kazuさんのメビウス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-30 17:47:48.0

  • ダイハツ
    メビウス
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • プリウスαのOEM供給車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

メビウスについてのオススメポイント

  • プリウスαのOEM供給車である。OEM供給の場合、供給を受けた側はフロントマスクを変えたりと意匠を変えたりすることが多いのに、このメビウスはエンブレム以外プリウスαとまったく同じである。違うのはグレード展開で、メビウスの方は7人乗りタイプがないらしい。

    外観
    前から見ると見慣れたプリウス顔だが、横から見ると後ろが長く、全体的に大きいことに気付く。寸法的には、155mm長く、30mm幅広で、背は80mmも高い。
    メビウスは、ノーマルプリウスの上にこの大きめボディをかぶせただけではなく、そもそもホイールベース自体も80mm伸ばされており、ハイブリッドシステムと顔のテイストが同じだけの別の車と思ってよい。ノーマルプリウスはだいぶ未来的なスタイリングだが、メビウスは実用性のあるミニバンのようである。

    内装
    ノーマルプリウスは未来カーに乗り込んだような雰囲気だが、メビウスはより解放感があり、ミニバンなどに乗った時のような空間の広がりを感じる。
    座ってる位置が高いことも大きく、眺めもノーマルプリウスとはだいぶ違う。後席はさらに座面が高く、後ろからも眺めが良い。それでも元々天井が高いこともあって、頭上スペースはまだまだ余裕がある。

    走り
    ノーマルプリウスは軽さを感じる乗り味だが、メビウスはどっしりした乗り味だ。ボディが大きいことで動作が大振りに感じることがひとつ、実際に重さも100キロ以上重いのもあるだろう。あとはホイールベースの長さが伸びたことで、ゆったりした乗り味になったのかもしれない。

メビウスについての不満な点

  • プリウスαじゃなく、メビウスを買う何らかの理由がある人向けの車であって、そういった理由がない人は普通にトヨタプリウスを買えばいい。新車価格は同じでも、おそらく下取り価格には相応の差が付いてしまうのではないかと思う。そう考えると、実質的な価格はプリウスよりも割高になる。

メビウスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • まんまプリウスαなので、運転後の感想も同じ。素人目には、なぜダイハツチャンネルでプリウスαをOEMという形で販売しなければいけないのかよくわからないが、きっとそうすることのメリットがどこかにあるのだろう。
    例えば、農村部などの地方では、ダイハツが強いという話を聞いたことがある。そういった地方においては、ダイハツとのつながりが強い人が多く、ダイハツの車を買いたがる(買わなくてはいけない)人が相当数いるのかもしれない。おそらくそういう人向けの車なのだろう。

メビウス関連ページ

  • ダイハツ
    メビウス
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの メビウス の試乗レポート・評価

  • ハイブリッドミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • ハイブリッドの神
    平成ジローさんの投稿

  • 通の選択肢
    syoさんの投稿

  • DAIHATSUハイブリッドワゴン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 優越感
    nori_vvさんの投稿

  • 余裕の室内スペース
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドワゴンの利点
    nagaさんの投稿

  • プリウスのクローン
    こうさるさんの投稿

  • ハイブリット5ドア
    B2-UNITさんの投稿

  • ハイブリットワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • メビウス∞プリウスα
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイハツ版プリウスα
    aduma112さんの投稿

  • プリウスαです
    まいまいさんの投稿

  • 要はハイブリッドワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • ダイハツ版プリウスα
    自動車研究員さんの投稿

  • プリウスαのOEM
    Zero Fighterさんの投稿

  • ある意味レア車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ダイハツ版プリウスアルファ
    ファ爺さんの投稿

  • 広大な荷室を持つハイブリッドワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プリウスαのOEMだが・・・・
    みくさんの投稿

  • ダイハツ関係者へハイブリッドを!
    momongaさんの投稿

  • ダイハツ神話 メビウスの輪(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • プリウスαのOEM。売却価格どっちが得?
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)