kazuさんのeKワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-26 07:37:49.0

  • 三菱
    eKワゴン
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 3強に挑む合弁モデル三菱バージョン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    2.7

eKワゴンについてのオススメポイント

  • デイズは、日産と三菱の合弁会社NMKVが開発した軽トールワゴンである。ワゴンRとムーブの2強時代に割って入ったのが、ホンダのN-WGN。この激戦区にさらに割って入れるか?と期待されるのがこのekワゴンだ。ekワゴンは三菱ブランドの方で、日産ブランドの姉妹車としてはデイズがある。

    どのメーカーも姿形がまったく同じになってしまったトールワゴン。形も一緒なら性能も一緒。違いは顔とシートアレンジや収納の微妙な差くらいだ。ユーザーサイドからすると、「どれを買っても同じでしょ。お買い得なのを選ぶよ。」と、まるで家電を買うような感覚で買うような雰囲気になってきているのが実情だ。
    そんな中、ekワゴンはというと、ざっくりしたボディ形状はおなじみのトールワゴンのそれではあるものの、あちこちにちゃんとデザインを施している。
    サイドにキャラクターライン3本を入れて凹凸を表現していたり、フロントノーズは短くなっていて、どちらかというとミニバンっぽいラインになっている。
    顔が平凡でもうひとつ突き抜けた個性がないのが残念だが、外観のデザインで差を付けようとしているところはいいと思う。

    内装も柔らかく温かみのある雰囲気の良いものに仕立てられている。シートも柔らかいし、目に入るもの、触れるものが全体的にソフト。
    ピアノブッラク基調のエアコンはタッチパネル式で新しい。センターコンソールに面一に埋め込まれたボタン群を、スマホを操作するように指で触れて操作する。軽の装備としては新鮮だ。
    ただ、個人的にはエアコンで一番いいと思うのは、つまみダイヤル式。見た目が古臭いが、運転しながら手探りで操作できるのが大きい。
    空間サイズは、トールワゴンみんなほぼ同じなので、ライバルに対して広い、狭いというのは特になく、相変わらずの大きさと使い勝手の良さがある。
    また、ekワゴンは、EVカットガラスを採用していることを宣伝として使っている。これは女性に対してはひとつのセールスポイントになるのかもしれないが、ライバルも追従しやすいため、ここで差別化をはかるとしても時限的だろう。

    問題は走り。
    正直遅い。ekワゴンのエンジンはNAエンジンしか設定がなく、これがはっきり言って力不足だ。クラストップの燃費を叩き出すことを第一にセッティングされたもののようで、色々と我慢を強いられる。街中で子供の送り迎えや買い物程度の使用ならこの49psのエンジンでも事足りるかもしれないが、自分には物足りなく感じた。大人4人乗車とかだとどうなっちゃうんだろう?と心配になった。
    ekカスタムの方にはターボがあるのに、ekワゴンにはないのがもどかしい。

eKワゴンについての不満な点

  • 搭載しているエンジンがもう少しパワーがあった方がいい。燃費、燃費と躍起になっているが、ユーザーからしたら、カタログ燃費がリッター29.2kmだろうが、28キロメートルだろうが、そこの違いが車選びの決め手となることはおそらくない。どちらも十分に燃費がいいし、それにどの車も実燃費とカタログ燃費の差がありすぎて参考にならない。遅い、加速しないとか、ストレスがかかるレベルまでエコエコするのはまったくもって本末転倒。
    エコエコ競走がここまでくると、今後は、カタログ燃費ではない新しい基準で燃費性能をはかる必要があるのかもしれない。

eKワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • トールワゴンカテゴリーは群雄割拠の時代。もうすでに形が完成されてしまったのか、どのメーカーも基本形が一緒だし、各メーカー創意工夫をしてそれぞれ使い勝手の良い車に仕上げており、どれも完成度は高く、抜きん出るのは困難な様相だ。
    このekワゴンも、色々頑張ったあとは見えるが、ライバル達も強敵揃いなので、抜きん出るほどではないかなといった印象。
    燃費でリードするとしても、パワーもあってストレスない走りが出来るうえで燃費が良くなければいけないだろう。

    しかし、ここまで全体の完成度が上がってくると、どこかどうやって飛び出てくるのか楽しみだ。
    個人的な予想では、これからのトールワゴンはよりデザインコンシャスになって、デザインで差別化をはかっていくように思う。

eKワゴン関連ページ

  • 三菱
    eKワゴン
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKワゴン の試乗レポート・評価

  • 片付け上手な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優しい顔
    gogo3さんの投稿

  • レベル高いベーシック
    とっきんさんの投稿

  • 飽きない軽
    Eくらすさんの投稿

  • 内装がいい
    syoさんの投稿

  • 明らかな進化
    tanuzouさんの投稿

  • 9インチ
    ふくさんの投稿

  • 結構売れるかも?!
    reireiさんの投稿

  • 結構いい感じの軽自動車
    ファーウェイさんの投稿

  • 優しいデザインのベーシック軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • 凡庸で無難な1台
    近鉄かとさんの投稿

  • 大きめのヘッドライト
    城西さんの投稿

  • 安い
    nori_vvさんの投稿

  • ベーシックでもいい車
    くびとばさんの投稿

  • ミニカトッポの末裔
    tanuzouさんの投稿

  • 良いとこ取り
    Gravetrippin' さんの投稿

  • フロントマスク
    旭日旗さんの投稿

  • MITSUBISHIベーシック!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 目力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 三菱のベーシック軽
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベーシック軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 三菱のベーシック
    細橋龍宏さんの投稿

  • ベーシック
    パン君さんの投稿

  • 初めて車に乗る人に優しい
    aduma112さんの投稿

  • 三菱でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • トールワゴンクラストップの高燃費
    まいまいさんの投稿

  • 三菱のウツクシeK〜
    Zero Fighterさんの投稿

  • 外観で買うのならいい軽
    muchachoさんの投稿

  • まだまだな仕上がり
    AI300さんの投稿

  • ご近所専用車
    Takahiro Ogawaさんの投稿

  • もうひと捻りほしい
    アウピー乗りさんの投稿

  • 運転の苦手な女性向けの車
    ファ爺さんの投稿

  • 質感高し!
    FOCUSさんの投稿

  • ミツビシらしいしっかりした車
    new-mauさんの投稿

  • ウツクシek
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ライバルをよく研究している
    クルマニアさんの投稿

  • 普通の軽ワゴン…
    たかさんの投稿

  • 先代から失ったものは大きい
    tttt12さんの投稿

  • 女性の視点で考えた軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 可愛い優等生
    みくさんの投稿

  • トールルーフ、ハイクオリティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 29km/lの上質軽ワゴン
    momongaさんの投稿

  • 綺麗系はコンセプト(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 研究しつくしただけの事はある
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超低燃費
    sam1989さんの投稿

  • 見た目はイイ軽
    ソーイチローさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)