SUMIKAZUさんのA3スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年11月12日

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • 賢い(かたい)

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.0

A3スポーツバックについてのオススメポイント

  • Audi A3 Sportsback 1.4TFSI を試乗。 

    アクセス。 

    あれ?先代より広くなってる。だが、運転席はセンタートンネルよりで、ドライバリティは維持向上。このセンター寄りになってるおかげで、アクセルペダルブレーキペダルが最適化されているのだろう。 

    コンビニエンスパッケージに含まれる「左」側のセンタートンネルのボタンを、ブレーキペダルと同様に深く押しこむ。とエンジン始動。 

    Audiの車両は堀の深いフロアに座席を設置。メーターが喉の位置にあるのが好みな当方がシートリクターを調整すると、最下層にすると、窓の低ラインがまさにショルダーラインになる。この座席位置はなんとも攻めの体制である。 

    初動からいい重さがある車両。だがステアリングはいい塩梅の軽さをしまえす。アクセルペダル自体に真剣が伝わていると感じる。低速では車体を0から1へじっくり動かすことに専念。ペダルもそれをドライバーにわからせるために重め、ディーラーから車道へ出る。加速し始めると流体ギアのそれのようにスムーズに加速し始める。7段ツインクラッチの調整がいい仕事をしている。 

    ホイールは16インチ 205/55R16とオーソドックス。しかし脚の動きは17インチを履いてる日のようにお硬め、しかし、慣らし運転もまだなクルマだろうし、コレがAudiの味付けなのだろう。 

    ソレを納得させる全体的に、インテリ。賢いクルマであると感じる。 

    直線ではステアリングはブレず、曲がろうとすれば舵角幅が増える。それでいて終始フラット、駆動方式を忘れさせられる。四駆かと錯覚する。だが四駆といえど、どこか現もとの駆動する前輪または後輪を感じることになるのだが、この前輪駆動車は全てが同時に回っているかのようである。足首先で駆動してますよ!と主張が少ない。 

A3スポーツバックについての不満な点

  • MMIまわりのパネルが爪の引っかき跡が目立つ樹脂を使用している。オルガン式アクセルペダルを使用していない。

A3スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    確かな前輪駆動では無く。試乗では駆動方式を感じない。
  • 運転後の感想について
  • 価格に、見合った内容。だがお高い1.2TFSでナビゲーション込で300万以内がいいな。希望的観測

A3スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013年09月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 84位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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