kazuさんのストリーム の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月04日

  • ホンダ
    ストリーム
    2006年07月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 走りの低ルーフミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

ストリームについてのオススメポイント

  • 外観
    ステーションワゴンとミニバンのあいの子のような、低ルーフミニバン。一時期やたらと売れたこのジャンルは、トヨタのウイッシュとホンダのストリームが人気を二分していた。
    見た目はなかなかカッコいい。ストリームはミニバンなのにスポーティーな走りが出来ることをウリにしており、外観もまたスポーティーに仕上がっている。鋭い眼をした精悍な顔や斜めに切れ上がったウエストライン、リアの造形もなかなか。センスのいいスポーツホイール、エアロなどを纏い、とてもスタイリッシュだ。キレがあっていいと思う。

    内装
    内装はシンプルにまとまってはいるものの、若干安っぽい。開発年次が古いのもあって、デザイン的にも平凡に感じる。ストリームは低いルーフなのにステーションワゴンとは違い3列シートである。とはいえ、ワンボックスのように快適な3列目スペースがあるわけではない。まあそもそも3列目シートを普段から活用する人は、ストリームのような背の低い車を選ばないだろうし、実際スペースも微妙なので、この車の3列目はおまけ程度に思ったほうがいいように思う。

    走り
    エンジンはパワー的には十分なんだけど、うるさい。スポーティー路線に振った車だからこれでもいいのかもしれないが、もう少し静粛性があってもいい。エンジンだけでなくいろんな音が入ってくる。乗り心地は固く、奥行きがない。サスストロークが短く突き上げが大きいのだ。17インチのタイヤのせいかもしれないが、乗り味はひと昔前のインチアップした車と似ている。ハンドリングはまあまあ良かった。

ストリームについての不満な点

  • 室内とか走りっぷりとか、さすがに今となってはひと昔前の車といった感じで、洗練度が低い。乗ってて「あーこういう感じの車、昔は多かったよなあ」と思った。
    ファミリーユースな車をスポーティーに仕上げるという手法自体は別にあってもいいと思うけど、やるならちゃんとやらないと、なんだか色々と中途半端な感じになってしまっている。

ストリームを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 当時の評価はどうだったかわからないが、周りの車が進化した今見ると、相対的に価値が下がってしまっている感は否めない。
    ストリームがヒットした時、トヨタはストリームと全長、全幅、全高がまったく同じウイッシュという車を作った。パクリとも取れるサイズで新車を発売し、さらにトヨタ流の味付けをしてより魅力的な車を作ったのだ。トヨタはウイッシュによってストリームの客を奪い取った。そして、ホンダはストリームをスポーツ路線に振ることで、差別化を図った。ストリームがスポーツをウリにしているのはそういう出来事が大きく影響している。

    いろいろあったけれども、低ルーフミニバンブームは案外短かった。
    定着しなかった理由は、ずばり中途半端だからだろう。最初は物珍しさも手伝って売れたけど、実際使ってみると「あれ??」と思う点がいろいろあったのではないだろうか。
    いつの時代もあいの子のような車が出てくるけれど、そういった車たちの命は短く、なかなか定着するに至らない。

ストリーム関連ページ

  • ホンダ
    ストリーム
    2006年07月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ストリーム の試乗レポート・評価

  • ステーションワゴン風ミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • なぜなくなった、、
    くびとばさんの投稿

  • 安定感のある走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 低いミニバン先駆車
    相棒さんの投稿

  • 使い勝手が良い
    こうさるさんの投稿

  • ビックリ箱
    旭日旗さんの投稿

  • 元祖ミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 復活を期待
    Take on meさんの投稿

  • ストリームな道
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 有難うストリーム
    日本人で良かったさんの投稿

  • ワゴン型ミニバン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 低全高ミニバンワゴン
    パン君さんの投稿

  • 3列シートのスタイリッシュワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 一世を風靡した低全高ミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • ワガママパパのファーストカー
    谷裕也さんの投稿

  • よく走る車
    ファ爺さんの投稿

  • ボックス型ミニバン嫌いな方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 全高の低いスポーツミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • 無難にオススメ!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • まとまったワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • ストリームをストリーミング(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトでも3列目あり
    みくさんの投稿

  • 人も荷物も走りも。それがストリーム
    みやふうさんの投稿

  • 元祖走れるミニバン
    ばんくんさんの投稿

  • ミニオデッセイ
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュ スモール ミニバン
    T-ponさんの投稿

  • ミニバンらしからぬスタイリング
    タージリンさんの投稿

  • お手軽スポーツミニバン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 放置状態のスタイリッシュないい車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)