kazuさんのフリード の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-04 15:25:46.0

  • ホンダ
    フリード
    2008-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 個人的にはガソリンの方がおすすめ!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

フリードについてのオススメポイント

  • 外観
    素直にカッコイイ。折り紙で折ったような、ラインの効いたパキパキしたテイストのボディスタイル。ショートサイズミニバンという珍しいプロポーションなのに寸足らず感がなく、非常にうまくまとまっている。キレの良い精悍な顔、サイドから見ると、フロントがぐんと下がっており、後ろにいくに連れてウエストライン、キャラクターラインが切れ上がっていく様子がわかる。ともするとボテっとして単調になりがちなミニバンの側面を、クールでスタイリッシュなものに仕上げている。
    しかもさらに上手いのはリアの処理で、もしリアを丸めたりラインを下げたりしたら、ただの小さなミニバンスタイルになってしまうところを、リア後端をワンボックスのように高いところからストンと垂直に落としているのだ。この一連のライン構成が実に上手い。また、このリアの造形のおかげで荷室スペース&3列目シートスペーがより確保できていることも見逃せない。

    内装
    内装もかなり良い。まず運転席に座ったときに目の前の解放感がすごくあって、見晴らしがいい。シートポジションが高く、真正面を見るというよりは、上から眺めているような感じで見れる。それに貢献しているもののひとつが、インパネの造形だ。他に似たものがない独特の造形で、垂直な面ではなく横の面で構成されている。まるで上下に鍵盤が並ぶエレクトーンのように、運転席から見ると平らな面が2段重ねに広がっているようなのだ。これは斬新で、かつ機能的である。人間工学上、垂直な面にあるボタンを押すよりは、テーブルのような水平面にあるボタンを押した方が操作しやすい。デザイン的にもすっきりクールな印象だし、これは高ポイントだ。
    室内スペースも車の尺を考えたら大したもの。さすがに3列目シートは十分広いとは言いがたく、エマージェンシー的な使い方になりそうだが、前2列に関しては申し分ない。天井も高いので、空間サイズがとても大きく感じる。

    走り
    フリードは基本シャーシがフィットである。上モノが大きい分、フィットよりは重い。しかし、搭載される1.5リッターエンジンは軽快で、重さを感じさせず活発に走ってくれる。
    普通に足回りも良く、ハンドリングも素直。直進安定性が高く、こういったボディの割には横揺れが少ないのも良い。ミニバン的な走りなのだろうと構えていたが、案外普通乗用車感覚で走れてびっくりした。カタログ燃費16.6kmもなかなか。

フリードについての不満な点

  • 特別大きな不満はない。コンパクトなサイズ、大きな居住空間、燃費性能、価格の安さ、カッコいい外観、斬新なインパネ、あらゆるものが高いレベルで盛り込まれており、本当に良くできていると思う。もちろん、突き詰めれば、例えばもっと官能的な走りが欲しいとか「もっともっと」と思う点はあるけれど、価格を考えたら非常にバランスよくまとまっていると思う。
    ちなみに、ハイブリッドとガソリンのどちらがいいかについては、別にどちらも悪くはないけれど、費用対高価の点でお買い得なのはガソリンの方だと思う。

フリードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このフリードは外観からして「売れる」オーラを出している。初めて街中で見たとき、「この車なんだ?」と思って、追いかけてリアに書いてある名前を確認したほどだ。
    これだけのデザインで、居住性もあって、価格も安く、大きくもなく、燃費も良いのだから、それは売れる。
    現代の人たちが求めるあらゆる要素をこれだけ高い次元で満たしていてなおかつカッコいい車はそうはない。ショートサイズミニバンという新しいジャンルを開拓し、成功したこの車は魅力たっぷりだ。特にガソリンは、費用対高価の点でも買い得感が高く、かなりおすすめ。

フリード関連ページ

  • ホンダ
    フリード
    2008-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フリード の試乗レポート・評価

  • 大きなN-BOX、小さなステップワゴン
    znさんの投稿

  • フリードハイブリッドの進化
    卓袱台返しさんの投稿

  • 驚きの広さ
    gogo3さんの投稿

  • 価格破壊的ミニミニバン
    YM0さんの投稿

  • I-VTECなミニバン
    かなでさんの投稿

  • 4人快適、たまに子供と6人、サイズ重視
    さくらもちさんの投稿

  • 利便性が最高
    nori_vvさんの投稿

  • 優しい車
    lex50さんの投稿

  • 優しい優しい優等生。
    momongaさんの投稿

  • 車の本質を伝える
    かなでさんの投稿

  • ブラウンカラー
    新太さんの投稿

  • 業界に一石
    マーさんさんの投稿

  • 空力ミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • トラッドな雰囲気
    でんでんさんの投稿

