kazuさんのウイングロード の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月07日

  • 日産
    ウイングロード
    2005年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 何も気にせず使えるワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.3

ウイングロードについてのオススメポイント

  • 外観
    レガシィのようなステーションワゴンとはちょっと違って、ややミニバン寄りな外観。ノーズが短く、室内スペースが長くて高さもある。それだけ居住性を重視しているということだろう。設計年次が古いのもあって、今となっては街中に埋もれてしまう平凡なデザインだが、嫌味もなく、変に安っぽい感じもない。ファミリーや若者が気兼ねなく使える車としてもってこいな気がする。

    内装
    黒基調にシルバーの装飾でアクセントを付けていくというオーソドックスなもの。印象は悪くなく、万人に受け入れられそうなクールなデザインだ。室内高があることと、アップライトな姿勢、ハンドルの傾きなどから、居心地はやはりミニバンに寄っている。シートはあまり褒められたものではないが、まあ許容範囲。リアシートがスライドするところもミニバンっぽく、後ろにスライドさせると後席足元スペースを拡大することもできるし、背もたれを倒したりなどのシートアレンジによって広大な荷室空間を作ったりもできる。
    荷室空間も大きい。床が高く、床下に深めの収納スペースが用意されている。質感は安っぽくはなるものの、汚れを気にせず使えるウォッシャブルタイプの床は使い勝手が良い。本来、収納部分はこれでいいはずなのだ。

    走り
    1,5リッターエンジンは、109psと15.1㎏mを発生。1200㎏の車重に対しては、動力的にはごくごく平凡だけれど、足回り、ハンドリングを含めた全体のバランスが良く、簡素だけれども素性がいい。日産のノートあたりのコンパクトカー似た躾がなされている。ホイールベースが長くフラットな乗り心地で、適度に足が柔らかく路面の凹凸をいなしていく。上質とは違うけど、無駄に尖ったところがなくて印象がいい。こういう素材が安い車で尖った味付けにすると、ただただガツンガツンくるだけで奥行きがないから、むしろ安っぽさが際立ってしまう。その点、このセッティングなら、安い素材でそれなりの躾がなされているから、無理、違和感がない。

ウイングロードについての不満な点

  • 設計年次が古いため、相対的に魅力が薄くなってしまったこと。新車で買うのはどうかと思うが、中古で買って趣味や旅行で使い倒すというのは大いにありだと思う。これだけ気兼ねなく使えて、経済的で、実用性の高い車もそうはない。そういう使い方を求めている人にはうってつけの車だ。

ウイングロードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 簡素だけど、本当の意味で実用的で、何をするにも気兼ねなく使える「道具性」は極めて高い。そういった意味ではすごくいい車だと思う。
    実際に使ってみるとわかるが、ステーションワゴン系の車を本当に必要としている人は、綺麗な荷物を積むことばかりではないし、頻繁な荷物の出し入れをすることを考えると、カーペット敷きのラゲッジルームがまったく意味がないとわかる。そんなことより実用性なのだ。その実用性というのは、単に荷物がたくさん積めるとかそういう短絡的なことではなく、「気兼ねなく使える道具性がどれだけあるのか?」というところである。
    であるならば、実用性の高い車は、値段が高く豪華であってはいけない。それだけで気が引けて、道具のように使いにくくなる。このウイングロードくらいのポジションならちょうどいい。欲を言えば、ウイングロードもエクストレイルのように、徹底して遊び倒せる車に仕立てても(もしくはそういうグレードを設定しても)良かったかもしれない。

ウイングロード関連ページ

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    2005年11月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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