kazuさんのブーン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月02日

  • ダイハツ
    ブーン
    2010年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • トヨタ企画、ダイハツ設計のコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    2.7

ブーンについてのオススメポイント

  • ブーンはトヨタが企画、ダイハツが設計を担当し、共同開発したコンパクトカーだ。トヨタブランドではパッソという名で売られている。違いはエンブレム以外基本的にないが、グレード構成には違いがあって、ブーンはグレードが限られている。
    具体的には、エンジンが1.0リッターバージョンしかなく、パッソには設定されている1.3リッターバージョンがない。
    また、パッソには、より華やかさを増した「パッソ+Hana」というグレードがあるが、これに相当するグレードはブーンの方にはない。
    個人的には、「パッソ+Hana」が魅力的に感じていたので、このグレードがないというのは、ちょっと寂しい。

    走りは決して良くもないが、悪くもない。街中で走る分には問題ないといったところ。燃費がいいのは嬉しい。

    ただ、この車の最大のウリは室内にある。特に収納スペースは非常によく考えられている。ただ単に収納スペース数があるだけで、サイズ的に微妙で一体何を収納すればいいのか頭をひねる車もある中、ブーンの収納は、「ここにはこれを置くのに適している」というのがちゃんとわかる。本当の意味で使える収納だ。
    室内空間も心地良く、印象は良い。

ブーンについての不満な点

  • やはり「パッソ+Hana」に対応するグレードがないことが大きい。このグレードは結構女性好みの装飾があちこちになされていて、一段とお洒落な車になっている。ノーマルのブーンは外観が平凡で普通な車な印象なのが残念。

ブーンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • パッソとブーンの販売台数比率は圧倒的にパッソで、80%以上を占めるとのこと。たしかに販売網の充実度、知名度、グレード展開からして、そういう結果になるのは目に見えている。
    実際、あえてパッソではなくブーンを買う意味はどこにあるか?というと、正直言って見当たらない。ダイハツと特別関係が深いとか、ディーラーが家から近いとか、何かしら理由がないと選びにくいだろう。
    車そのものも別に悪くはないけれど、かといって秀でたうまみもない。「+Hana」があったらまた違うのだろうが、それもないとなるとなかなかセールスポイントがない。

ブーン関連ページ

  • ダイハツ
    ブーン
    2010年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ブーン の試乗レポート・評価

  • 優しい外観
    城西さんの投稿

  • 上質な小型車
    syoさんの投稿

  • キュート
    nori_vvさんの投稿

  • 日常使いにちょうど良いです
    くびとばさんの投稿

  • 余裕のお買い物車
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 殊の外良し
    reireiさんの投稿

  • オプションでスポーティーに
    znさんの投稿

  • 車としての出来でキャストに圧勝。
    さろらく。さんの投稿

  • 全てが中途半端
    TAKさんの投稿

  • ほぼ軽自動車
    こうさるさんの投稿

  • 走れば全て許される
    Take on meさんの投稿

  • エントリーコンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • 入門コンパクトカー
    かぜさんの投稿

  • 狙いどころは軽の一つ上
    nagaさんの投稿

  • 広々コンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • ベーシックミニ
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽自動車よりも
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 軽に近いコンパクトカー
    tanuzouさんの投稿

  • 超量産型初心者車もどき
    日本人で良かったさんの投稿

  • パッソと兄弟車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 淋しい車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ダイハツ版パッソ
    aduma112さんの投稿

  • パッソ~ダイハツバージョン~ブーン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ダイハツ・トヨタ共同開発のリッターカー
    まいまいさんの投稿

  • 軽自動車からの乗り換え用
    パン君さんの投稿

  • 軽快なんだけど。
    アウピー乗りさんの投稿

  • 実用的なコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車じゃない、最小の足
    なわひろさんの投稿

  • 燃費だけじゃない女子向けコンパクト
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツ版パッソ
    クルマニアさんの投稿

  • 隠れたリーズナブルコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • ダイハツっぽいコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • 女子力アップ?
    みくさんの投稿

  • 地味でお洒落な女の子にピッタリ
    momongaさんの投稿

  • 遊ぶ〜んリトルビッグプラネット(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽との共通部品が目につくが良くできた車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)