kazuさんのアトレーワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月03日

  • ダイハツ
    アトレーワゴン
    2005年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 実用性ナンバーワンの軽

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    2.7

アトレーワゴンについてのオススメポイント

  • アトレーは商用車ベースの軽を乗用車風に仕立てたものだ。その最大の強みは、セミキャブオーバー型というレイアウトにある。
    独立したエンジンスペースを前方に持ち、その後ろに居住スペースを設けるのが一般的な車のレイアウトなわけだが、軽のように規格サイズに限界がある場合、このセミキャブオーバーの採用は大きな意味がある。これは、エンジンの上、斜め後方に乗員が乗るレイアウトで、極端に言えば、エンジンの上に運転席があるようなものである。
    今までボンネット分の長さはどうしても取られてしまい、居住スペースはそれより後ろの限られたスペースでまかなうしかなかったのが、このレイアウトなら、ボンネットの長さ分もまた居住スペースに有効活用することができるわけだ。つまり、軽の規格分ほぼまるまる居住スペースに割くことが出来る。

    軽は規格が小さいことから、その規格内で最大限の居住スペースを確保することに各メーカー躍起になっている。だからこそ、トールワゴンやスーパーハイトワゴンなどが生まれてきたわけだ。しかし、このアトレーはそのさらに上をいく圧倒的な居住スペースを持つ。今のスペースユーティリティー拡大の流れでいえば、究極的なところに位置する車といえる。

    アトレーの室内長は2015mmという驚異的なもの。これだけの箱があれば、前席も後席も荷室も余裕の広さだ。特に後席と荷室は広大。軽とは思えないほど広い。
    後席でふんぞりかえってくつろぐことも出来るし、荷室を広げれば自転車でも何でも積める。少しばかり簡素で殺風景さがあるものの、これはこれで実用性最重視の商用車っぽさが残っていて味がある。傷や汚れを気にせず、まさに道具として使える気軽さがある。

    動力性能も悪くない。ターボエンジンは活発に回り、重めの車体をグングン引っ張ってくれる。背が高い割には横揺れなども抑えられており、これなら高速でもそこそこ安定して走れそうだ。走り「味」という点においては、ある程度妥協する必要があるけれど、この車の価値はその道具性の高さにあるのだから、走り味は大したことなくてもいいのかもしれない。

    昨今の軽の流れからすると、最終的にはこういうキャブオーバー型の車にシフトしていくのだろう。そうなると、このアトレーももう少し華飾をして身奇麗にする必要がある。若者にもアピールできるだけの外観を手に入れれば、今後アトレーの時代がやってくるように思う。

アトレーワゴンについての不満な点

  • 人によっては商用車チックなところが気になるかもしれない。まだ乗用車として洗練されてないところがある。人気が出てくれば、相応に改善されていくんじゃないだろうか。
    走りの面も同様に改善の余地がありそう。だけど、素材としてはすごくいいと思う。

アトレーワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 軽のスペースユーティリティーを求める動きはいまだ加速中だ。背はどんどん高くなり、どんどん長方形になってきている。この流れからしたら、近いうちにキャブオーバー型にシフトしていくと思われる。アトレーはその元祖として、伝統と歴史がある。一足先に魅力的なモデルを出せば、新しい時代の波の先頭を走ることも出来る。
    ダイハツは、ウェイクという魅力的なモデルを出した。ウエイクの室内長はアトレーをも上回るというすごい車を出してきた。見た目も若者ウケしそうだし、所有しているだけで楽しくなるような車だ。
    アトレーもまたそういう方向へシフトしてもいいように思う。アトレーのレイアウトなら、本気出せばウェイクのさらに上をいくこともできる気がする。

アトレーワゴン関連ページ

  • ダイハツ
    アトレーワゴン
    2005年05月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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