kazuさんのステラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月02日

  • スバル
    ステラ
    2011年05月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 単にスバルで売られてるムーブ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.0

ステラについてのオススメポイント

  • 現行ステラは、ダイハツムーブのOEM供給車だ。ムーブとの大きな違いは、フロントの意匠とエンブレムくらい。フロントバンパーとフロントロアグリルがスバルオリジナルのものに変えられており、ムーブよりもいくぶん精悍な顔つきになっている。あとは標準装備かオプションかなどの細かい違いが少しあるくらいで、基本はムーブである。

    スバルは強い個性を持ったメーカーで、ボクサーエンジンや4WDシステムなど他メーカーとは違った独特の味がある。そのスバルならではの個性をこよなく愛する人たちを指す「スバリスト」という名称もあるくらいで、特に海外ではスバルファンが多い。

    スバルは個性的なメーカーであるゆえ、「スバルの車が好きだから買う」というタイプの人が案外多い。つまり、その車にスバルならではの味があるからこそユーザーは買うわけだ。その度合いは他メーカーよりも強いと思う。

    だとしたら、このステラを買う意味はなんなのか?
    この車はムーブであって、スバリストたちが望む何かが盛り込まれている車ではない。
    スバルの魂がこもった車ではないのだから、スバリストたちだって興味は持たないだろう。
    スバルと関係が深い人、付き合いがある人、ディーラー立地など物理的に好ましい人などが、軽を買いたい場合に買うってくらいしかこのステラを買う意味はないかもしれない。あとは、少々精悍な顔になったステラの方が好みだという人が選ぶくらいだろうか。

    まあ、ムーブ自体がトールワゴンの定番車種で、車としての出来も悪くないので、購入して損はないだろうけど、あえてステラを選ぶ意味というのは、上に挙げたような理由がある場合以外では、正直よくわからない。

ステラについての不満な点

  • スバルの技術、魂が盛り込まれている車ではないので、スバルが好きでスバルの車が乗りたい人は避けた方がいい。

ステラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • OEMは今では珍しいことではなくなって、いろんな車がOEM体制で販売されている。もちろんそのメリットもわかるが、こういう節操のないことをやることで受けるマイナスイメージも考えていかなければならないんじゃないかと思う。本当にどこのメーカーもすべてのタイプの車をラインナップする必要があるのだろうか。別に軽を買いたいなら軽が得意なメーカーから買えばいいし、ワンボックスが欲しいと思ったら別にその軽を買ったディーラーから買わなくたっていいと思う。いろんな事情で同じディーラーを使いたいというのなら、そのディーラーから他車の車を買えるってことにしておけばよくて、わざわざ名前を変えてエンブレムを変えて、中国のモノマネ自動車みたいに販売しなくたっていい。「なんだよ!名前が違うから別の車だと思ってたのに、あっちのメーカーと同じ車なのかよ!」と後でがっかりする。
    一般ユーザーがどう思ってるのか知らないが、少なくとも自分は、OEM供給を受けている側の車にはまったく興味を感じない。

ステラ関連ページ

  • スバル
    ステラ
    2011年05月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ステラ の試乗レポート・評価

  • 小さな6連星
    NORTH さんの投稿

  • 定番ワゴン軽
    両手にカピバラさんの投稿

  • スバル版MOVE
    TAKさんの投稿

  • カスタムならではの存在感
    radioさんの投稿

  • 予想より静か
    こうさるさんの投稿

  • SAⅢ付きはおすすめ!
    nagaさんの投稿

  • SUBARUのベーシック軽自動車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 快速スタンダード軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 小回りのきく都会的な車
    クロノノモモさんの投稿

  • 性能に驚き
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ムーヴ様々
    日本人で良かったさんの投稿

  • カスタム系はリッチ感あふれています
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティな軽
    aduma112さんの投稿

  • ギャップ萌え軽カー
    new-mauさんの投稿

  • スバルで買えるダイハツムーブ
    まいまいさんの投稿

  • 走りの質感たかし
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバル版ムーブ
    自動車研究員さんの投稿

  • 上質な軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • スバルらしさはステラれません(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ダイハツムーヴのOEM車
    Zero Fighterさんの投稿

  • 良く出来てますね
    みくさんの投稿

  • スバルイズムはあるか?
    アウピー乗りさんの投稿

  • ボディカラー豊富な軽
    ファ爺さんの投稿

  • 先代に引き続きムーヴのOEM
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スバルエンブレムの軽
    ファ爺さんの投稿

  • ベーシックな潔さが心地いい
    KDPさんの投稿

  • ムーヴの豪華版OEM
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スバルのムーヴ
    クルマニアさんの投稿

  • 軽ワゴン系の異端視?
    たかさんの投稿

  • OEMです。ダイハツムーブの・・
    みくさんの投稿

  • MOVEのスバル版
    DELAYASさんの投稿

  • スバルらしさをステラれない(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 生産性の高効率と市場の保全
    momongaさんの投稿

  • 今どき軽カーのスタンダード
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 軽も進化したッ!
    rererereo11さんの投稿

  • スバルエンブレムもよく似合う
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)