kazuさんのラクティス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月05日

  • トヨタ
    ラクティス
    2010年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 気楽で無難なコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.3

ラクティスについてのオススメポイント

  • 外観
    全長4mを切るサイズで、背をある程度高くして居住性を確保したコンパクトカー。旧型よりも背は低くなったものの、それでもライバル車よりは高い。背が高い割には外見はスタイリッシュで、なかなかうまくまとまっている。スタイリング的にはフィットに似ているかもしれない。ラクティスのOEM供給車で、スバルのトレジアという車があるが、トレジアとラクティスはフロントマスクの印象が異なる。トレジアはスポーティーなスバルテイスト、ラクティスはオーソドックスで品のある感じのトヨタテイストだ。マイナーチェンジでグリルにメッキが施され、少し精悍な顔になった。

    内装
    内装の質感はそこまでよくない。プラスチッキーな感じも受けるし、デザイン的にも結構普通。でも特別不満もなく嫌な印象もなく、操作性は良さそう。ただし、この手の車にしたら収納スペースが少ないのが難点。これだけ天井が高く、居住性をウリにしている車なら、これでもか!ってくらい使い勝手が良くないと商品力が弱くなってしまう。そこは要改善ポイントだ。
    ラクティスはライバルと比べると全高が高め。それもあって、前席、後席ともにアップライト気味な姿勢となっている。シートの掛け心地も良かった。
    室内サイズもまずまず。特に後席や荷室スペースは高さの恩恵を受けて広々している。
    あと、1本ワイパーは拭き取り面積も広く、ベンツみたいで、個人的に気に入ったポイント。

    走り
    1.5リッターエンジンは軽快でそこそこスポーティー。低回転からトルクもあるし、回そうと思えば、音は騒々しくなるけれどちゃんと回る。やや固めの足回りやハンドリングについても不満はなく、この手のコンパクトカーの中では走りのバランスはいい。背が高いことから重心が高く不安定な走りを想像していたが、全然そんなことはなく、思っていた以上にしっかり安定して走てくれる。
    そして操作に対する車の反応が自然なのいい。操作に対して過度な反応をしたり、反応が少なかったりだと違和感をものすごく感じるのだが、ラクティスはそのへんがいい意味で普通で良かった。

ラクティスについての不満な点

  • そこそこの外観があり、走りも悪くないし、居住性もあるし、安っぽさはあっても標準的な室内の質感もあり、燃費も良い。あらゆる要素を万遍なくまあまあのレベルで満足しているので、総合評価をするといい車なのだろう。ただ、これといって特徴がなく、強烈な個性だとか華がない。もうちょっと個性的な何かがあってもいいかもしれない。

ラクティスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 無難にいい車だと思った。「ラクティスを買いたいと思ってるんだけどどう?」と聞かれても、「いいと思うよ」と返事できる。現代のユーザーが求めるものをひと通り、そこそこ満足できるレベルで兼ね備えている。気楽に乗れる実用性のあるコンパクトだ。
    ただ、車に個性やアイデンティティを求める人には物足りない。街に埋もれてしまうありふれたデザイン、ありふれた性能、上にも下にも飛びぬけた何かがあるわけでなく、人の記憶に残らない。中のやや上レベルの優等生的な車は、なかなか印象が残らないものだが、このラクティスもそんな立ち位置にいるように思う。

ラクティス関連ページ

  • トヨタ
    ラクティス
    2010年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ラクティス の試乗レポート・評価

  • 広さが魅力のコンパクト
    はらいそさんの投稿

  • 全方位平均値以上
    ムーンライダースさんの投稿

  • キラーアイテム募集中
    旭日旗さんの投稿

  • 思ったよりスポーティな車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優等生
    日本人で良かったさんの投稿

  • 立ち位置微妙
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 少し背の高いコンパクト
    まいまいさんの投稿

  • きちんと走るコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • キビキビ走れるコンパクトハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • コンパクトなファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • パノラマルーフ命
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 一球入魂ではないクルマ
    パン君さんの投稿

  • 広々コンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ヴィッツベースのコンパクト背高ワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 「取ってつけてみました」車
    poohさんの投稿

  • 小さい外観に大きな室内
    AI300さんの投稿

  • ラクコンパクト。
    自動車研究員さんの投稿

  • 少し個性的なコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 何だかんだでファンカーゴ
    Ryoujiさんの投稿

  • フィットと真っ向勝負のコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • キビキビと走らせられるコンパクト
    umekichiさんの投稿

  • ハイトールコンパクトカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用的コンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • 良い車ですよ
    みくさんの投稿

  • ユーティリティ・コンパクト
    znさんの投稿

  • ハイトなコンパクト
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • プ ラクティス〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • センスのいい着こなしのコンパクト
    momongaさんの投稿

  • 実用的なコンパクトカー
    のりさんの投稿

  • 便利なコンパクト
    タージリンさんの投稿

  • 便利な高級コンパクト(グレードによる)
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)