kazuさんのトレジア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月05日

  • スバル
    トレジア
    2010年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ラクティスOEMだけど顔はスバル流

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.3

トレジアについてのオススメポイント

  • 外観
    トヨタのラクティスのOEM供給車。基本はラクティスと変わらないが、フロントマスクは専用ボンネット、バンパー、ヘッドライト、そして「ヘキサゴングリル」と「ハニカムメッシュデザイン」を用いたスバル流グリルに変更されている。インプレッサにも似た顔つきとなり、ラクティスに比べ、スポーティ色が強くスパルタンな印象の顔だ。
    4m未満のサイズでキビキビと走りそうな、スポーツコンパクトのようなスタイリング。そこそこ高級感もあるし、全体のデザインバランスはいいと思う。

    内装
    内装の質感はそこまでよくない。プラスチッキーな感じも受けるし、デザイン的にも結構普通。でも特別不満もなく嫌な印象もなく、操作性は良さそう。ただし、この手の車にしたら収納スペースが圧倒的に少ない。普通の車以上にスペースがないといけないタイプの車なのに、これではまずい。
    フィットなどと比べると、トレジアは全高が高め。それもあって、前席、後席ともにアップライト気味な姿勢となっている。シートの掛け心地も良かった。
    室内サイズもまずまず。特に後席や荷室スペースは高さの恩恵を受けて広々している。

    走り
    試乗したのは1.5リッタータイプ。エンジンは軽快でスポーティー。低回転からトルクもあるし、回そうと思えば音は騒々しくなるがちゃんと回る。やや固めの足回りやハンドリングについても不満はなく、この手のコンパクトカーの中では走りのバランスはいい。背が高いことから重心が高く不安定な走りを想像していたが、全然そんなことはなかった。やたらとスポーティな味付けにしているってわけでもなく、操作に対して普通な反応をしてくれるのがいい。高速安定性も高かった。

トレジアについての不満な点

  • 収納スペースの少なさは問題。他にも、長く使っていると見えてくる細かい不満はありそうだけど、試乗レベルでは特になかった。走りと居住性のバランスが良く、好印象。

トレジアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • OEM供給は今では珍しくないが、このラクティス&トレジアについては、フロントマスクをAピラーより前を全部変えてることでだいぶ違う印象となっており、これくらい変えてくれればユーザーとしてもありがたい。ただ、もう少し希望を言わせてもらえば、足回りのセッティングだとか、お金のかからないレベルでのチューニングを施して、それぞれのメーカーの色を出してもらえるといいなと思う。中にはエンブレム以外何も変えてないOEM供給車もあるが、そんな車はメーカー側の都合であって、ユーザー目線からしたら、「何の意味?」となるし、ブランドイメージを落とすことにもなりかねず、OEMによるマイナス効果も出てきてしまう。
    OEM供給は今後も増えていくだろうけど、ユーザー目線で見ることは忘れてはいけないと思う。

トレジア関連ページ

  • スバル
    トレジア
    2010年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの トレジア の試乗レポート・評価

  • 造形の妙
    でんでんさんの投稿

  • ゆとりあるコンパクトカー
    とっきんさんの投稿

  • 広さと走りが売り
    NORTH さんの投稿

  • 使いやすいコンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • 愛着が湧きそうな車です。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 本家よりも魅力的な車
    知らぬが仏さんの投稿

  • バランスの良いコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • コンパクトの雄
    Take on meさんの投稿

  • 広いコンパクト!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 広々したコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 静かな加速
    こうさるさんの投稿

  • スバル コンパクトワゴン
    znさんの投稿

  • スバル5ナンバーコンパクト
    aduma112さんの投稿

  • 無難なコンパクトカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバル顔のラクティス
    まいまいさんの投稿

  • こちらが本家?
    パン君さんの投稿

  • ラクティスの姉妹車
    自動車研究員さんの投稿

  • こだわり?のラクティスOEM車
    ケンボさんの投稿

  • スバルのコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • スバル唯一のコンパクトハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ラクティスにスバルらしさをプラス
    クルマニアさんの投稿

  • OEMだが顔が違う
    みくさんの投稿

  • トレジア〜 ハンター(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • タウンユースでもスポーツ心を忘れない
    momongaさんの投稿

  • ラクティスよりいい感じ。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)