kazuさんのソリオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月23日

  • スズキ
    ソリオ
    2011年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 軽規格を飛び出したトールワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.0

ソリオについてのオススメポイント

  • 外観
    ソリオは、元々軽のワゴンRから派生した、軽の枠を飛び出したトールワゴンだ。ワゴンRが登場したことは、一大センセーショナルな出来事で、今までの軽の概念を覆す背の高い軽というジャンルを新たに作った。そこから室内空間を重視したトールワゴンが世間に広まっていくのだが、この論法は別に軽の枠内に留まらなければいけないわけではなく、「コンパクトカー枠のトールワゴンがあってもいいじゃん!」ってことで誕生したのが、ワゴンRワイドであり、その後名前を変えて誕生したソリオなわけだ。
    だから、ソリオの原点は軽のトールワゴンである。ヴィッツやデミオなど同じコンパクトカーとは形を異にする最大の理由は、出所が違うからである。
    そして、その通り、ソリオの外観はトールワゴンをただ大きくしたような形をしている。サイズ感のわからない写真なんかでみると、軽なのかコンパクトカーなのかわからない。しかし、スタイリングといい、顔立ちや後ろの意匠といい、万人から好まれるようなデザインを採用しており、優しくファミリー的な雰囲気を醸しだしている。

    内装
    インパネの作りなどもやはり軽の論法で作られた感じだ。オーソドックスな左右対称系で、縦に厚めのインパネと小さなメーター。エアコン吹き出し口などにメタル色のパネルを配してアクセントを付けているが、こじんまりとまとまっている感じや質感も軽の延長上にある。
    室内は十分すぎるくらい広い。特に後席の広さは特筆モノで、前後スライド量も多く、一番後ろまで下げると、足を組むどころか膝下を伸ばすことさえできる。
    軽の規格はそもそもがイビツだが、その枠をはみ出せば真っ当な空間になる。縦横比が自然で居心地は非常に良い。
    荷室スペースも十分。リアゲートを開けると縦横高さの比率が自然なことがよくわかる。軽の荷室空間は何かおかしなことになっている。

    走り
    1.2リッターのデュアルジェットエンジンを搭載。これはスイフトにも搭載されているエンジンで、高い圧縮比で省燃費を求めた新開発エンジンだ。出力は、91ps、12.0㎏m。ソリオの体重は1060㎏。車の大きさに対して数値上はパワフルなわけではないが、走ってみるとこれがなかなか力があって、街中ではストレスを感じずに走ってくれる。高速は走ってないのでわからないけれど、たぶんさほどストレスは感じなのでは?と思う。
    そして何より燃費がいい。ハイブリッドなどを使わず、純粋にエンジンだけでリッター25,4キロメートルはかなり優秀だ。
    エコエコしすぎて、運転者に我慢を強いてようやく叩き出した省燃費の車も多い中、ソリオの場合は普通に走って燃費が良いところが好印象である。

ソリオについての不満な点

  • すごく真面目でいい車だと思うけど、軽に毛が生えたような車にも見えなくはない。形がまんま軽のトールワゴンだし、室内の作りも軽の論法に沿ったもので、軽と比べて格段にクオリティが高いというわけでもない。すごく使い勝手もいいんだろうけど、他の魅力的なコンパクトカーたちを押しのけるまでの強い力は感じなかった。

ソリオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 軽のトールワゴンを枠からはみ出して作った車だから、中も広いし使い勝手も良く、この車を重宝する人は実際多いと思う。ただ、もう少し個性がほしいかなと思った。派生モデルのソリオバンディットの方がウケは良さそうだ。

ソリオ関連ページ

  • スズキ
    ソリオ
    2011年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ソリオ の試乗レポート・評価

  • 完成度の高い車
    くびとばさんの投稿

  • トールワゴンのベンチマーク
    NORTH さんの投稿

  • 実用性は見事!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 室内長No1
    syoさんの投稿

