kazuさんのフリードハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月04日

  • ホンダ
    フリードハイブリッド
    2011年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • カッコ良くて実用的!これは売れる。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

フリードハイブリッドについてのオススメポイント

  • 外観
    素直にカッコいいと思った。フィットやステップワゴンと同様の、折り紙で折ったようなラインの効いたパキパキしたテイストのボディ、ショートサイズミニバンという珍しいプロポーションなのに寸足らず感がなく、非常にうまくまとまっている。キレの良い精悍な顔、サイドから見ると、フロントがぐんと下がっており、後ろにいくに連れてウエストライン、キャラクターラインが切れ上がっている様子がわかる。このおかげで、ともするとボテっとしがちなミニバンのサイドラインをクールでスタイリッシュなものにしている。
    しかもさらに上手いのはリアの処理で、もしリアを丸めたりラインを下げたりしたら、ただの小さなミニバンスタイルになってしまうところを、リア後端をワンボックスのように高いところからストンと垂直に落としているのだ。この一連のライン構成が実に上手い。また、このリアの造形のおかげで荷室スペースも3列目シートスペースも十分確保できていることも見逃せない。

    内装
    内装もかなり良い。まず運転席に座ったときに目の前の解放感がすごくあって、見晴らしがいい。真正面を見るというよりは、上から眺めているような感じで見れる。それに貢献しているもののひとつが、インパネの造詣だ。他に似たものがない独特の造形で、縦の面というよりは、横の面で構成されている。まるで上下に鍵盤が並ぶエレクトーンのように、運転席から見ると平らな面が2段重ねに広がっているようなのだ。これは斬新で、かつ機能的である。人間工学上、縦の面にあるボタンを押すよりは、テーブルのような水平な面にあるボタンを押した方が間違いなく操作しやすい。デザイン的にもすっきりクールな印象だし、これは高ポイントだ。
    室内スペースも車の尺を考えたら大したもの。さすがに3列目シートはエマージェンシー的な使い方になりそうだが、前2列に関しては申し分ない。天井も高いので、空間サイズがとても大きく感じる。

    走り
    フリードは基本シャーシがフィットである。フィットに比べると立派な上モノが乗っかってるので重い。フィットよりも270㎏も重い1400㎏の図体を1.5リッター+モーターで引っ張らなければならない。数値的に見ると不安に思うが、実際走らせて見るとトルクもあるし元気に走ってくれる。
    フリードに搭載されるハイブリッドは、エンジン主役、モーター脇役の「電動アシストエンジン」タイプである。88ps、13.5㎏mの1.5リッターエンジンを、14ps、8.0㎏mの小さなモーターがアシストする。スタート時と低速クルージング中だけはモーター走行だが、その他はエンジン主導なので、走り味はエンジン車とあまり変わらない。
    燃費はリッター21.6km。ガソリンタイプが16.6kmなので、カタログ上は5kmほどの差がある。
    走りの面でいいなあと感じたのは、足回り。私の中ではホンダ車=サスストロークが短いみたいな昔のイメージが残っているのだが、このフリードはそれなりのサスストロークで路面に張り付いて走ってくれる。ガツンガツンとくる昔のホンダ的な乗り味とは違ったものだ。背がこれだけ高いとコーナリングで不安を覚えるものだが、そのへんもフリードは上手く対処しているようで、普通乗用車感覚ですんなり曲がってしまう。走りの面でもこの車は高ポイントだ。

フリードハイブリッドについての不満な点

  • ハイブリッドモデルはガソリンタイプに比べて45万円も高い。この価格差をどう見るかだが、個人的にはガソリンの方でいいんじゃないかと思った。別にどちらも悪くはないけれど、単純に費用対高価の点でお買い得なのはガソリンの方だと思うから。
    あとは、ホンダのハイブリッドが「電動アシストエンジン」タイプなので、言うほどハイブリッド感がないのも懸念材料。

フリードハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このフリードは外観からして「売れる」オーラを出している。初めて街中で見たとき、「この車なんだ?」と思って、追いかけてリアに書いてある名前を確認したほどだ。
    これだけのデザインで、居住性もあって、価格も安く、大きくもなく、燃費も良いのだから、それは売れる。現代の人たちが求めるあらゆる要素をこれだけ高い次元で満たしているカッコいい車はそうはない。ショートサイズミニバンという新しいジャンルを開拓し、成功したこの車は外観、内装、走りすべてにおいて魅力たっぷりだ。かなりおすすめ。

フリードハイブリッド関連ページ

  • ホンダ
    フリードハイブリッド
    2011年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フリードハイブリッド の試乗レポート・評価

  • ハイブリッドの余裕があります
    ファーウェイさんの投稿

  • 居住性はピカイチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジャストサイズなミニバン
    トオルさんの投稿

  • 抜群の安定感
    TAKさんの投稿

  • ホント、いいです
    旭日旗さんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • フリードは国産
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 一筆書き
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイブリッドが好きなら
    nagaさんの投稿

  • 大人気のジャンルだと思います
    クロノノモモさんの投稿

  • ジャストサイズ
    benー1さんの投稿

  • 万能型ショートサイズミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ラクラクコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • 燃費と使い勝手のバランスの良い車
    9879yottuさんの投稿

  • 小さくても中は広々
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ちょうどいいハイブリッドミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 遠出もできるファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 丁度良いハイブリッドワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • お手軽ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 使いやすいモデル
    ファ爺さんの投稿

  • 古くならないですね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドならもっとちょうど良い
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 街乗り重視のミニミニバン
    poohさんの投稿

  • まさにCM通り「ちょうどいい」
    クルマニアさんの投稿

  • フリードでハイなふりどう⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • ちょうどいいハイブリッドミニバン
    みくさんの投稿

  • 燃費改善アイデア満載コンパクトミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 必要十分
    LEGACistさんの投稿

  • 広々空間のお得なエコカー
    momongaさんの投稿

  • CM通りのちょうど良さ
    ばんくんさんの投稿

  • 使いやすいサイズの本格ミニバン
    znさんの投稿

  • まさにちょうどいいパッケージング
    toshizoさんの投稿

  • 両側スライドの貴重なハイブリッド。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽快なコンパクトミニバン系HV!
    rererereo11さんの投稿

  • "チョウドイイ"より"チョットイイ"
    No Nameさんの投稿

  • ちょうどいい!
    nori_vvさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)