kazuさんのオデッセイ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-14 02:07:10.0

  • ホンダ
    オデッセイ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 居住性とスポーティーの両立

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.0

オデッセイについてのオススメポイント

  • 外観
    アブソルートに試乗。先代の、背が低くステーションワゴンみたいだったスタイルから比べると、背が150mmも伸びて普通のミニバンらしくなった。スタイリングの印象はやや背が低めのエスティマっぽい。ホイールベースも70mm伸ばされ、2900mmもある。
    アブソルートはスポーティに仕上げたモデルで、これがオデッセイの売れ筋モデル。というか、8~9割がアブソルートを選ぶらしいので、アブソルート=オデッセイと思ってよいのかもしれない。見た目はカッコいい。厳つい顔やホイール、黒で統一された室内など、ミニバンにありがちなファミリー要素を消して、精悍でアグレッシブな仕立てがなされている。もうひとつは、リアがヒンジドアタイプから両側スライドドアタイプになったのも見た目の変化として大きい。それまではステーションワゴンをややミニバン寄りにした感じだったが、今は標準的ミニバンスタイルだ。

    内装
    内装も黒基調でなかなかいい感じだ。ところどころにメタル色をあしらっており、特に若者にウケが良さそう。シートは革とファブリックのコンビタイプ。これも黒基調でちょっと豪華に見える。掛け心地も良く、ポジションはワンボックスというよりはセダン寄り。ただ、視界が良好ではなく、ピラーが邪魔になったり、四隅がとらえにくかったりするので、多少の慣れが必要。
    現行モデルはプラットフォームをアコード系からステップワゴン系に変えている。コスト上の理由が大きいのだろうが、それによって低床構造がさらに進化した。その結果、室内高は1325mmにもなる。これはライバルエスティマよりも70mmも高く、車高そのものはエスティマの方が45mm高いことを考えると、このパッケージングは素晴らしい。
    前席もいいが、セールスポイントになるのは2列目のキャプテンシートだ。オットマンを備えた豪華なシートは、なんと740mmも前後スライドする。一番後ろに下げた時の足元スペースは、大型犬が2匹寝そべっていられるくらい広大だ。左右スライド機構も中折れ機構もあり、掛け心地、スペースともに快適。
    3列目シートは、オデッセイならではの床下収納タイプ。薄くて簡素なのかと思いきや、結構ちゃんとしている。普段から使えるタイプの3列目である。
    特にいいなと感じるのは、やはり床が低いこと。乗り降りが非常に楽で、普段デリカD5に乗っている自分からすると、この床の低さはたまらない。
    この低床に目を付け、さらに進化させてくるところはさすがホンダだなあと思う。

    走り
    アブソルートは標準モデルとは異なる2.4リッター直噴エンジン。190ps、24.2㎏mを発揮する。パワーは十分あるし、ホンダらしいレスポンスの良い軽快な回り方をするエンジンだ。ただ、CVT特有のすべり感と高回転の雑味が少し気になった。
    18インチの偏平タイヤと専用スポーツサスの組み合わせははっきりと固い。これがドイツ車のような奥行きのある固さではなく、ガツンガツンと直撃してくる固さであまり好ましくない。綺麗に整地された路面だったらすごくいいのだろうけど、そうじゃない道では正直つらい。ここまで固める必要はあったのだろうか。
    ただ、コーナリング性能は高い。ミニバンとは思えないほどクイックに向きを変え、ロールも驚くほど少ない。低床構造が効いているのか、重心が低くなったことでセダンやステーションワゴンと同じような感覚で曲がってしまう。アブソルートの一番すごいところはここだと思う。

オデッセイについての不満な点

  • これは居住性とスポーツの両立というオデッセイの強い個性なのだろうけど、アブソルートはかなり若者向けのセッティングがされており、特に足回りの尖り具合がしんどい。これを楽しめる人向けの車なのだろう。

オデッセイを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • この現行オデッセイは、「居住性」と「スポーティーな走り」という相反する要素を高い次元で両立させようと必死に頑張って作られた車と言える。実際、ワンボックス、ミニバン系でここまでスポーティーでロールの少ないコーナリングができる車は他にないし、セダンやスポーツカーにこの居住性がないのは明らかだ。そしてそれこそが、群雄割拠のこのジャンルでオデッセイが確立しようとしているポジション、個性なのだろう。今主流のワンボックスたちは、走りの性能はある程度諦めていることを考えると、このオデッセイの戦略は悪くない。今はこの「走れるミニバン」というところにそこまで目を向けられてないけれど、そのうちまた注目がいくようになれば、このオデッセイが再び脚光を浴びるかもしれない。

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    2013-11-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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