれない。ちなみに、走行中に明らかな剛性不足を感じることはなかったが、車が古くなってくるとどうなのかはわからない。

アイシスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ピラーレスな大開口部があるということそれ自体は、セールスポイントとして悪くないと思う。その恩恵をどういう場面で受ければいいのか、自分の生活と照らし合わせたときには浮かばなかったが、全開にオープンされた姿を見ると、たしかに大きなインパクトはある。なんなら、運転席側も両方ピラーレスにすればいいと思う。剛性が確保できればという条件付きではあるが、その方がさらにインパクトを与えられる。あとは、シートアレンジをもっと多彩にすれば、かなり大きなものを横から積むこともできる。
    走りは悪くなかったし車としていいとは思うけど、見た目に華がないから、アイシスはこのパノラマオープンドアという独自性で勝負するしかない。

アイシス関連ページ

  • トヨタ
    アイシス
    2004年09月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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