kazuさんのデイズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-25 08:57:15.0

  • 日産
    デイズ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • トールワゴン3強に食い入れるか

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

デイズについてのオススメポイント

  • デイズは、日産と三菱の合弁会社NMKVが開発した軽トールワゴンである。ワゴンRとムーブの2強時代に割って入ったのが、ホンダのN-WGN。この激戦区にさらに割って入れるか?と期待されるのがこのデイズだ。デイズは日産ブランドの方で、三菱ブランドの姉妹車としてはekワゴンがある。

    デイズの強みはデザイン。どのメーカーも姿形がまったく同じになってしまったトールワゴン。形も一緒なら性能も一緒。違いは顔とシートアレンジや収納の微妙な差くらいだ。ユーザーサイドからすると、「どれを買っても同じでしょ。お買い得なのを選ぶよ。」と、まるで家電を買うような感覚で買うような雰囲気になってきているのが実情だ。
    そんな中、デイズはというと、ざっくりしたボディ形状はおなじみのトールワゴンのそれではあるものの、あちこちにちゃんとデザインを施している。特にハイウェイスターあたりはだいぶ個性的な外観となっている。サイドにキャラクターラインなど3本のラインを入れて凹凸を表現していたり、フロントノーズは短く厚みを持ったものになっていて、そこに大型の3本線メッキグリルを配し、まるでエルグランドを小さくしたかのような顔立ちとしている。オーバーフェンダーあたりの処理も抑揚を付けており、今まで平板で組み立てられたような素っ気ないトールワゴンの外観を、デザインコンシャスなものへと仕上げている。
    3強と並べてみたら、おそらく外観だけで言えばデイズハイウェイスターが一番カッコいいとみんな思うんじゃないだろうか。

    内装は、乗降性を向上させたりと細かい工夫は随所になされている。特に試乗したハイウェイスターは内装の仕立ても大人っぽくて、非常にカッコ良かった。
    そして、日産お得意の「アラウンドビューモニター」を装備できることもポイント。これは、自分の車を真上から見ているような映像で周囲の状況を表すもので、その映像を通常はルームミラーにある小さな画面に映す。ただ、実際に使ってみると、画面が小さくて見づらい。カーナビを付けるとカーナビ画面に映るらしいので、付けるならカーナビもセットの方がいいかもしれない。

    走りは特段目立つものはなかった。試乗したのがターボだったのだが、やっぱりターボエンジンの方がストレスなく走っていいなと思った。多少燃費が悪くなろうが、それでも十分燃費がいいわけだし、車重がそれなりにあるトールワゴン、スーパーハイトワゴン系は、「基本はターボ」と考えておいたほうがいいように思う。

デイズについての不満な点

  • 大きな不満は特にないが、走りは荒削りな感じ。走りの面で言えば、N-WGNが一番いいと思う。
    そんなことより、ミニサイズなエルグランドのような外観で、ライバルと差異を付けてる点を評価したい。

デイズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • トールワゴンカテゴリーは群雄割拠の時代になってきた。もうすでに形が完成されてしまったのか、どのメーカーも基本形が一緒だし、各メーカー創意工夫をしてそれぞれ使い勝手の良い車に仕上げており、どれも完成度は高く、抜きん出るのは困難な様相だ。
    現状では、デザインでデイズのハイウェイスターが、そして総合力で最後発モデルのN-WGNが頭1つ出てるかなあ?という感じだ。ただ、今後ワゴンRやムーブがモデルチェンジしたらまた抜き返すだろうから、メーカー問わず、「最新モデルが一番いい」みたいな状態なのかもしれない。
    これからのトールワゴンはよりデザインコンシャスになって、それぞれが個性的なデザインになって差別化をはかっていくように思う。

デイズ関連ページ

  • 日産
    デイズ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズ の試乗レポート・評価

  • デイズの実力
    両手にカピバラさんの投稿

  • ケチのつけようが無い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新しい軽自動車の可能性
    NEUE TANZさんの投稿

  • 最高の軽
    原さんの投稿

  • NISSANの力作
    すみれちゃんさんの投稿

  • ステージが上がりました
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • 新型です
    ファーウェイさんの投稿

  • 最新最良の軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 日産の本気
    tanuzouさんの投稿

  • プロパイロット
    syoさんの投稿

  • タッグを組んでメリット大
    平成ジローさんの投稿

  • どっかんターボ
    ふくさんの投稿

  • ハイウェイスターの魅力
    reireiさんの投稿

  • 適切なサイズの軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • これが現代のスタンダード軽
    きもぴさんの投稿

  • スタイルの良い日常の足
    Black Rainさんの投稿

  • 質感良い軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 日産の軽
    B2-UNITさんの投稿

  • 街乗り最適軽
    旭日旗さんの投稿

  • 軽自動車以上の装備
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックなクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • デイズのちから
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 悪評の割には…
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • 運転が楽な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日産プロデュース軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 思ったほど悪くない
    くまごろうさんの投稿

  • 日産版ekワゴン
    TAKさんの投稿

  • あまりに残念な加速とアイドリングストップ
    狭霧さんの投稿

  • コンパクトカーよりも高い
    aduma112さんの投稿

  • 車番「白物家電」
    GranGilles27さんの投稿

  • 日産&三菱が作るハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日産でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • シニアカーとしてどうぞ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタイリシュなデザイン
    パン君さんの投稿

  • 軽もここまでスタイリッシュになれる‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 日産ファンのための軽
    muchachoさんの投稿

  • 日産の軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • インパクトがない
    AI300さんの投稿

  • 日産と三菱共同開発の軽日産版
    自動車研究員さんの投稿

  • 迫力あります。
    FOCUSさんの投稿

  • 個性の薄い軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 消去法で選ばれる車なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • CVTの古さが目立つ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 女性に優しい軽自動車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽のエルグランド
    ファ爺さんの投稿

  • まとまった軽
    クルマニアさんの投稿

  • ミニ・セレナ
    Hideyukiさんの投稿

  • クールなハイテクkカー
    new-mauさんの投稿

  • 日本の軽自動車の新リーダー
    Johnさんの投稿

  • しっかり作ってある足車
    keyes99さんの投稿

  • 日産の軽!
    nori_vvさんの投稿

  • あの車と兄弟車
    みくさんの投稿

  • 高級感ある内装がお勧めポイント
    まささまさんの投稿

  • 名実ともに「日産の軽」
    znさんの投稿

  • 今までの軽にないデザイン
    9879yottuさんの投稿

  • ピカピカ グリルで男を手玉に!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 普通乗用車感覚
    momongaさんの投稿

  • ハッピー DAYS‼︎レディーGO‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の本気を感じる軽自動車
    ばんくんさんの投稿

  • いろいろ頑張ってコンセプト不明瞭。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • バランスの良い一台
    Yukioさんの投稿

  • 充実装備と低燃費のイマドキ軽カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 惜しい軽自動車
    No Nameさんの投稿

  • 日産技術を詰め込んだ軽
    だいちさんの投稿

  • ブランドに裏打ちされた個性派軽自動車
    ソーイチローさんの投稿

  • デザインが好きなら買い。
    uzusio2000さんの投稿

  • 日常の足に最適
    Jonapuさんの投稿

  • 小さく広々運転しやすい
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)