kazuさんのムーヴコンテ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月01日

  • ダイハツ
    ムーヴコンテ
    2008年08月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • これはいいかも!狙い目の軽

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

ムーヴコンテについてのオススメポイント

  • 外観
    四角いボディと四角いヘッドライトが特徴の、一風変わったデザインの軽。フロントマスクも平面でどこかレトロな雰囲気を持つ外観は、昨今のトレンドとはかけ離れているけども、個人的にはこれはこれで個性的でいいんじゃないかなと思っている。たしかにカッコイイ車ではないけれど、トレンドを追った結果、みんな似てしまってなんて車か見分けも付かない状態になるよりはいい。理想を言えば、このレトロ路線でもうひとつセンスを感じさせるものだったらいいのになあと思う。

    内装
    全体的に明るく柔らかい印象のインテリア。ボクシーでありながら丸みのあるデザインのインパネと、ソファのように柔らかいシート。室内空間も箱型で広く、前席も後席も頭上スペース、足元スペースともに十分ある。幅方向は軽なのでしょうがないとしても、十分すぎるサイズだ。運転席パワーシートなども軽にしては珍しい装備だ。
    荷室空間も余裕のサイズ。高さ方向もあるので、後席シートを倒せば、相当積むことができる。

    走り
    試乗したのは、NAエンジンの方。通常、こういうハイトワゴン系は、車重があることから、NAだと力不足を感じることが多いのだが、このムーブコンテはNAでも十分快適だ。営業マンの話によると、「そこまで背が高くないことと、スライドドアを採用していないのが大きい」とのこと。実際、840㎏と軽い。
    乗り心地も結構良くて、ソフトでしなやかで、ガツンガツン来るカスタム系の軽自動車なんかよりよっぽどいい足回りだ。ハンドリングも上々で、やはり軽さや重心の低さは大事だなとつくづく思った。

ムーヴコンテについての不満な点

  • 思いのほかいい車で驚いた。不満という不満はないけれど、万人ウケする外観デザインではないので、「外観が気に入ったら買い」としか言えないところが悩ましいところ。
    でも、車としては素性が良く、価格も安いから満足度は高いと思う。

ムーヴコンテを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近のトールワゴン、スーパーハイトワゴン系は、どれもみんな豪華で、ひと昔前の軽と比べるとずいぶんと立派になった。その分、重くなり、価格も高くなり、今やコンパクトカーよりも高い軽さえあるくらいだ。
    しかし、軽の規格はイビツなため、その規格内で目いっぱい作る車もどこかイビツな車になる。そんなイビツな車をベースに、さらに背を伸ばし、豪華装備を盛って重くしているんだから、そりゃあ素性の良い車はできっこない。
    ムーブコンテもトールワゴン系ではあるものの、他のトールワゴンなどに比べるとまだ無理はしてない。スライドドアを使わなかったり、天井を鬼のように高くもしていない。そのため、軽く作ることが出来て、その恩恵を受けてNAでも快適な走りが出来る軽に仕上がった。
    こういう車と乗り比べると、無理してる軽の「無理してる感」がすごくよくわかる。背を伸ばし、豪華にしていくのもいいけれど、軽はこれくらいのテンションで作ったほうが結果的にいい車ができるんじゃないだろうか?とすごく感じた。

ムーヴコンテ関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴコンテ
    2008年08月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴコンテ の試乗レポート・評価

  • 運転のしやすさが際立つ車
    くびとばさんの投稿

  • 運転初心者にもおすすめできる車
    こすげーさんの投稿

  • キャラクター先行
    Take on meさんの投稿

  • 四角いムーブ見切り良し
    nagaさんの投稿

  • ホットハッチの匂いがします
    B2-UNITさんの投稿

  • 四角の軽自動車
    METAFIVEさんの投稿

  • スクエア
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • カクカクシカジカ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シカキャラ頼み
    日本人で良かったさんの投稿

  • シンプルな車
    aduma112さんの投稿

  • カクカクシカジカの事情により置いてけぼり
    Red lightさんの投稿

  • スクエアなトールワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 箱にこだわるならオリジナルで
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • まさにコンテ…四角い軽の魁
    Zero Fighterさんの投稿

  • 上質なデザインとシートを持つベーシック軽
    のぉーぶるさんの投稿

  • 確かにカクカクシカジカ
    アウピー乗りさんの投稿

  • おしゃれな軽自動車
    ファ爺さんの投稿

  • カクカク・シカジカ
    AI300さんの投稿

  • コンテナムーヴ
    自動車研究員さんの投稿

  • 街乗りで最適。
    FOCUSさんの投稿

  • ダイハツ製ホンダザッツ?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落度ナンバー1!?の軽自動車
    クルマニアさんの投稿

  • ムーブコンテスト最優秀!!
    遠藤友信さんの投稿

  • カクカク・シカジカ・・・
    みくさんの投稿

  • 気取らない上質を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • シンプル、可愛さ、質感、で勝負
    momongaさんの投稿

  • カクカクデザイン
    タージリンさんの投稿

  • インテリアの色使いが上手い
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)