kazuさんのエスクード の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月28日

  • スズキ
    エスクード
    2005年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 買って満足なSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

エスクードについてのオススメポイント

  • 外観
    スズキが作るミドルクラスSUV。カッチリとした塊感のあるデザイン。全長は4420mmと短いが、幅は1810mmもあり、かなりワイドに見える。顔も精悍で、オーバーフェンダーの張り出しも大きく、男っぽい硬派なイメージの車だ。

    内装
    黒を基調とし、メタル色配した非常にオーソドックスなデザインだが、すっきりとまとまっていてとても印象が良い。質感は安っぽいものの、仕上げ方としては1世代前のアウディやゴルフあたりのテイストにも似たような、シンプルなのにセンスを感じるものだ。
    シートも掛け心地が良い。厚みもあり、サイズも大きく、アップライトな姿勢で一度座るとそのまま安定して座っていられる。
    空間もそれなりに広く、真面目に作ったであろうことが全体から伝わってきて非常に好感が持てる。

    走り
    搭載する2,4リッター直4エンジンは、166ps、22,9㎏mを発生。このエンジンがまた非常に滑らかで好印象だ。直4特有のざわついた感じがなく、いたって静かにスムーズに回る。室内の静粛性も高いので、快適なドライビングが楽しめる。
    足回りやハンドリングも良い。車のバランスがいいのか、動きも自然でしなやかで、コーナリングもまったくストレスがたまらない。こういう背の高いSUVの中では、オンロード性能は相当高いと思う。
    また、エスクードは今流行りの都会派SUVとは違い、オフロード性能もそれなりに期待できる。2代目に比べると乗用車寄りの基本構造になったが、それでもライバルたちとはレベルが違う。オフロードを走行しないとしても、そういうポテンシャルを持っているということそのものが大きな魅力なのだ。

エスクードについての不満な点

  • 質実剛健な感じでとてもいい車なのだが、今ひとつ華がない。もう少しキャッチーな魅力を持っていたら、きっと多くの人に認められて売上げも伸びると思う。

    さすがに型が古くなったこと。次期新型エスクードは、レンジローバーイヴォークのようなスタイリッシュなSUVになるらしい。しかもハイブリッドやディーゼルもあるとのことで、期待が大きい。そうなってくると、現行モデルを買うよりは、新型の登場を待ちたくなる。

エスクードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • エスクードが思いのほかいい車で驚いた。これはミドルクラスSUVの中ではおすすめの1台だと思う。
    こうしていろんな車に試乗してみると、あまり売れてない車、有名じゃない車の中にも、実はすごくいい車がいることがわかる。知名度だとか、世間の評判だけにとらわれず、実際に自分の目で見て、体で感じて確かめることが大事だなと思った。エスクードも知名度はやや低いけど、車としての素性はすごく良い。こういう車こそもっとスポットライトを浴びるべきだろう。

エスクード関連ページ

  • スズキ
    エスクード
    2005年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスクード の試乗レポート・評価

  • 欧州でヒット
    でんでんさんの投稿

  • 洗練された外観
    syoさんの投稿

  • アナログ時計
    ふくさんの投稿

  • 流行を追わないSUV
    NEUE TANZさんの投稿

  • この車本当にいいです!
    nori_vvさんの投稿

  • 以外にまじめ4WD
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • コンパクトで本格派
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 良く出来たコンパクトスポーツSUV
    reireiさんの投稿

  • コスパの良いSUV
    くびとばさんの投稿

  • 隠れた名車
    TAKさんの投稿

  • サイズ感手ごろな四駆SUV
    トオルさんの投稿

  • こんなクルマじゃなかったのに・・・
    さろらく。さんの投稿

  • シンプルデザインの小型SUV
    znさんの投稿

  • 身軽になったクロカン風クロスオーバー
    NORTH さんの投稿

  • クラスレスな佇まい
    Take on meさんの投稿

  • スズキのスタイリッシュSUV
    nagaさんの投稿

  • パワーを楽しめる
    こうさるさんの投稿

  • 地味だが魅力的なSUV
    かぜさんの投稿

  • 本格クロカン
    旭日旗さんの投稿

  • 実力車
    B2-UNITさんの投稿

  • 4代目になります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 真面目四駆
    METAFIVEさんの投稿

  • スズキの伝家の宝刀SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ノン純血SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上質な乗り味
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 準 絶滅危惧種
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魅力はオートクルーズコントロール
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スズキの作った「ダメ車」SUV
    N55B30Aさんの投稿

  • 普通
    HMVさんの投稿

  • でかいジムニー
    aduma112さんの投稿

  • 昔ながらの製法
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安く本格派四駆が手に入る
    まいまいさんの投稿

  • ヤワな男は手を出すな
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バーゲンプライスの本格派
    パン君さんの投稿

  • オフロードにこだわるスズキの意気込み
    自動車研究員さんの投稿

  • 隠れた実力車
    AI300さんの投稿

  • 使いやすい本格派SUV
    Ryoujiさんの投稿

  • アクティブなオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • デザイン以外は古いか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 忘れられたクロカン4WD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • リーズナブルな本格派SUV
    クルマニアさんの投稿

  • スズキの老舗SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エスクードフルタイム四駆がエース駆動?!
    遠藤友信さんの投稿

  • スズキの本格SUV
    みくさんの投稿

  • 上質な小型SUVを目指した車
    momongaさんの投稿

  • SUVではなくクロカン
    のりさんの投稿

  • 都会派にもおすすめ
    タージリンさんの投稿

  • スタイル、性能、価格!お勧めクロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)