SUMIKAZUさんのA3スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-11-12 22:41:54.0

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • 賢い(かたい)

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.0

A3スポーツバックについてのオススメポイント

  • Audi A3 Sportsback 1.4TFSI を試乗。 

    アクセス。 

    あれ?先代より広くなってる。だが、運転席はセンタートンネルよりで、ドライバリティは維持向上。このセンター寄りになってるおかげで、アクセルペダルブレーキペダルが最適化されているのだろう。 

    コンビニエンスパッケージに含まれる「左」側のセンタートンネルのボタンを、ブレーキペダルと同様に深く押しこむ。とエンジン始動。 

    Audiの車両は堀の深いフロアに座席を設置。メーターが喉の位置にあるのが好みな当方がシートリクターを調整すると、最下層にすると、窓の低ラインがまさにショルダーラインになる。この座席位置はなんとも攻めの体制である。 

    初動からいい重さがある車両。だがステアリングはいい塩梅の軽さをしまえす。アクセルペダル自体に真剣が伝わていると感じる。低速では車体を0から1へじっくり動かすことに専念。ペダルもそれをドライバーにわからせるために重め、ディーラーから車道へ出る。加速し始めると流体ギアのそれのようにスムーズに加速し始める。7段ツインクラッチの調整がいい仕事をしている。 

    ホイールは16インチ 205/55R16とオーソドックス。しかし脚の動きは17インチを履いてる日のようにお硬め、しかし、慣らし運転もまだなクルマだろうし、コレがAudiの味付けなのだろう。 

    ソレを納得させる全体的に、インテリ。賢いクルマであると感じる。 

    直線ではステアリングはブレず、曲がろうとすれば舵角幅が増える。それでいて終始フラット、駆動方式を忘れさせられる。四駆かと錯覚する。だが四駆といえど、どこか現もとの駆動する前輪または後輪を感じることになるのだが、この前輪駆動車は全てが同時に回っているかのようである。足首先で駆動してますよ!と主張が少ない。 

A3スポーツバックについての不満な点

  • MMIまわりのパネルが爪の引っかき跡が目立つ樹脂を使用している。オルガン式アクセルペダルを使用していない。

A3スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    確かな前輪駆動では無く。試乗では駆動方式を感じない。
  • 運転後の感想について
  • 価格に、見合った内容。だがお高い1.2TFSでナビゲーション込で300万以内がいいな。希望的観測

A3スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3スポーツバック の試乗レポート・評価

  • プレミアハッチ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 買うのに現実的な選択肢
    nori_vvさんの投稿

  • ちょうどいい
    Eくらすさんの投稿

  • 広い室内
    gogo3さんの投稿

  • 上質な車
    こすげーさんの投稿

  • ちょっといい感じのファミリーカー
    くびとばさんの投稿

  • 実用とプレミアム
    reireiさんの投稿

  • プレミアム・ハッチバック
    znさんの投稿

  • 下位モデルと侮るなかれ
    かぜさんの投稿

  • コンパクトでも質感の高い走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 品格が違います!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 使いやすいアウディのコンパクト
    クロノノモモさんの投稿

  • エースリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スマートなスポーツハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実用的なコンパクトハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • コストダウンのメリットとデメリット
    NAIさんの投稿

  • 非常に「危険」な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 上質
    細橋龍宏さんの投稿

  • カジュアルなアウディ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ちょうど良い上質
    redtreeさんの投稿

  • ゴルフの兄弟
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーツハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • ベースグレードでも十二分です
    TAKEFOURさんの投稿

  • コンパクトで上質な輸入車
    自動車研究員さんの投稿

  • 比較的コスパ良
    aduma112さんの投稿

  • 精密
    new-mauさんの投稿

  • まさにプレミアムコンパクト
    アウピー乗りさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 最高に楽しいスポーツハッチバック
    uzusio2000さんの投稿

  • さりげなくハイクオリティ。
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • ジャストサイズのハイクオリティーカーです
    なわひろさんの投稿

  • 鋭スリル スポーツ抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトの中に真のプレミアム
    らっし~さんの投稿

  • ゴルフのアウディ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小さな優等生!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズのプレミアムコンパクト
    ムサシさんさんの投稿

  • この価格でもしっかりアウディになっている
    クルマニアさんの投稿

  • おしゃれなゴルフ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 圧倒的な安定感
    っけさんの投稿

  • 扱いやすいドイツ車
    ファ爺さんの投稿

  • ゴルフの兄貴
    みくさんの投稿

  • セダンの登場で迷いが生じます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 300万円から味わえるプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • 奥様に愛されるクルマNo1!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • フル装備諸経費込400万で欧州プレミアム
    momongaさんの投稿

  • 上質コンパクトカー
    masaさんの投稿

  • ゴルフの兄貴分では終わらせない
    michihiro888さんの投稿

  • 硬質な固まり感
    のりさんの投稿

  • こんなにいいなんて!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 一歩先を行く性能と機能
    ソーイチローさんの投稿

  • 超絶おしゃれコンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)