kazuさんのミラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月01日

  • ダイハツ
    ミラ
    2006年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 車はこれでいいんじゃないか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

ミラについてのオススメポイント

  • ミラは、今の軽カテゴリーでいけば、背の高さで「低」「中」「高」と分けた場合の「低」に当たる。従来からあるオーソドックスな軽だ。今はトールワゴンや、さらに背の高いスーパーハイトワゴンが全盛なので、相対的にミラのような軽は影が薄い。しかし、いざ乗ってみるとミラはすごく素性が良く、「車はこれでいいんじゃないか?」とさえ思わせる説得力がある。

    外観は普通。昔の軽に比べると、サイドのキャラクターラインなどそれなりにデザインしているものの、他の背高ワゴンたちに比べると地味だ。
    室内も上々。背が低いから狭いのかと思うが、別に狭くない。縦方向の室内スペースは相当あって、下手なコンパクトカー以上にある。高さだってこれで十分。全然低くない。トールワゴンたちの背が異常なだけだ。シートの掛け心地、運転姿勢、視界、すべて真っ当で違和感がない。私は、トールワゴン系の運転席に座ると、どうも浮き足立っていて落ち着かないと感じることが多いのだが、ミラはそういうフワフワしたものがなく落ち着けた。

    そして走りもいい!NAであっても十分なパワーがあると感じるのは、車体が軽く、重心が低いからだろう。足回りのセッティングも適度にソフトでしなやかで、昨今の固くてガツンガツンくるばかりで貧弱な軽と比べたら雲泥の差だ。重心が低いからハンドリングも素直で心地良い。
    思うに、軽さと重心の低さがあれば、特にあれこれ頑張らなくても、素性の良い一定レベル以上の走りはできるのかもしれない。
    今のトールワゴン系と乗り比べると、その差は一目瞭然だ。

ミラについての不満な点

  • 今の時代にはこういった車が評価されるのが難しい点。トールワゴンなどに比べたら圧倒的にまともなのだが、わかりやすい商品力、個性を持ち合わせてないため、埋もれてしまう。素性はいいのだから、もう少しデザインで頑張るとかしてキャッチーな魅力を備えたらいいと思う。

ミラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このところ軽に試乗する機会が多く、いろんなタイプの軽に乗ってわかったことがある。
    今流行りのトールワゴン、スパーハイトワゴンより、ミラのような従来型の軽の方が物理的運動体として圧倒的に理に適っているということだ。
    普通の軽の方が、軽くて重心が低い分、走りはいたって素直。力ずくでねじ伏せないといけないところがない。無理しなくていい。それに対して、背が高く重い軽たちは、すごく無理をしている。物理的にイビツな車を、どうにかこうにか頑張って無理やりまともな車にしているって感じだ。その無理やりデメリットを消しているその程度がどうかで、その車の良し悪しが評価されている。不自然さがすごくある。

    いろんな車があっていいと思うからそれは否定するつもりはないけれど、どんなに頑張っても物理の法則にはかなわない。だったら、物理的に見て比較的無理のない素性の良い車をベースに作られた車の方が、出来上がった車も良くなる可能性が高いはず。そういう目線で見たときに、ミラのような背が低い従来からの軽は、なんだかんだ一番いいのではないかと思うのだ。

ミラ関連ページ

  • ダイハツ
    ミラ
    2006年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミラ の試乗レポート・評価

  • 元祖お手軽軽自動車
    Take on meさんの投稿

  • オーソドックスだから良い
    nagaさんの投稿

  • ベーシック
    B2-UNITさんの投稿

  • 末広がりなスタート価格
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最高のゲタ車
    きもぴさんの投稿

  • ビジネスユース
    日本人で良かったさんの投稿

  • 歴史ある軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 今どき珍しいMT車
    aduma112さんの投稿

  • 極限までコストダウンしたいなら
    近鉄かとさんの投稿

  • 素の良さを味わえる
    まいまいさんの投稿

  • ビジネスセダン軽
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 貴重なMT軽自動車、意外と楽しい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • MTのみの設定
    AI300さんの投稿

  • 元祖乗りやすい軽
    自動車研究員さんの投稿

  • コスパ最強の足車
    ファ爺さんの投稿

  • ベーシックOF 軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミライースが登場した今も、独自の存在感
    クルマニアさんの投稿

  • ベーシック軽
    みくさんの投稿

  • ミラク〜ルカ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • マニュアル入門車
    ばんくんさんの投稿

  • 役割を終えたミニマムコンパクト
    momongaさんの投稿

  • 秘めた実力
    タージリンさんの投稿

  • 今や貴重な大事にしたい5MT軽乗用車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)