kazuさんのアルティスハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月30日

  • ダイハツ
    アルティスハイブリッド
    2012年05月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • カムリと同じだから超おすすめ!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

アルティスハイブリッドについてのオススメポイント

  • アルティスは、ほとんど知られていないかなりマイナーな車だ。
    アルティスは、トヨタ「カムリ」のOEM供給車である。ベースとなるカムリは、アメリカではバカ売れなのに、なぜか日本では全然売れない。トヨタでさえカムリが売れないというのに、それをベースにOEM供給車としてダイハツで売ったとしてもそれは厳しいものがある。実際、名前さえ知らない人も多いのではないだろうか。

    OEMの場合、供給を受けた側は、フロントマスクを変えたりして自社流のアレンジを加えるのが普通だ。ところが、このアルティスは、まったくアレンジを加えていない。変えているのはラジエターグリルにあるトヨタのマークをダイハツのマークに変えただけ。そこしか見分けるポイントがない。
    だから、アルティスの評価は、カムリの評価とまったく一緒である。

    カムリ自体が非常に出来の良い、バランスの取れたハイブリッドセダンなので、アルティスももちろんすごくいい車だ。
    外観もマイナーチェンジで個性が強くなり、内装は上質で居心地が良く、走りは2.5リッターエンジン+ハイブリッドシステムによって、205psもの出力を発揮し、スムーズでジェントルな乗り味だ。
    尖った個性はないものの、すべてのバランスが良く、完成度は非常に高い。
    セダンを考えている人には、おすすめの1台である。ダイハツディーラーと付き合いがある、場所が近いなら、カムリではなくアルティスを買えばいい。

アルティスハイブリッドについての不満な点

  • 中上級セダンの王道と言っても良い出来栄えで、そういう車を求めている人にとっては、これはベストだと思う。ただ、尖ったところが全然ないので、刺激を求める人にとってはつまらなく感じてしまうかもしれない。

アルティスハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • アメリカではバカ売れのカムリがベースで、なぜか日本では全然売れない。その売れないトヨタ「カムリ」のOEM供給車がこのダイハツ「アルティス」なのだから、アルティスの販売台数は推して知るべしだ。とってもいい車なのにもったいない。もっともっと注目浴びていい車だと思う。
    人気がないけどいい車は、特に中古市場では狙い目だ。モノは良いのに値段は安い。上物が手に入る可能性が高い。
    玉数が少ない分、探すのが大変だけど、こういう「完成度の高い車を中古で買う」というのもまた、車選びの醍醐味な気がする。

アルティスハイブリッド関連ページ

  • ダイハツ
    アルティスハイブリッド
    2012年05月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルティスハイブリッド の試乗レポート・評価

  • フラッグシップ
    城西さんの投稿

  • ハイブリッド上級セダン
    平成ジローさんの投稿

  • 通好み
    syoさんの投稿

  • 上質ハイブリッドセダン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 中古車でねらい目の車
    くびとばさんの投稿

  • アルティスあるある
    旭日旗さんの投稿

  • アルティスは1グレード展開
    nagaさんの投稿

  • 大型ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 世界屈指のハイブリッドセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 洗練されたセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 毎度アリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 実用型ハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • DAIHATSUの旗艦
    細橋龍宏さんの投稿

  • ダイハツ名義カムリ
    aduma112さんの投稿

  • トヨタカムリのOEM車
    Zero Fighterさんの投稿

  • カムリのOEM車って・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 正統派おすすめセダン
    まいまいさんの投稿

  • トヨタからのおこぼれ
    パン君さんの投稿

  • ダイハツのフランシップハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 地味な存在ですがいいくるま
    アウピー乗りさんの投稿

  • ダイハツ版カムリ
    ファ爺さんの投稿

  • 車名&エンブレム以外はカムリな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • カムリのOEMだが・・・
    みくさんの投稿

  • ダイハツ社員用セダン
    momongaさんの投稿

  • ダイハツ神話 アルテミスの車矢(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ダイハツのフラッグシップ。でもOEM車。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)