kazuさんのムーヴ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月02日

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2010年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • トールワゴンの定番

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.0

ムーヴについてのオススメポイント

  • 外観
    スズキのワゴンRと並び、トールワゴンの定番となったダイハツムーブ。外観は昔に比べてスタイリッシュになったが、今も親しみのある定番中の定番スタイリングだ。
    スーパーハイトワゴンも登場してきた今となっては、むしろこの形が軽の標準に見える。縦横高さのバランスも良いし、万人からウケるデザインだ。欲を言えば、どこの面も平板に見えるので、もう少し抑揚があるといいなと思う。また、外観に迫力を求める人は、ムーブカスタムを選べばいい。こちらはシャープで厳つい顔をしている。

    内装
    トールワゴンの定番的室内。ムーブはマイチェン前まではセンターメーターが採用されていたが、マイチェン後は運転席前に移動した。「センターメーターの方が視線の移動が少ないから安全なんだ」と、たしかトヨタの人が言ってた気がするが、これはナンセンス。目の前にあるほうが圧倒的に見やすい。よってこの改良は好ましい。
    シートは柔らかめなタイプで掛け心地はまあまあ。特に後席スペースは広く、スライド量が多いため、一番後ろに下げれば足を組むのも余裕でくつろぐことができる。
    空間サイズ、レイアウトなど、トールワゴンの王道といった感じで、特に不満に思うところはない。

    走り
    走りも標準的。特別感動するものもないが、大きな不満もない。細かく見ていけば色々と注文もあるだろうけど、こんなもんでいいんじゃないかなと思う。動力性能を求めたい人はターボの方を買った方がいいのだろうが、ムーブはそんなに重い車ではないので、NAでもそこそこストレスなく走れる。あとは燃費がいいこともセールスポイントとなる。

ムーヴについての不満な点

  • N-WGNやデイズなど強力なライバルが次々出てきたトールワゴン界。こういったライバルと比べると、ムーブはちょっと普通っぽすぎて物足りない。オーソドックスで、まさにトールワゴンの王道という路線ではあるものの、もう少しキャッチーな個性がないと、下手するとずるずるいってしまいかねない。

ムーヴを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このトールワゴン業界の競争は熾烈だ。長らくワゴンRとムーブの2強時代が続いていたところに、ホンダがN-WGNで、日産三菱連合がデイズ、ekワゴンで参入してきた。軽は規格が決まっている分自由度が少なく、動力性能や室内スペースで思いっきり差を付けることが難しい。おのずとみんな似たような車になりがちだ。
    そんな中、N-WGNは走りで差を付け、デイズは外観デザインで差を付けてきた。今後はより強い個性で勝負していくことになるのだろう。
    そういう目線で見ると、現行ムーブはオーソドックスに小さくまとまっていて、惹きつけるものがもうひとつ弱い。
    胡坐をかいているうちにライバルたちに差を縮められ、場合によっては抜かれてしまいかねないのだから、知名度という強い武器を持っているわけだし、次期モデルでは、ライバルたちを圧倒するようなすごい魅力を持った車で出てきてほしい。

ムーヴ関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2010年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴ の試乗レポート・評価

  • 誰もが使いやすい
    城西さんの投稿

  • ハイスタンダード
    syoさんの投稿

  • 内装の質感ピカイチ
    すみれちゃんさんの投稿

  • オーソドックスだが造りがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 欲が出る
    michihiro888さんの投稿

  • プレミアムな軽
    TAKさんの投稿

  • 軽のスタンダードになった
    nagaさんの投稿

  • 本道の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボは俊足
    METAFIVEさんの投稿

  • ベストセラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高い総合力
    こうさるさんの投稿

  • 少し近未来風
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタンダードな軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車として適切なサイズ
    tanuzouさんの投稿

  • 静かな移動
    6Srt8さんの投稿

  • プレミアム軽
    aduma112さんの投稿

  • 正常進化。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • まさに『上質な軽』
    GranGilles27さんの投稿

  • 高機能軽自動車
    パン君さんの投稿

  • トールワゴンの模範
    まいまいさんの投稿

  • 走りの質感は軽自動車NO,1
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 良くできているが・・もう少し頑張れば・
    tomo1996さんの投稿

  • 軽自動車の最先端‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • D suspension に感激
    ひーさんの投稿

  • B級グルメのチャンピオン
    ソーイチローさんの投稿

  • 正常進化のムーヴ
    znさんの投稿

  • 進化した軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • ワゴンRとは違うんです
    Ryoujiさんの投稿

  • 高級化軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 豪華絢爛
    TAKEFOURさんの投稿

  • 迫力のフロントマスク
    みくさんの投稿

  • 大幅進化
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車とは思えない軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車の枠を超えたスモールカー
    9879yottuさんの投稿

  • 中身は最高!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 間違いのない選択肢
    Zero Fighterさんの投稿

  • 走らないNAの軽は卒業か
    kuwatoro4678さんの投稿

  • L150型カスタム再来の豪華さ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Hey×3 時には起こせよムーブメント♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 大阪商人の意地
    Red lightさんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 新型ムーヴ、これぞリッターカーキラー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • 真面目です。
    FOCUSさんの投稿

  • ダイハツ軽の看板モデル
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    のぉーぶるさんの投稿

  • 何かとちょうど良い
    きもぴさんの投稿

  • ベーシックオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽だけどプレミアム感がある
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車をなめてはいけない
    クルマニアさんの投稿

  • 軽とは思えない上質感
    new-mauさんの投稿

  • まさに、軽自動車界のゴルフ?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 優れたバランス
    っけさんの投稿

  • 進化したベーシック
    みくさんの投稿

  • よく走るターボモデル!
    DELAYASさんの投稿

  • ムーブメント(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りと居住性の両立を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 装備はクラスレス、軽自動車でも高級車
    momongaさんの投稿

  • たかが3年、されど3年。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽もここまで来たかッ!
    rererereo11さんの投稿

  • 軽自動車の王道
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高いだけの事はある!
    michihiro888さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)