kazuさんのエクシーガ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月14日

  • スバル
    エクシーガ
    2008年06月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 7人乗りなのにワゴンスタイル

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

エクシーガについてのオススメポイント

  • 外観
    全高1660mmとそこそこ高いにもかかわらず、ミニバンには見えないスタイリッシュな外観。まるで少し背が高めのレガシィという感じだ。3列シートの室内スペースを確保しながらのこの外観デザインはすごいと思う。ステーションワゴンのようなスタイルはもはやミニバンとは思えず、走りの雰囲気もまたレガシィっぽさがある。スバル自身もエクシーガをミニバンとは呼んでおらず、「7シーターパノラマツーリングワゴン」と呼んでいる。ミニバンの居住性は欲しいけど、生活感があるファミリーカー的なルックスは嫌だという人にはもってこいだと思う。

    内装
    内装はスバル流のすっきりしたタイプ。黒基調にメタル色を配したスポーティーなもので、質感は高くないけれど居心地は良い。
    驚くのは、外見のスタイリッシュさに反して室内が十分に広いことだ。特に、3列シートは段階的に高くなった「シアターシートレイアウト」を採用しており、2列目、3列目も見晴らしが良い。2列目は1列目より70mm高く、3列目は2列目よりさらに70mm高い。そのため、3列目は頭上スペースがやや苦しいが、それでも非常用的扱いの3列目ではなくシートや空間がしっかりしているので居心地は良い。
    荷室はステーションワゴンより背が高いのもあって、縦方向に大きい。3列目や2列目を畳めば完全フルフラットではないものの、広大な荷室も確保できる。

    走り
    2.0リッター水平対抗4気筒ターボエンジンは、225ps、33.2㎏mを発生。レガシィやフォレスターと比べるとやや抑え気味なパワーではあるけれど、ミニバンと考えれば圧倒的に速い。ただ、過激なタイプでは全然なく、乗り味はマイルド。そのマイルドさの原因は、エンジン特性だけでなく、足回りのセッティングによるところが大きい。
    エクシーガの乗り味は豊かなサスストロークのあるしなやかで乗り心地の良いものだ。かといってフワンフワンするわけじゃなく、スバルらしくどこまでもフラットな走りをする。やはりスバル車は足回りがいい。

エクシーガについての不満な点

  • ミニバンともステーションワゴンともとれる微妙なポジションは、ある意味中途半端。ここにどれだけ需要があるのかよくわからない。

エクシーガを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 狙いどころは悪くないなと思う。今まで7人座れるステーションワゴンもあったことはあったが、3列目は簡易的な非常用シートみたいなものだった。それに対してエクシーガは7人がちゃんと座れるステーションワゴンである。こういうワゴンは他にないのだから、それはそれで素晴らしい。
    ただ、その需要がどれだけあるか?だ。7人乗りをある程度想定している人は、やはりミニバン、ワンボックス系に向かうだろうし、それよりはスポーツ性能の方を重視したいってい人は、何なら3列目シートは非常用でもいいと思うかもしれない。そう考えると、狙いはいいのだけれど、そこは実はそれほど需要のないポイントなのかもしれない。あえて狙うとしたら、オデッセイのようにミニバンの居住性を基礎としたうえで走りの性能を上げていくタイプの方が需要にマッチしているように思う。

エクシーガ関連ページ

  • スバル
    エクシーガ
    2008年06月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エクシーガ の試乗レポート・評価

  • パワフルなミニバン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ステーションワゴン型ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • もっと早く出ていれば、、
    くびとばさんの投稿

  • 居住空間優先
    古物商さんの投稿

  • 低全高のミニバン
    フリーザさんの投稿

  • 7人乗りのレガシィ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 二兎追うもの
    旭日旗さんの投稿

  • 走りの質が高いミニバン
    こうさるさんの投稿

  • 7人乗れる快速ワゴン
    nagaさんの投稿

  • レガシーXL
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ビックレガシィもどき
    日本人で良かったさんの投稿

  • 昭和の匂い
    METAFIVEさんの投稿

  • スバルのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 7人乗り最速?
    ケプラーノさんの投稿

  • 7人乗れるステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 中途半端なワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • もう買えなくなるミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 7人乗りレガシィワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 旧型レガシーミニバン
    パン君さんの投稿

  • 7人乗りレガシィ
    自動車研究員さんの投稿

  • 乗車人数はミニバンのスポーツエステート
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 走りの良いミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 家族でスバリストに
    Ryoujiさんの投稿

  • 貴重なターボミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 質実剛健
    new-mauさんの投稿

  • くつろげる乗客
    ファ爺さんの投稿

  • レガシィ7シーターワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 普通に良いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • 類稀なる7人乗り♪
    KDPさんの投稿

  • エクシーガセクシーが売り⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人向けの走り
    gogo3さんの投稿

  • レガシィをミニバンにすると
    みくさんの投稿

  • 広さも走りも欲張りたい人へ
    っけさんの投稿

  • スポーツワゴンの様にミニバンを
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 5人+αが乗れるステーションワゴン
    まささまさんの投稿

  • 次モデルがあれば是非ミニバンにしてほしい
    momongaさんの投稿

  • 7シーターのツーリングワゴン
    ばんくんさんの投稿

  • 質実剛健
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 満願全席
    フヅハラさんの投稿

  • ファミリーカーでも妥協なし
    のりさんの投稿

  • 走りを捨てられないパパのためのミニバン
    rabaさんの投稿

  • レガシィの廉価版
    Dotinさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)