  • 家族の満足全部詰め込み!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ガソリン車でも十分かも!
    ちこりーたさんの投稿

  • モデルチェンジ待ちか
    syoさんの投稿

  • 子供も喜ぶ車
    ふくさんの投稿

  • マイナーチェンジにはマイナーチェンジで
    Take on meさんの投稿

  • ハンドル操作がしやすい!
    ちこりーたさんの投稿

  • スポーティなモデューロモデル
    卓袱台返しさんの投稿

  • ステップワゴンと迷う
    AI300さんの投稿

  • 万能
    AI300さんの投稿

  • ユニークとセンス
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ほんとにちょうど良い
    こすげーさんの投稿

  • ニッチ市場の先鋒 
    でんでんさんの投稿

  • 運転のしやすい車
    Eくらすさんの投稿

  • 主流はお買い得かどうか
    マーさんさんの投稿

  • リアシートに座りたい車
    城西さんの投稿

  • 広々室内と安定した走り
    新太さんの投稿

  • ミニバンいらず
    原さんの投稿

  • 子育て世代向け3列シートのファミリーカー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • フリーな時間
    平成ジローさんの投稿

  • 2列目独立シート
    城西さんの投稿

  • どうしても拘ってしまう
    両手にカピバラさんの投稿

  • ミニ・ステップワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • パッケージングが良いです
    くびとばさんの投稿

  • 落ち着いたスタイルが魅力
    パン君さんの投稿

  • ほんとにちょうどいい車
    くびとばさんの投稿

  • 多人数でもコンパクト
    syoさんの投稿

  • ファミリーカーのトップ
    Eくらすさんの投稿

  • ちょうど良いのはサイズだけ
    きもぴさんの投稿

  • 手頃なサイズのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キャラクターラインをセンス良く纏めた
    両手にカピバラさんの投稿

  • ガソリンでいいのでは?
    reireiさんの投稿

  • ファミリーカーのスタンダード
    reireiさんの投稿

  • 本当に丁度よいサイズ
    熟成さんの投稿

  • 必要?ハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 帯に短したすきに長し
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 2代目もちょうどいい
    TAKさんの投稿

  • シエンタには勝てないかもしれません
    tanuzouさんの投稿

  • 新鮮味の薄いモデルチェンジ
    tanuzouさんの投稿

  • ホンダらしい
    FumiChanさんの投稿

  • コンパクトミニバンの始祖車
    旭日旗さんの投稿

  • 良く出来たミニミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 自由なフリード
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ちょうどいいミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 本当に「ちょうどいい」
    こうさるさんの投稿

  • 外人好きの広告担当者
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大変バランスの良いファミリーカー
    nagaさんの投稿

  • フィット兄
    クロノノモモさんの投稿

  • ちょうどいいミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 満足できるファミリーカー
    9879yottuさんの投稿

  • 本当にちょうど良いのはガソリン車
    absolute0307さんの投稿

  • ミニミニバン
    パン君さんの投稿

  • 万能なコンパクトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 毎日使えるデイリーグルマ
    MT魂さんの投稿

  • 5人乗りでちょうどいい
    muchachoさんの投稿

  • ちょうどいいミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 便利な車。ベンチシートがお勧め。
    aduma112さんの投稿

  • 今がお買い得!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょうどいい
    AI300さんの投稿

  • 息の長い秀作だが、さすがに古さが目立つ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 実用的です。
    FOCUSさんの投稿

  • ベストサイズコンパクトミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ちょうどいいミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 「ちょうどいい」を探して
    Ryoujiさんの投稿

  • よくできた四角いやつ
    new-mauさんの投稿

  • スライドドアと大きな荷室をどう使おう?
    Super Deluxeさんの投稿

  • 確かにちょうどいいコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 最高にちょうどいい
    ファ爺さんの投稿

  • まさにちょうどいいミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • ミニバンの運転を敬遠する奥様に是非な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 乗り放題‼︎フリ〜ド LINK(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ジャストサイズファミリーミニバン
    みくさんの投稿

  • アイデア満載コンパクトミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • あなたしだいの車です
    しぃぼぅさんの投稿

  • すごい広い!小さいのに広い!
    momongaさんの投稿

  • ジャストサイズのコンパクトミニバン
    middleさんの投稿

  • まさにちょうどいいサイズ
    ばんくんさんの投稿

  • 便利な車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 賢くてスマート!縦横無尽に使える!
    Dotinさんの投稿

  • だいたい"チョウドイイ"
    No Nameさんの投稿

  • まさに「ちょうどいい!」
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)