kazuさんのランディ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月23日

  • スズキ
    ランディ
    2010年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 値引きならセレナよりランディかも?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

ランディについてのオススメポイント

  • ランディは、日産の売れっ子ミドルクラスワンボックス、「セレナ」のOEM供給車である。セレナは、ボクシー&ノアや、ステップワゴンのいるこの激戦区で、売上げナンバー1を誇るワンボックスだ。セレナのいいところは、完全なファミリーカーとして仕上げているところ。ステップワゴンやボクシーは、若いお父さんの意向や、独身男性の「カッコいい車に乗りたい」という思いを汲んだ作りになっていて、微妙にターゲットが異なる。もちろん、母集団はセレナがターゲットとするところが一番大きいのであって、それが売上げナンバー1になっている理由のひとつだと言える。

    そんな優れた商品力を持ったセレナと同じ車なわけだから、ランディももちろんいい車である。しかし、知名度の差やOEMに対する抵抗感、販売店舗の数、ランディには売れ筋のハイウェイスターやライダーがないことなども影響してか、売上げ比率はセレナが圧倒しているらしい。

    じゃあ、このような状況であえてランディを選ぶ価値はどこにあるかというと、「値引き」だろうと思われる。
    一般的に、セレナよりもランディの方が値引き額は多いようだ。
    ただ、売るときはセレナの方が高く買い取ってもらえるようなので、乗りつぶすつもりでないと、結局損することになりかねない。

ランディについての不満な点

  • ランディには売れ筋のハイウェイスターなどのグレードがないこと。

ランディを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 当たり前だけど、乗り味はセレナとまったく一緒。この車をあえて買う理由は、値引きを含めた支払い総額で安かった場合とか、人間関係とか、ディーラーが近いとか、それくらいしか見当たらない。OEM車は、往々にして規模の経済に準じた販売比率になるので、大きな会社側が、小さな会社の車をOEM供給してもらうスタイルが、最もWINWINの状態になっていいように思う。
    このセレナとランディの関係は逆なので、双方にとってあまりうま味がないように思うのだが、実際はどうなのだろう。

ランディ関連ページ

  • スズキ
    ランディ
    2010年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ランディ の試乗レポート・評価

  • 広々ミニバン
    とっきんさんの投稿

  • SUZUKIのベーシックミニバン
    NORTH さんの投稿

  • 素の魅力
    両手にカピバラさんの投稿

  • 分かる人には分かる
    syoさんの投稿

  • スッキリとした顔
    ふくさんの投稿

  • バランス良いミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • ツウな選択
    nori_vvさんの投稿

  • スズキのセレナだが・・・
    TAKさんの投稿

  • 快適性と走りのバランス良いミニバン
    トオルさんの投稿

  • 日本文化的クルマ
    Take on meさんの投稿

  • 現代のファミリーカーのお手本
    nagaさんの投稿

  • 充実した安全装備の車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ランディのブランド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ちょっと知名度が低いミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ランディユーザーのシンリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ワンハンドレッド ランディ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スズキのミニバンに
    aduma112さんの投稿

  • 無印
    まる子さんの投稿

  • ちょっと知名度が低いミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • スズキでもセレナが買える
    まいまいさんの投稿

  • ランディの十字架を背負えますか
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スズキミニバンの受皿
    パン君さんの投稿

  • 社員専用車?
    AI300さんの投稿

  • エアログレードも下さい。
    アウピー乗りさんの投稿

  • 実用的ファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • グリルとエンブレムだけ違うセレナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 人と違ったミニバンを求める方に
    クルマニアさんの投稿

  • セレナのOEM車
    みくさんの投稿

  • 上質なインテリアで勝負
    momongaさんの投稿

  • ランランディ〜ゥ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 誰も乗っていないミニバンナンバー1
    tomotomo.さんの投稿

  • セレナのOEM車、乗り心地は3列ともOK
    Rouge RX-7さんの投稿

  • セレナと顔を見比べて!!
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)