kazuさんのプレマシー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月04日

  • マツダ
    プレマシー
    2010年07月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ミドルクラスミニバンではイチ押し

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

プレマシーについてのオススメポイント

  • 外観
    現代的でスタイリッシュなデザイン。サイズも手頃でちょうどいい。ただ、魂動デザインが導入される前のものなので、他のマツダ車に比べると外観の魅力はちょっと物足りない。それでもなかなかうまくまとまっていると思う。

    内装
    試乗した車のインパネは、黒基調にさりげなくメタル色を配したすっきりしたもの。豪華、上質というものではないけれど、スポーティーさもあって心地良い。トヨタのようなわかりやすい高級演出はないけれど、レイアウトから操作系から、すべてがきちんとあるところにあって、好印象だった。
    空間サイズもミドルクラスミニバンとしては上々。3列目、荷室はやや狭いが、車サイズからすればこんなものだと思う。

    走り
    プレマシーの一番良いところは走りだ。ミニバンであるプレマシーにもスカイアクティブ技術が導入され、2,0リッターのスカイアクティブGエンジンと、6段ATが搭載された。
    格別速いとかスポーティーとかってわけじゃなく、乗ってて自然なのが素晴らしい。ハンドリング、ボディの揺れ具合、足回りへの入力に対する車体の反応、加減速の反応具合、そういったすべての反応が人工的じゃなく自然なのだ。これは相当研究してないと作れないレベル。
    ミニバン、ワンボックス系は走りについてはある程度妥協している車が大半だが、このプレマシーは走りの面が一番秀でている。ミニバン、ワンボックス系の中ではダントツで一番いい。

プレマシーについての不満な点

  • 魂動デザインではないところと、フルスカイアクティブではないところ、そしてディーゼルエンジンがないところ。

プレマシーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 良く出来たミニバンだなと思った。高級感とかわかりやすいところにお金を注ぐのがトヨタだとしたら、マツダはもっともっと根本的なところにお金を注いでいる。その分、高級感は他車に比べて弱いけど、でも素性の良い真っ当な車であることが乗ればわかる。こういう車こそ注目を浴びるべきで、そういう根本的な部分の出来が良いか悪いかで車の良し悪しを判断する文化が育まれなければならない。わかりやすい商品力にばかり目を奪われて、そこに群がってるようではいつまでたっても日本の車文化は成長していかないだろう。
    ただ、このプレマシーは過渡期のモデルである。フルスカイアクティブではないし、魂動デザインも盛り込まれてない。価格との兼ね合いで難しいかもしれないが、今やマツダの看板となったディーゼルエンジンの設定もない。こういったものたちが盛り込まれた次期モデルがどんなにすごいミニバンになるのか、今から楽しみだ。
    次期モデルはミニバン、ワンボックス界における革命的存在になるかもしれない。

    しかし、マツダの車は素晴らしい。ちゃんと大事なところがわかっていて、そこに注力している。それが売上げに直結するかわからない地味で裏家業的なものであっても、その地道な努力がいつか花開いて陽の目を見るときがくる。その努力が徐々に花開き始めているのが、今なのだろう。現在、国産メーカーの中で一番おすすめできるメーカーだ。

プレマシー関連ページ

  • マツダ
    プレマシー
    2010年07月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プレマシー の試乗レポート・評価

  • 走りの良さが素敵
    くびとばさんの投稿

  • 乗せて良し走って良しのミニバン
    トオルさんの投稿

  • マツダ史に残る名車
    Take on meさんの投稿

  • ついつい見てしまう
    旭日旗さんの投稿

  • マツダの作品
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 今に沁みる枯山水
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シエンタやフリードでは物足りない人へ
    znさんの投稿

  • NAGAREデザインの申し子
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 走りのいいミドルクラスミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ハイトミニバンに押され気味
    AI300さんの投稿

  • 低全高ミニバンの実力者
    パン君さんの投稿

  • 実用性と取り回しの両立
    aduma112さんの投稿

  • スライドドアなのにスポーティー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 7人乗りステーションワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スカイアクティブ版は良い!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • クジラの顔ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ジャストサイズミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 隠れた名ミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 実力派ファミリーカー
    近鉄かとさんの投稿

  • コスパの高いファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 実は良い車。 
    FOCUSさんの投稿

  • グローバルスポーティーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スタイリッシュ
    FumiChanさんの投稿

  • 走りを諦めないミニバン
    poohさんの投稿

  • マツダの真面目なミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 完成度の非常に高い、隠れた名ミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 真面目なNAGAREミニバン
    ryooonoskeさんの投稿

  • コスパと走行性能の確かなミニバン
    nanamilkさんの投稿

  • スライドドアが売りのオールラウンダー
    gontaさんの投稿

  • このクラスで唯一の6AT!!
    みくさんの投稿

  • みんなのミニバン
    うにさんの投稿

  • プレイ マシーン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニバンでも気持ちいい!
    っけさんの投稿

  • マツダらしい乗り味のミニバン
    セアト 福岡さんの投稿

  • ジャストサイズのスポーティミニバン
    momongaさんの投稿

  • 7人乗りステーションワゴン?
    ばんくんさんの投稿

  • 楽しく走れる希少なミニバン
    uzusio2000さんの投稿

  • スポーツカーをミニバンに
    9879yottuさんの投稿

  • 走りと使い勝手が優れたミニバン
    takuさんの投稿

  • SKYACTIVで戦闘力アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)