kazuさんのパジェロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月24日

  • 三菱
    パジェロ
    2006年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ガソリンパジェロはオンロードも得意

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

パジェロについてのオススメポイント

  • 日本における本格オフローダーと呼べる車は、トヨタのランドクルーザーと三菱パジェロくらいしかない。あとは軽枠でスズキジムニーくらいだろう。
    パジェロは数少ない本物のクロカン四駆である。
    全長4900mm、幅1875mm、高さ1870mmという堂々としたボディ。車重はロングボディだと2100㎏を超える超重量級だ。この巨大なボディで、どんな道も踏破していく。外観は誰が見てもパジェロとわかる伝統のパジェロ顔とパジェロスタイル。クロカン系の王道のスタイリングだ。

    試乗したのは、ガソリンのロングエクシード。3.0リッターV6エンジンで、馬力は178ps、トルクは26.6kgmを発生する。
    自身は同じくロングエクシードのディーゼルを試乗したことがあり、それとの違いをもとにレポートすると、正直言ってガソリンは力が弱い。
    わずか2000回転で45kgという怒涛のトルクを発生するディーゼルは、少しのアクセル開度で坂道だろうがなんだろうが楽々進んでいくが、ガソリンはちゃんとアクセルを踏んで回転を上げてやらないと進まない。トルクそのものの差ももちろんだが、ガソリンエンジンはある程度回してやらないとトルクが乗らないという特性の違いが大きい。
    街中で普通に走ってる分にはこのガソリンエンジンでも十分だ。車重から考えるともう少し力があってもいいのかもしれないが、でもまあまずまずといったところ。
    何より、V6の静かで滑らかな走りを味わえるのは大きなメリット。ディーゼルは、昔のディーゼルに比べればだいぶ音振系が抑えられてはいるが、やはりトラック的なディ味はどうしても残っており、高級感を削いでしまっている。

    とはいえ、四駆機構ももちろん巷のSUVに搭載されている生活四駆などではない。デフロック、ローギアロック機構も付いており、オプションでリアデフロックも付けることができる。ラダーフレームビルトインモノコックの強靭なボディもあって、素性はピカイチ。本当の本物だ。ガソリンエンジンとはいえ、そんじょそこらのなんちゃってSUVとは比較にならないだろう。

    室内も広く快適。前席、後席ともにオフロードカーとは思えないほど快適な空間が用意されている。ランクルほどではないにせよ、それなりに豪華だ。ただ、3列目シートはあまり期待しない方がいい。ちなみに3列目はきれいに床下収納が出来て、荷室スペースを拡大することができる。

    リアゲートは冷蔵庫のように横開きするタイプ。このタイプは開けるときに車の後ろにスペースが必要なので、駐車場などでは荷物の出し入れがしにくい時がある。ただ、パジェロの場合は背も高いため、上に開くタイプのリアゲートだと、開けたはいいが閉めるときに手が届かない可能性がある。なので、これはしょうがないのかもしれない。剛性が保てるなら、MINIのクラブマンのように観音開きにした方が使い勝手はいいと思う。

パジェロについての不満な点

  • 本格オフロード性能をとことん求める人には、ガソリンは物足りないかもしれない。オフロードにおいては、低回転から力強いトルクを発生するディーゼルの方が使いやすいはず。そして図体がやたらデカいので、大きさを持て余してしまうところも人によってはマイナスポイントになる。

パジェロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • やはりパジェロはディーゼルの方が相性が良い。オフロードにおいてこの車のポテンシャルをフルに発揮するには、ディーゼルのような、回さなくとも大きなトルクが出せるエンジンの方が好ましい。ボディも大きく重い車で、アクセルを吹かして回転を上げながらオフロードを進むのはかなり神経質にならないといけない。

    ガソリンのメリットは、オンロードにおける静粛性と上質で滑らかな乗り味と、ディーゼルに比べて45万円も安いことだ。
    オフロードにいくわけではないけれど、ものすごいポテンシャルを秘めた本物のオフローダーを味わっていたい、こういう大きな四駆系の車でゆったりオンロードを走りたいという人には、むしろガソリンの方が快適でいいと思う。
    よって、オンオフそれぞれの性能を重視する度合いと、価格とで決めればいいと思う。ガソリンパジェロもモノは抜群にいい。

パジェロ関連ページ

  • 三菱
    パジェロ
    2006年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パジェロ の試乗レポート・評価

  • さよならパジェロ
    こすげーさんの投稿

  • 買うべし
    Eくらすさんの投稿

  • バブルの後に
    平成ジローさんの投稿

  • 平成の名車
    とっきんさんの投稿

  • SUVらしいSUV
    syoさんの投稿

  • さよならパジェロ
    B2-UNITさんの投稿

  • クロカンの王様
    でんでんさんの投稿

  • クロカンの定番
    Black Rainさんの投稿

  • 一時代を築いたSUV
    すみれちゃんさんの投稿

  • 哀愁漂うSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 新旧のカッコ良さ
    ふくさんの投稿

  • 勇敢な見た目
    城西さんの投稿

  • ひと昔を味わう
    reireiさんの投稿

  • 逞しさ
    nori_vvさんの投稿

  • オフロード使用ならランクルよりおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 設計は古いが快適な本格SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 貫禄あるSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 古いけど世界がある
    reireiさんの投稿

  • まー一度乗ってみんしゃい
    Take on meさんの投稿

  • コンセプトは不変
    Take on meさんの投稿

  • ディーゼルでどうぞ
    旭日旗さんの投稿

  • パジェロの進む道
    旭日旗さんの投稿

  • パジェロの本気
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • キングオブ パジェロ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 長距離も得意
    METAFIVEさんの投稿

  • 本格四駆
    METAFIVEさんの投稿

  • 細かいことは気にしない!
    rikiohさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • キングオブRV
    日本人で良かったさんの投稿

  • オンロードならこっちが快適
    nagaさんの投稿

  • 時代遅れな感が
    nagaさんの投稿

  • クロカン
    細橋龍宏さんの投稿

  • クロカンディーゼル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 昔ながらのSUV
    パン君さんの投稿

  • 武骨な相棒
    パン君さんの投稿

  • パジェロショートはお買い得
    aduma112さんの投稿

  • 定番の四駆
    aduma112さんの投稿

  • クリーンディーゼル最高
    9879yottuさんの投稿

  • 乗れば乗るほど好きになる
    9879yottuさんの投稿

  • クロカン四駆の代名詞
    まいまいさんの投稿

  • オンロード重視の人のためのパジェロ
    まいまいさんの投稿

  • 元祖オフロードの王者
    自動車研究員さんの投稿

  • ガソリン車は意外と大穴!
    アウピー乗りさんの投稿

  • よくも悪くもクロカン車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ランクルと並ぶ国産SUVの雄
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 三菱のフラッグシップモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • SUVの王道
    AI300さんの投稿

  • パワフルディーゼル
    AI300さんの投稿

  • 秘密びっしりな走り獲ろ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • SUVの王道
    みくさんの投稿

  • 伝統的なオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • タフさ健在
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日本を代表するSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 昔気質のオフローダー
    new-mauさんの投稿

  • 日本を代表するSUV
    クルマニアさんの投稿

  • フラッグシップ オブ 三菱
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 無敵のクリーンディーゼルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • パジェロの走り獲ろ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • SUVの王道
    みくさんの投稿

  • 少し古くなった高級RV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • バブルの余韻ハイソ四駆
    momongaさんの投稿

  • 三菱といえばこの車!!
    のりさんの投稿

  • 変わらぬフォルムで信頼の本格クロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)