kazuさんのデイズルークス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-27 01:10:46.0

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    2.7

デイズルークスについてのオススメポイント

  • スーパーハイトワゴン。このジャンルでは、「スズキ・スペーシア」と「ダイハツ・タント」が2強状態にあった。そこに割って入ったのが、「ホンダ・N-BOX」。このN-BOXは評判が良く、市場に受け入れられ、現在は3強状態にある。そして、この激戦区にさらに殴りこみをかけようとしているのが、この日産三菱合弁チームの作った、デイズルークス(ekスペース)なのだ。デイズルークスは日産ブランドの方で、三菱ブランドの姉妹車としてはekスペースがある。

    どのメーカーも軽の規格目いっぱいに作っているため、ボディ寸法は全車ほとんど変わらない。背の高さは多少の自由度があるため、車によってほんの少し違うが、基本的な形状はみんな一緒だ。最後発モデルである、このデイズルークスもまた、同じ形状で登場してきたところを見ると、もう形状としてはほぼ完成されたもの(変える余地が極めて少ないもの)ということだろう。
    そうなってくると、顔だとか意匠によって差異を付けていくしかない。その点、デイズルークスは、ボディ側面に凹凸を設けてうねりを表現したり、立体的でカッコいいフロントマスクを作ったりと、単調になりがちなボディにアクセントを加えている。ハイウェイスターなんかは特に人気出そうだ。

    デイズルークスに用意されるエンジンはNAとターボの2種類。
    NAの方は街中で買い物や送り迎え程度しかしないならいいけれども、高速なども走る人にはパワー不足と感じる場面が多いと思う。思うように加速してくれないので、もどかしい。デイズルークスは1トン近い重量がある。これだけ重いボディを49psしかないエンジンで動かすのはちょっと荷が重いように感じる。
    ターボを選ぶとパワーはある反面、多少燃費は落ちる。しかし、それでも十分燃費がいいわけだし、車重がそれなりにあるスーパーハイトワゴンの場合は、「基本はターボ」と考えておいたほうがいいように思う。

    みんな完成度が高く横並び状態の中で、デイズルークスがライバルに秀でているポイントは、後席の居住性だ。分割タイプの後席のスライド量は、軽自動車最長の260mmだ。一番後ろに下げてくつろぐと、足元スペースに余裕がありすぎて、改めて「最近の軽はほんとすごい!」と感動する。
    他にもリアドアガラスのサンシェードだとか、天井にあるエアコンの風を出してくれるリアシーリングファンなどもある。これらのおかげで、室内の温度は4度くらい下がるとのこと。後席に座る人への思いやりが随所に盛り込まれている。

デイズルークスについての不満な点

  • 大きな不満は特にない。もう十分すぎるくらい居住性も使い勝手も良い。こういう限られた枠の中で最大限の空間を確保し、ありとあらゆる便利機能を盛り込んで快適な生活空間を作る技術は、本当に素晴らしいと思う。
    ただ、ライバルたちもまたみんな素晴らしく、形状から使い勝手から燃費から何もかもが横並び状態であり、「これが一番いい!」と言える絶対的な強みがない。
    今は最後発モデルというメリットがあるものの、その威力が衰えてきた時にどうなるかだろう。

デイズルークスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • これだけ各社横並び状態だと、一体これから何で差別化をはかれば良いのかわからない。それくらい、どのメーカーの車も良くできていて実力は拮抗している。
    そうなってくると、もはや重箱の隅レベルのところで差異を付けていくしかなくなる。例えば、「うちは燃費が0.2kmいいんです!」とか「室内高が3mm高くてクラス最大です!」みたいな感じだ。
    しかし、ユーザーはそんな細かいレベルで「こっちの方がすごいからこっちにする」なんて選ばない。引けを取らないレベルにあれば問題ないのだ。
    そういう細かいところで勝負する時代はおそらくあともう少しで終わり、今後は圧倒的な差、個性を表現していく方向にシフトしていくように思う。
    大胆にデザインコンシャスなボディにしたり、走りで圧倒したり、上質感でクラス1位を目指したり、何なら寝る(寝かせる)機能を重視した作りにしたり、まだ高さに余裕がある分2階建てにしたり、いろんな方向性から差異を生み出していくようになるかもしれない。

デイズルークス関連ページ

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズルークス の試乗レポート・評価

  • 新型を待つか
    原さんの投稿

  • 格好いいかも
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車でも迫力のある車
    くびとばさんの投稿

  • リアシートの広さ
    syoさんの投稿

  • ひろーい軽
    ふくさんの投稿

  • かなり速い
    nori_vvさんの投稿

  • 広さは正義
    ナベジョーさんの投稿

  • 装備が充実している
    Eくらすさんの投稿

  • 装備も充実
    lex50さんの投稿

  • 日産ミニバン風味を軽で味わう
    reireiさんの投稿

  • 日産版ekSPACE
    TAKさんの投稿

  • 日産と三菱の共同開発になった二代目
    トオルさんの投稿

  • 個性派大空間
    カネ太郎さんの投稿

  • カッコいいスーパーハイトワゴン
    nagaさんの投稿

  • 乗り心地よし
    旭日旗さんの投稿

  • 空間のある軽
    Take on meさんの投稿

  • 軽ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 思っていたより
    9879yottuさんの投稿

  • ルークスの実力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 標準装備が割と良い
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシックファミリーカー
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコいいハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車初がてんこ盛り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日産ブランドで出ています。
    tanuzouさんの投稿

  • 実用性抜群
    aduma112さんの投稿

  • 日産&三菱連合が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のハイト軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • ユーザーの気持ちが分かっていない
    パン君さんの投稿

  • NMKV第2弾
    AI300さんの投稿

  • 中は高くて広々
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 外見は流麗
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りはしっかりしてる!けど…
    kuma_ottoさんの投稿

  • 開放的な室内空間だが走りは…
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 出来はいいが新しい提案が欲しい
    tyhk38さんの投稿

  • 数値で表せない快適性
    ソーイチローさんの投稿

  • 夏場の後席はクラス最高の居住性だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • 広くなった三菱と日産共同作
    自動車研究員さんの投稿

  • ママのための子育て支援車
    ファ爺さんの投稿

  • 最後発だけによくまとめられたスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • MOMがWOW!
    Blazeさんの投稿

  • 最後発トールワゴンにふさわしい出来栄え
    monomonoさんの投稿

  • 男の子がルックスで選ぶならアリ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンのど真ん中
    kurukurumaniaさんの投稿

  • “カッコ”はいい…
    viva_georgeさんの投稿

  • 高品質の軽トールワゴン
    みくさんの投稿

  • ファーストカーになりえる軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 日産らしい軽トールワゴン
    znさんの投稿

  • “欲しい”が詰まった軽自動車
    uzusio2000さんの投稿

  • ライバル最後発の実力派いかに?
    DELAYASさんの投稿

  • 日産らしさはハイウエイスターで
    momongaさんの投稿

  • インテリアの作り込み、使い勝手は最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 室内広々!
    ばんくんさんの投稿

  • ハッピーデイズルックス抜群だKARA♫
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)