kazuさんのデリカD:2 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月23日

  • 三菱
    デリカD:2
    2011年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 少しはいじったらいいのに

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.0

デリカD:2についてのオススメポイント

  • デリカD2は、スズキのソリオのOEM供給車だ。OEMという販売手法が車業界でも徐々に増えてきており、他にも「日産モコ」&「MRワゴン」とか、「日産オッティ」&「三菱ekワゴン」などがある。
    そして、元々同じ車であっても違う名前で販売するわけだから、供給を受けた側はエンブレムを自社のものに変える以外にも、フロントやリアの意匠を変えたり、内装を少し変えたりと、多少なりとも手を加えるのが普通だ。
    しかし、このデリカD2はほぼ何も手を加えずソリオそのまんまの状態で販売している。

    なので、エンブレム以外は全部一緒。あとはオプションの違いと販売価格が微妙に違うくらいである。
    よって、外観も内装も走りもすべてソリオに準ずる。結論から言えば、真面目に作られたとても使い勝手の良い車だ。
    イビツな軽の枠から飛び出して作ったトールワゴンなので、軽とは違い、縦横高さの比が自然でバランスが良い。基本的には買って損はない車だ。

デリカD:2についての不満な点

  • 車自体は悪くないが、デリカD2ならではの個性というものがまったくないこと。
    ただ、ここは思想がどうこうとかこだわってもしょうがないところである。これはもうとらえ方が大事で、「ソリオとかデリカD2とかという名前で売られているコンパクトサイズのトールワゴンを、三菱かスズキどちらか都合の良い販売店で買えばいい」と考えるといいのかもしれない。

デリカD:2を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • OEMが普及することの是非については色々議論があると思うが、それ以前に、「日本の車は家電のような存在になってきている」のかもしれないと思った。どこのメーカーの製品だとか、そういうのはユーザーにとっては大した問題ではない。性能も横並びで、値段も横並び。どれを買っても問題なく乗れて、自動車として機能する。秋葉原の電気店でたまたま入った店で、店員に勧められたテレビをそれがどこのメーカーの、何ていう機種かも知らずに勧められたままに買うように、そんな感覚で車も買う時代になってきたのかもしれない。

    そうなってきた理由はいくつかあって、1つはユーザーが車に対してあまり興味を持たなくなったことがある。移動手段として機能し、壊れずに使い勝手が良ければそれでいい。そこにステイタスだとかアイデンティティだとかを盛り込もうとしなくなった。
    そして、どこの車も個性が薄く、差異がなくなったことも挙げられる。どのメーカーの何に乗っても別に大して変わらない。スズキのワゴンRだろうが、ダイハツのムーブだろうがどっちでもいい。セレナでもステップワゴンでもボクシー&ノアでもどれでもいい。一番お買い得だったものを選ぶだけだ。

    結局、一般のユーザーにとっては、トヨタと日産とホンダの違いは、日立と東芝とシャープの違いと変わらないのであって、別にどこのメーカーの車でも全然いいのかもしれない。そんな感覚の人が実はすごく多いんだろうなと、このOEMが日本の車業界に普及している様子を見てふと思った。

デリカD:2関連ページ

  • 三菱
    デリカD:2
    2011年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デリカD:2 の試乗レポート・評価

  • カッコいいインテリア
    lex50さんの投稿

  • デリカっぽさはないが
    Eくらすさんの投稿

  • もっとD5に似せた方がいい
    syoさんの投稿

  • 視界が広い
    ふくさんの投稿

  • 軽の論法で普通車を作ると?
    reireiさんの投稿

  • 広さが魅力
    とっきんさんの投稿

  • デリカのカッコよさ
    城西さんの投稿

  • 力強いデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • 堅実でいい車
    くびとばさんの投稿

  • そのまんまだけど良いクルマ
    znさんの投稿

  • 開放的ユーティリティボックス
    Johnさんの投稿

  • 三菱版ソリオ
    tanuzouさんの投稿

  • 絶妙なサイズ感のコンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • このカテゴリーを逃す手は無い
    Take on meさんの投稿

  • まさかの人気市場
    旭日旗さんの投稿

  • 人気のカテゴリー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ネーミングが?
    日本人で良かったさんの投稿

  • 便利なジャストサイズ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 三菱産コンパクトミニバンD:2
    Zero Fighterさんの投稿

  • 無難な車
    aduma112さんの投稿

  • 見た目とは違うコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 軽より大きな軽
    まいまいさんの投稿

  • 超薄味
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 認知度ゼロ?
    パン君さんの投稿

  • 大きいコンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • カーライフの最初に乗ってしまえば・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • ユーティリティプレーヤー
    マッドマックスさんの投稿

  • ミニバン風コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • ソリオOEM
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 三菱版ソリオ
    クルマニアさんの投稿

  • いい意味で、軽+α
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 三菱ソリオ
    みくさんの投稿

  • Kカー並のスペース効率で広大空間
    momongaさんの投稿

  • 増税で理解痛(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 三菱ファン向け
    タージリンさんの投稿

  • ソリオOEM車、お好みメーカーでどうぞ。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)