のぉーぶるさんのミライース の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-25 00:51:27.0

  • ダイハツ
    ミライース
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 燃費スペシャルの進化型

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.3

ミライースについてのオススメポイント

  • 試乗したのはミライース X SA

    燃費スペシャルと呼ぶにふさわしい実力が確認できました。
    ディーラーの推奨コースは1周およそ6 kmほど。
    基本的に平坦ですが緩やかな上り下りと一部バイパス区間を含む、典型的な市街地コースです。
    観光地と人口密集地を含むため交通量は非常に多く、休日は渋滞しない方が珍しいため、決して条件が良いわけではありません。
    しかし試乗を終えた時の平均燃費は、、、「35.3 km/L」!

    カタログ値(35.2km/L)超えです。
    この数値だけでも、燃費にこだわるのであれば買う価値があるといってもよいのではないでしょうか。

    他に発売当時は非常に不満だった「後席ヘッドレストが全グレードで装着されていない、オプションでも対応できない」という点についても、実質売れ筋になるXグレード以上で標準装備。それ以下の全グレードでもオプション対応に。

    加速感は素直でコントロールしやすく、それも燃費の良さにつながっていると思います。
    ひとつ前のモデルではエンジンブレーキが効き過ぎる傾向がありましたが、今回のモデルでそこは改善されており、信号が赤になるのを確認してアクセルペダルを緩めることで自然に停止位置で停止できるようになりました。

    メーターはこのクラスでは珍しいデジタルですが、とても見やすいものです。

ミライースについての不満な点

  • シートは長時間の乗車には向きません。特に後席は。

    あとこの「普通さ」がこのミライースの凄いところではありますが、私的にはこれほどの燃費を象徴するような特別な外観や装備を与えてもよいのでは?と思います。
    そして燃費を向上させるアイテムを付加して更なる燃費スペシャルを目指して欲しいです。
    思い起こせばモーターショーで見た「イース」はそういう車でした。

ミライースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ここまでの実燃費は期待していませんでした!

ミライース関連ページ

  • ダイハツ
    ミライース
    2011-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミライース の試乗レポート・評価

  • ミライースの乱
    平成ジローさんの投稿

  • コスパよし
    城西さんの投稿

  • 2台持ちにいい車です。
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティーな顔
    syoさんの投稿

  • ダイハツのブレッド&バター
    両手にカピバラさんの投稿

  • 社用車におすすめしたい車
    くびとばさんの投稿

  • 見た目がカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 軽さとシンプルさ
    reireiさんの投稿

  • 現代版、昔の軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 新型でイメージ一新
    卓袱台返しさんの投稿

  • 新時代の軽自動車の在り方
    Take on meさんの投稿

  • 安全性と燃費の両立
    旭日旗さんの投稿

  • 完成度の高い第3のエコカー
    かぜさんの投稿

  • シンプルベーシックな軽
    znさんの投稿

  • 燃費マニアから変貌
    nagaさんの投稿

  • 燃費王
    B2-UNITさんの投稿

  • 普段の足
    METAFIVEさんの投稿

  • 高橋一生さん出演
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ハンサムになりましたね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ホンモノの軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 昔のクルマ?・・・・
    なべちゃんさんの投稿

  • 過不足なし
    w203さんの投稿

  • 安い!
    aduma112さんの投稿

  • 軽自動車の原点
    じじてんみこさんの投稿

  • エコを意識した軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • まさにエコ&スマート
    まいまいさんの投稿

  • アルトさえモデルチェンジしなければ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大な功績
    パン君さんの投稿

  • いいよね! ミライース
    muchachoさんの投稿

  • ダイハツが作ったスズキ車。
    さろらく。さんの投稿

  • 最先端の技術を軽に…究極の低燃費
    Zero Fighterさんの投稿

  • エコでスマートな車
    ファ爺さんの投稿

  • 第3のエコカー
    AI300さんの投稿

  • 安さと燃費を感じる車
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽自動車はこうでなくちゃ!
    tyhk38さんの投稿

  • 基本を磨きあげた努力の車
    kazuさんの投稿

  • 現代の秀逸な下駄
    アウピー乗りさんの投稿

  • 通勤にぴったりです。
    FOCUSさんの投稿

  • 軽自動車の原点回帰
    Super Deluxeさんの投稿

  • エコカーのスタンダード
    近鉄かとさんの投稿

  • 驚愕の燃費
    クルマニアさんの投稿

  • 価格がリーズナブルなECOカー
    自動車研究員さんの投稿

  • すこぶるコスパ良し
    っけさんの投稿

  • 燃費スペシャル
    みくさんの投稿

  • しっかり実用車!
    bellmarkさんの投稿

  • ある意味アスリート的な車!
    DELAYASさんの投稿

  • ミライースで未来いいっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 脅威の燃費性能追求が目標
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 超燃費性能と快適性を引き替えにした車
    momongaさんの投稿

  • ソフトな乗り心地
    tomotomo.さんの投稿

  • いいっす!
    しぃぼぅさんの投稿

  • 超エコロジー&超エコノミー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 通勤または営業専用機
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 頑張らなくても燃費が良いクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 期待のエコーカー『第三の選択』
    Dreamsさんの投稿

  • 軽快でシンプルな街乗りカー
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)