  • スズキの登録車
    でんでんさんの投稿

  • 手頃なトールワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • ユニバーサルデザインのコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 実用的な背高コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用的2列ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • ミニバン
    ふくさんの投稿

  • ランニングコストが安い車
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • 魅力はいっぱいある
    reireiさんの投稿

  • 日本の道路事情にベストマッチ
    michihiro888さんの投稿

  • 軽自動車のノウハウ満載
    両手にカピバラさんの投稿

  • ファミリーユースにピッタリ
    熟成さんの投稿

  • 予想外にスムーズなAGS
    tanuzouさんの投稿

  • より進化した小型スライドドアワゴン
    znさんの投稿

  • コストパフォーマンスの雄
    音楽殺人さんの投稿

  • 燃費重視でリッターカーに乗りたい方に
    トオルさんの投稿

  • ハイブリッドの本気度
    Riot in Lagosさんの投稿

  • ミニバンとコンパクトカーのいいとこ取り
    #61 BRZさんの投稿

  • ジャストサイズな低燃費実用車
    #61 BRZさんの投稿

  • 性能と価格のバランスが取れたファミリー車
    takeZ28さんの投稿

  • このクラスではイチバンです。
    tanuzouさんの投稿

  • まとまりの良さを実感
    nagaさんの投稿

  • フルハイブリッド化の恩恵
    nagaさんの投稿

  • マジメに作られた逸品
    かぜさんの投稿

  • 本命ソリオ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • バンデットにするねんと
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • よくできたハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 花咲くカテゴリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキのハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなのに広い。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • これぞ、日本のクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • まじめな車
    FumiChanさんの投稿

  • 新体験のハイブリッド
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 庶民的ベストファミリーカー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ワンクラス上の静かさ
    AI300さんの投稿

  • 嬉しソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 楽しめソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 道具2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 道具
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スズキ初のハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先代から正常進化した新型ソリオ
    Zero Fighterさんの投稿

  • コンパクトなハイトワゴン
    みくさんの投稿

  • 扱いやすいサイズ
    みくさんの投稿

  • スズキの高い汎用性
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 優しい見た目
    まる子さんの投稿

  • 所有欲は湧かないな
    まる子さんの投稿

  • 待望の新型
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車にしか見えないデザイン
    パン君さんの投稿

  • よくできた車
    ファ爺さんの投稿

  • 便利かもしれないが...
    パン君さんの投稿

  • ガソリンとハイブリッドの中間?
    aduma112さんの投稿

  • 空間効率がすごい
    aduma112さんの投稿

  • 貧相
    細橋龍宏さんの投稿

  • 少し大きな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • ワイドな安定感
    Super Deluxeさんの投稿

  • 広い車内が魅力の個性派
    近鉄かとさんの投稿

  • 無味無臭?面白味がない?
    ユウユウさんの投稿

  • 軽の設計思想をコンパクトカーで再現
    まいまいさんの投稿

  • ひとまわり大きな軽をという印象
    Zero Fighterさんの投稿

  • 1.09倍って・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 生活感が漂う
    パン君さんの投稿

  • バランスが悪い
    AI300さんの投稿

  • 軽のようだが軽ではないハイトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • もうこれで充分か!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗って安心。
    FOCUSさんの投稿

  • 便利に使えるお買いもの用普通車
    みーちゃんさんの投稿

  • 軽ベースじゃないスズキのワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • チョロQ
    FumiChanさんの投稿

  • 現時点で一番日本車らしい日本車。
    下からサセコ♡さんの投稿

  • パッケージングの素晴らしい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトなファミリーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車風ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • もっと目立っても良いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • よく街で見かける。
    みくさんの投稿

  • 軽より30cm長、ヴィッツより20cm短
    momongaさんの投稿

  • ソリオのカーニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽自動車の人気ジャンルを小型車化
    znさんの投稿

  • ミニバン界のダウンサイジング
    9879yottuさんの投稿

  • もっと注目して欲しい!
    三田灯男さんの投稿

  • お手頃サイズの両側スライド車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ミニバンのようだ
    sankonさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)