kazuさんのフェアレディZロードスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-11 14:03:31.0

  • 日産
    フェアレディZロードスター
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • しっとり柔らかく女性的なスポーツカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

フェアレディZロードスターについてのオススメポイント

  • 外観
    美しい。国産車の中では最もセクシーで女性的な柔らかさのあるスタイリング。特にリアの丸みのあるふっくらした造形は惚れ惚れする。クーペボディは鉄の塊のような硬質なイメージが多少はあるが、ソフトトップのロードスターはより柔らかく優しい印象。フェアレディの名にふさわしい車だ。
    個人的にはフロントのデザインがもう少しどうにかなるといいのになあと思っているが、全体的に見れば、国産車の中でも1,2を争う美しさだと思う。

    内装
    価格からするとそこまで高級な印象はないものの、適度なタイトさ、スポーティーさもあって好印象。丸い3連メーター類もスポーツカーっぽくていい。シートはホールド性の高いもので、座るとすっぽり収まる。コクピットのような囲まれ感が心地良く、いい気分にさせられる。
    そして何よりオープンなのがいい。スイッチを押すと20秒ほどで開閉できる。開放的で心地良く、それなりのスピードで走っても風の巻き込みも少ないし音がうるさいこともなく、いたって快適な空間が保たれる。やはりオープンエアというのはものすごい魅力だ。

    走り
    足回りは固くしっかりしてはいるのだけれど、クーペほどソリッドな感じではなく、どちらかというとしっとりマイルドな印象。乗り心地も悪くないし、個人的にはロードスターの方がフェアレディっぽくていいかなと思った。オープンボディなのに剛性感のある走りも良かったし、しっかりしていながら適度に柔らか味があるという絶妙なセッティング。オープンスポーツとしてはちょうどいいのではないだろうか。
    3.7リッターV6エンジンは336ps、37.2㎏mとパワフルなのだが、低回転のトルクが細く、最初はそこまでのパワー感を感じにくい。その後はレスポンス良く回り、大排気量NAエンジンらしいパワー感がぐわーっと出てくる。

フェアレディZロードスターについての不満な点

  • フェアレディという車の性格とオープンエアとATの組み合わせを考えると、そこまでエンジン回して走るような走り方はしないだろうから、もう少し低速トルクを太らせたセッティングでもいいかなと思う。美味しいところが中回転あたりなので、そこを上手に使うとすごく気持ちいいのだけれど、低いところと高すぎるところはもう少しかなと思う。ただ、エンジンのレスポンスの良さは秀逸。

フェアレディZロードスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 好みの問題かもしれないが、フェアレディZを買うなら、ロードスターの方がいいと思う。適度にゆるさがあって、余裕があって、贅沢さがあって、柔らかさ、セクシーさ、妖艶さがあって、素晴らしい。クーペもいいけど、ちょっと硬質さが強いかなあという感じ。Zはスポーツカーでハイパフォーマンスでありながら、どこか女性らしいセクシーさを合わせ持つ、そのギャップが最大の魅力。そういう点で見れば、ロードスターの方がZらしい。

フェアレディZロードスター関連ページ

  • 日産
    フェアレディZロードスター
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZロードスター の試乗レポート・評価

  • 意外とリーズナブル
    くびとばさんの投稿

  • 目立つ国産オープンカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優雅でスポーティーなロードスター
    フリーザさんの投稿

  • クーペとは違う味わい
    nagaさんの投稿

  • 見て良し、乗って良し、語って良し
    旭日旗さんの投稿

  • 名車のロードスター
    Take on meさんの投稿

  • オープンスポーツ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ルーフねーの良くねー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 中古検索中
    日本人で良かったさんの投稿

  • 華がある名車
    細橋龍宏さんの投稿

  • 贅沢な国産GTカー
    まいまいさんの投稿

  • スポーツロードスター
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZのロードスター
    Zero Fighterさんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • 国産的セクシーなオープン
    自動車研究員さんの投稿

  • 稀少車
    ファ爺さんの投稿

  • 豪快なオープンスポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • ニッポンを代表するスポーツカー
    クルマニアさんの投稿

  • 車名の通りの貴婦人です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 美しいオープンスポーツ
    みくさんの投稿

  • 使える場面はごく僅かの贅沢
    momongaさんの投稿

  • マシンガ〜ンZ ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 日本車にない、色気を感じるクルマ
    viva_georgeさんの投稿

  • フロントウィンドウをもう少し・・・
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)