kazuさんのベリーサ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-03 23:47:12.0

  • マツダ
    ベリーサ
    2004-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 上質コンパクトという新しいジャンル

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

ベリーサについてのオススメポイント

  • 日本のコンパクトカーというのは、おしなべて安っぽく(実際安い)、経済性を最大限重視した車となってしまう。だから、日本車からゴルフだとかMINIのような車は生まれて来ない。そういう土壌がないらしい。
    そんな中、このベリーサは、上質なコンパクトカーを目指して作られたちょっと珍しい車である。

    ベースは昔のデミオ。それをベースに内外装をより高級に仕立てている。実際、外観もいわゆるコンパクトカー特有のぺらぺらした感じはないし、内装も安っぽさは感じない。もちろんMINIやアウディA1などと比べたら無理だけど、従来の国産コンパクトに比べたら質感は高い。価格を考えれば十分頑張っていると思う。
    シートもアテンザに使用するものと同じ大きなシートを使っていて、ホールド性も高い。
    後席や荷室スペースも広く、使い勝手も良い。

    走りも上質。搭載される1.5リッターエンジンは静粛性が高く、乗り心地も良い。どっしりとした安定感もあり、どこかドイツ車的な奥行きのある足回りも良い。ハンドリングも上々で、国産コンパクトとは一線を画す出来だ。

ベリーサについての不満な点

  • 上質で仕上げもいいのだが、いまひとつ華がない。もう少しキャッチーな魅力があれば、この車はもっと注目を浴びていたに違いない。車そのものがいいだけに、すごくもったいない。

ベリーサを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • まだ詰めが甘い点がいろいろあるものの、コンセプトといい、実際の出来栄えといい、なかなかいい車だと思う。
    国産コンパクトは安くなければいけないみたいなよくわからないセオリーがあるが、別に大きさと高級が比例していなければいけないわけじゃなくて、小さくても上質な車というのは普通にあっていいわけだ。こういうベリーサみたいな車がもっともっと注目を浴びて、こういうジャンルも受け入れられる土壌が出来た方がいいと思う。
    そのためには、ベリーサのような車が、実際に素晴らしく、他メーカーも追随するほどの成果を上げなければならない。その点、ベリーサはいまひとつ華がなく、詰めが甘く、そういう存在にはなりえなかった。
    でも、素材としては悪くないので、この路線でどんどん磨きをかけていけば、和製ゴルフ、和製MINIのような素晴らしいコンパクトカーが生まれてくるかもしれない。

ベリーサ関連ページ

  • マツダ
    ベリーサ
    2004-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ベリーサ の試乗レポート・評価

  • ファンの多いコンパクトプレミアム
    でんでんさんの投稿

  • 上級コンパクト
    NEUE TANZさんの投稿

  • ちょっとおしゃれな車
    ファーウェイさんの投稿

  • 大人かわいい外内観
    こうさるさんの投稿

  • 車高を上げればSUV
    旭日旗さんの投稿

  • 良く頑張りました
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアムコンパクトの走り
    nagaさんの投稿

  • ご苦労様でした
    日本人で良かったさんの投稿

  • そっけないが可愛い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • よく見ればクロスオーバー風
    METAFIVEさんの投稿

  • お洒落で上質なコンパクト
    znさんの投稿

  • 一昔前のコンパクトカー
    lamule0426さんの投稿

  • お洒落なコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • ノスタルジーコンパクト
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 国産コンパクトカーにはないタイプ
    まいまいさんの投稿

  • 初志貫徹
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 女性が似合うコンパクトカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 当時はデミオの高級版
    AI300さんの投稿

  • 設計の古さが勿体無い車
    aduma112さんの投稿

  • 10年選手
    パン君さんの投稿

  • 見た目とは違い意外と走る車
    べりさんの投稿

  • 基本は確かだが・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • プレミアムなコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 流行に流されない女性に是非
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • マツダ版欧州コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 存在は地味だがキャラはグッド
    クルマニアさんの投稿

  • オシャレな車
    やまさんの投稿

  • 高級コンパクト!
    なぐさんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 今や貴重な立ち位置のコンパクトカー
    っけさんの投稿

  • ベリーサ便利さ〜‼︎ベリ〜サンクス‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • こんなに高い質感とは!
    momongaさんの投稿

  • デミオに高級感をプラス
    タージリンさんの投稿

  • 周囲成長で質感低下のプレミアムコンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)