kazuさんのeKカスタム の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-26 08:44:29.0

  • 三菱
    eKカスタム
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 3強に挑む合弁モデル三菱のカスタム

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.0

eKカスタムについてのオススメポイント

  • ekカスタムは、日産と三菱の合弁会社NMKVが開発した軽トールワゴンである。ワゴンRとムーブの2強時代に割って入ったのが、ホンダのN-WGN。この激戦区にさらに割って入れるか?と期待されるのがこのekワゴンとekカスタムだ。ekシリーズは三菱ブランドの方で、日産ブランドの姉妹車としてはデイズがある。

    ekカスタムの強みはデザイン。どのメーカーも姿形がまったく同じになってしまったトールワゴン。形も一緒なら性能も一緒。違いは顔とシートアレンジや収納の微妙な差くらいだ。ユーザーサイドからすると、「どれを買っても同じでしょ。お買い得なのを選ぶよ。」と、まるで家電を買うような感覚で買うような雰囲気になってきているのが実情だ。
    そんな中、ekカスタムはというと、ざっくりしたボディ形状はおなじみのトールワゴンではあるものの、あちこちにちゃんとデザインを施している。サイドにキャラクターラインなど3本のラインを入れて凹凸を表現していたり、フロントノーズは短く厚みを持ったものになっていて、そこに大型メッキグリルを配し、キリッとした厳つい顔立ちとしている。オーバーフェンダーあたりの処理も抑揚を付けており、今まで平板で組み立てられたような素っ気ないトールワゴンの外観を、デザインコンシャスなものへと仕上げている。ekワゴンの方は、女性向けの大人しいデザインだが、ekカスタムの方は若々しさや押し出し感があり、男性や若者をターゲットとしている。
    ちなみにekカスタムは、デイズをカスタム化したハイウェイスターなどが姉妹車にあたる。

    ekワゴンはNAエンジンしか設定がないのに対して、ekカスタムには、ターボエンジンも用意されている。ekワゴンに試乗した時、エンジンの非力さが気になったので、ターボが設定されているのはありがたい。
    試乗したのもターボだったのだが、やっぱりターボエンジンの方がストレスなく走ってくれていいなと思った。多少燃費が悪くなろうが、それでも十分燃費がいいわけだし、車重がそれなりにあるトールワゴン、スーパーハイトワゴン系は、「基本はターボ」と考えておいたほうがいいように思う。

eKカスタムについての不満な点

  • 大きな不満は特にないが、ライバルを圧倒する何かがあるわけでもないのが残念。
    不思議なことに、ほとんど同じデザインにもかかわらず、なぜか日産のデイズハイウェイスターの方がよりカッコ良く見える。
    メッキグリルのデザインと、日産の「エルグランド」という親分の存在、「ハイウェイスター」というネーミングのブランド価値がそう見させてしまうのだろうか。

eKカスタムを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • トールワゴンは、どのメーカーも基本形が一緒だし、各メーカー創意工夫をしてそれぞれ使い勝手の良い車に仕上げていて完成度が高く、抜きん出るのは困難な様相だ。
    現状では、デザインでデイズのハイウェイスターが、そして総合力で最後発モデルのN-WGNが頭1つ出てるかなあ?という感じだ。
    ただ、今後ワゴンRやムーブがモデルチェンジしたらまた抜き返すだろうから、メーカー問わず、「最新モデルが一番いい」みたいな状態なのかもしれない。
    これからのトールワゴンはよりデザインコンシャスになって、個性的なデザインで差別化をはかっていくように思う。

eKカスタム関連ページ

  • 三菱
    eKカスタム
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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