kazuさんのスプラッシュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月27日

  • スズキ
    スプラッシュ
    2008年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ドイツ車的。隠れたおすすめ車!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

スプラッシュについてのオススメポイント

  • 外観
    ハンガリー製という先入観がそう見させているのかわからないが、どことなく欧州の香りがするお洒落でセンスある外観だ。4つのタイヤがしっかり大地を踏みしめており、前からも後ろからも立ち姿が美しい。横からみると昔のチョロQのようで可愛らしい。コンパクトカーの中では外観デザインは一番いいと思う。

    内装
    この車の内装、特にシートの出来はかなり良い。ひと昔前のドイツ車のような固めのコシのあるシートで、自然と姿勢良く座れるし、気持ちもシャンとして心地良い。国産車のシートは総じて柔らかく、長時間座っていると腰が痛くなってくるが、このスプラッシュのシートは欧州的で非常に良い。また、後部座席も3人分のシートベルトとヘッドレストが用意されているのも、安全を第一に考える欧州らしくて素晴らしい。
    室内空間も車サイズの割には十分確保されている。トランクスペースも下手にリアゲートが絞られたりしてないため、十分な容量が確保されている。
    欧州仕込みのシートといい、内装についても相当レベルが高い。

    走り
    走り味もかなりいい!固めではあるものの、コシのあるサスで衝撃を1回で吸収する仕様は、方向性としてはゴルフやBMWなどと非常に近い。少なくとも国産コンパクトカーとは考え方そのものが違う。個人的にはこういう乗り味の方が圧倒的に好きである。
    1.2リッターのエンジンもパワーは十分で、自然なパワーの出方がとても気持ちいい。CVTとのマッチングについても、感覚のズレや違和感を与えない上手なセッティングがなされていて好印象だ。

スプラッシュについての不満な点

  • 不満はない。この車は正直ノーマークだったが、こんなにいいコンパクトがあったとは知らなかった。価格も安いし、現存するコンパクトカーの中でも1,2を争うコストパフォーマンスの高いおすすめの車だと思う。

スプラッシュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コストがかかってない分、全体的に安っぽいけれども、でも車作りの方向性は、欧州車チック、ドイツ車チックで、いたって真面目。フラットでコシのある走りと、それを体現させる足回りセッティング、剛性があり、疲れないシートがあしらわれ、安全性にも抜かりはない。見事な出来栄えだ。
    価格も手頃だし、費用対効果の点で、これほどいいコンパクトはない。
    思うに、日本のメーカーは欧州をターゲットにするとすごくいい車を作る。日本でも最初からこういう車を作ればいいのにと思う。環境が違うからこういう車は日本では合わないのだという人もいるが、でも安全に対する作り手の意識レベルの高さが、国によって変わってはいけないと思うし、日本においても「こういう車がいい車なんだ」と提言することも大事だと思うのだ。こういうちゃんとしたコンパクトに比べると、国産コンパクトは表面的な商品力ばかりに躍起になって、肝心なところがちゃんとしてないように感じる。
    基本がしっかりしてないと、どんなに化粧しようがいい車にはならない。逆に、基本がいい車は、簡素であってもいい車なのだ。スプラッシュはまさに後者である。

スプラッシュ関連ページ

  • スズキ
    スプラッシュ
    2008年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スプラッシュ の試乗レポート・評価

  • 水の中に居そう
    両手にカピバラさんの投稿

  • スズキの底力
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ヨーロッパ的
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトカーらしからぬ走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • デザインコンシャスな車
    Gravetrippin' さんの投稿

  • 欧州の味
    nagaさんの投稿

  • 地味だがオススメ
    かぜさんの投稿

  • 実力のあるコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクト世界戦略車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ホッとするクルマ
    まいくおじさんさんの投稿

  • ツウ好み
    METAFIVEさんの投稿

  • 姿見えない人魚
    日本人で良かったさんの投稿

  • 基本性能高いクルマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 日本車だけど欧州車
    tyhk38さんの投稿

  • スズキ製の国産ドイツ車
    tanuzouさんの投稿

  • 掘り出しモノです!
    まいまいさんの投稿

  • 欧州育ちのコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • エクステリアは気に入った
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • オペルブランドなら売れていた?
    パン君さんの投稿

  • 知名度はないけどいい車
    9879yottuさんの投稿

  • 在庫のみ?急げ!
    アウピー乗りさんの投稿

  • しっかりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • ウインカーの位置以外は欧州車
    bellmarkさんの投稿

  • 走れる末っ子
    new-mauさんの投稿

  • バリュープライスな帰国子女
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州製日本車
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州産国産コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • ヨーロッパの風を感じる
    クルマニアさんの投稿

  • 質実剛健
    ゆうたろうさんの投稿

  • ハンガリー製
    みくさんの投稿

  • 欧州の軽自動車。
    b3_3さんの投稿

  • スプライト スプラッシュ自販機 ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 安全なコンパクト
    のりさんの投稿

  • 欧州育ちのスズキ
    タージリンさんの投稿

  • 想定外
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 見捨てられ気味のスイフトの弟分
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 安いのに欧州の風を感じる!
    カッパさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)