kazuさんのワゴンR の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月30日

  • スズキ
    ワゴンR
    2012年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 熟成の域。完成度の高さで勝負

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

ワゴンRについてのオススメポイント

  • 外観
    トールワゴンというカテゴリーをこの世に誕生させたのが初代ワゴンR。現行モデルは5代目となる。試乗したのはスティングレーのターボモデルで、ノーマルのワゴンRに対して、個性的でスタイリッシュなモデルとなる。
    ボディはおなじみのトールワゴン形状ではあるが、フロントマスクのおかげで印象はだいぶ違う。スティングレーは薄めのシャープなグリル&ヘッドライトと、その下にバカッと口を開けたロアグリルを装着し、押し出し感の強い精悍なフロントマスクにしている。また、ターボモデル用の15インチホイールもスポーティーで、全体として「走りのワゴンR」的イメージに仕立てられている。

    内装
    黒基調にメタル色を配したシャープな印象のインテリア。メーター内にはブルーが使われていたり、全体としてスポーティかつクールで大人な印象がある。軽としては質感も高く、空間バランスも正統派。「これがトールワゴンの完成形だ」といわんばかりのバランスの良さだ。何か1つ秀でるとかでなく、すべてが満遍なく基準をクリアしていて、全体のバランスが抜群に良い。特に文句を付けるところがなかった。

    走り
    走りもすごくいい。試乗したのはターボの方だったのだが、動力性能は十分。加速も速いし、静かだし、足回りのセッティングも良く、走りのバランスがとても良い。5代目になり、走りの面においても熟成が進んでいるようで、どれか1つの性能を強調するのではなく、すべての性能を高次元でバランスした感じの走りだ。
    そういった意味での完成度はライバルたちと比べても頭1つ抜けてるようにも思える。個人的にはもう少しハンドリングが重めでもいいかなと思ったが、だからといって軽すぎて不安定になるようなことはなく、これはこれで悪くなかった。

ワゴンRについての不満な点

  • 車としては申し分ない。
    ムーブや後発のN-WGN、デイズなどライバルとの差が拮抗している中、その他のライバル車と比べると、ワゴンRは王道路線ではあるものの、強い個性が今ひとつ。
    他車が個性的な外観や燃費性能でぐいぐい押してくる分、相対的にワゴンRの存在が薄れてきている。

ワゴンRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • すごくいい車だなと思った。自分がトールワゴンを買うとしたら、やはり第一候補にするような気がする。バランスが良く、軽トールワゴンの王道だ。
    エンジンだとか、スポーティーさに焦点を当てると、後発のN-WGNの方が出来が良い。外観デザインだけに焦点を当てると、N-WGNだとかデイズハイウェイスターあたりの方が斬新でカッコいい。ただ、すべてのバランス、完成度でいったら、ワゴンRは一番いいんじゃないかなあと思う。
    その分個性が相対的に弱めだけれど、ワゴンRはトールワゴン産みの親だし、王道そのものだから、今後も奇を衒ったマネをせず、総合力で堂々と勝負してもらいたい。

ワゴンR関連ページ

  • スズキ
    ワゴンR
    2012年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ワゴンR の試乗レポート・評価

  • 完成度の高い軽
    syoさんの投稿

  • 花形のワゴンR
    でんでんさんの投稿

  • 軽自動車の本道
    すみれちゃんさんの投稿

  • 定番軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • ホノボノした実用車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費の良さ
    ふくさんの投稿

  • 軽自動車でも格好いい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車のベストバランスカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 王道のK
    nori_vvさんの投稿

  • スタンダード THE 軽
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 名車復活
    くびとばさんの投稿

  • アメリカナイズ ワゴンアール
    平成ジローさんの投稿

  • 安定の出来の良さ
    reireiさんの投稿

  • キープコンセプトからの脱却
    TAKさんの投稿

  • 出足がスムーズな軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 軽自動車は侮れない
    Whiteout さんの投稿

  • デザインが残念
    michihiro888さんの投稿

  • 普遍的存在
    Take on meさんの投稿

  • 日常の軽快、快適な足
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ワゴンR復権なるか
    nagaさんの投稿

  • ここ最近で最良
    旭日旗さんの投稿

  • 天下御免のワゴンR
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 完成度の高い、軽ハイトワゴンの先駆け
    かぜさんの投稿

  • これが軽のスタンダード
    のりさんの投稿

  • 軽ハイトワゴンの牽引的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイトワゴンの元祖
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイドカーテンエアバック無しは致命的
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新時代の軽のスタンダード!
    Kohei Negishiさんの投稿

  • なかなか良くできています。
    ぐるぐるさんの投稿

  • 軽ワゴン車の王道
    tanuzouさんの投稿

  • トールワゴンの元祖!さすがの仕上がり
    tyhk38さんの投稿

  • ポテンシャル高
    aduma112さんの投稿

  • トールワゴンの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 軽の新たな選択肢
    GranGilles27さんの投稿

  • 原点はワゴンR
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 元祖の安心感
    パン君さんの投稿

  • クルマ好きのお父さんも納得!
    b3_3さんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    AI300さんの投稿

  • 軽の王道
    muchachoさんの投稿

  • オールマイティーなKINGオブKカー
    BFHSCさんの投稿

  • スズキらしさとワゴンR
    Ryoujiさんの投稿

  • 実用性の王道に邁進する
    ソーイチローさんの投稿

  • ハイブリッドカーになれない?
    ひーさんの投稿

  • スーパーエネチャージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運転しやすいタウンカー
    Blazeさんの投稿

  • 燃費だけじゃない効果もあるSエネチャージ
    9879yottuさんの投稿

  • S-エネチャージ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 運転が楽ちん。
    FOCUSさんの投稿

  • 発電する車
    ファ爺さんの投稿

  • 大衆車of 大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りと燃費が良くなったベストセラー
    自動車研究員さんの投稿

  • とにかく違和感がない!すごい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベテランの軽ハイトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • スピード出すなよ??絶対出すなよ??
    ちてぃーさんの投稿

  • 最強の街乗り車
    znさんの投稿

  • 伝統の軽
    みくさんの投稿

  • 微妙です。
    フーガとフィットさんの投稿

  • ハイテクの詰まったハイトワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 完璧と呼べる一台
    momongaさんの投稿

  • 軽さの一長一短
    っけさんの投稿

  • 軽さが最強の武器!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ワゴンRには和魂有〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぐんぐん進む車
    tomotomo.さんの投稿

  • 軽の定番
    タージリンさんの投稿

  • 元祖軽ミニバンの風格
    ばんくんさんの投稿

  • 新しい軽ワゴンの提案
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 相変わらずベンチマーク
    フヅハラさんの投稿

  • マイチェンによるエコ化はマイナス面も
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高い環境性能といい走り
    montoyaさんの投稿

  • 軽の王様
    sankonさんの投稿

  • 軽なのに良く走る!
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)