kazuさんのMRワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月21日

  • スズキ
    MRワゴン
    2011年01月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 日産モコの本体

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    2.7

MRワゴンについてのオススメポイント

  • 外観
    スズキはこのMRワゴンを日産にOEM供給していて、それが日産ではモコという名称で売られている。モコとの違いはごくわずかで、顔の意匠とシート地くらいである。あとはボディ形状、メカニズムなどすべて同じ。
    ぱっちりした目のモコに対し、MRワゴンの目はなんと言えばいいのか、困り顔というか不満顔というか、それでいてどこか愛らしく、なんとも不思議な表情である。「たしかこんな目をしたキャラクターが出てくるマンガがあったよなあ」と思うのだが、思い出せない。個人的には結構いい味だしてると思う。

    内装
    内装は個性的に仕立てようという意志が感じられるもので、実際なかなかいいと思った。インパネ前面に白いパネルを貼り、メーターとナビスペースがひとくくりになった枠は、ピアノブラック色の長方形の枠となっており、左右には丸いエアコン吹き出し口がある。ポップで明るく可愛らしいインパネだ。
    シートは落ち着いたブラウンで、軽の割には比較的厚みのあるシートである。掛け心地は柔らかめ。
    室内スペースは十分。頭上スペースもあり前席後席ともに広々している。

    走り
    試乗したのはNAエンジンの方で、特にどうってことはない普通の軽のエンジンだった。褒めちぎるような長所もなく、思いっきりダメ出ししたいところもなく、軽のNAエンジンとしていかにも標準的。ただ、車全体のセッティング自体は、すべてにおいてアタリが柔らかい印象。タイヤサイズも、足回りのセッティングも、まったくクイックではないハンドルも、コーナリング時の揺れ具合もみんなマイルド。走るのが好きな男性からしたら物足りないだろうが、一般道を通常スピードで走行することがメインならこのセッティングでいいと思う。そもそも軽に過度なコーナリング性能や高速性能を要求してもしょうがない。予算が限られ、性能に奥行きのある車作りが難しい軽の場合は、もっとも良く使われる走行状況における快適性に的を絞って、それ以外の性能はきっぱり割り切ったほうが結果としていい車になる。
    無駄に背が高い軽と比べれば走りは安定しているし、素性の良い軽を女性向けに仕立てた車といった感じだ。

MRワゴンについての不満な点

  • 最近は軽も魅力的なのが次々出てきており、そういった車たちと比べると、MRワゴンはもうひとつ個性が弱い。あとは、日産家に養子に出された双子のモコが、MRワゴンの独自性をスポイルさせ、存在を希薄にさせている点も残念だ。

MRワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • MRワゴンが本家で、それを日産にOEM供給した分家がモコなのに、分家の方が圧倒的に売れてて知名度もあるというのはなんとも悲しい。やはり日産とスズキの販売店舗数の差と、買いに来るお客さんの層の違いがこうやって差を生んでいるのだろう。しかし、スズキからすれば、日産の販売網を使って自社の製品を売ることができるわけだから、モコの方が売れていようが、それはそれで嬉しいわけだ。
    こういうOEM供給は、自動車業界において今後も増えていくのだろうけど、やはり車が好きな人間からすれば少なからず抵抗がある。車が好きな人は、車そのものだけでなく、その車が背負っているもの、つまり、歴史や伝統や成り立ちやそこに注がれた作り手の意気込み、思想などを含めて味わうわけで、そこが空っぽの車には興味を持ちにくいものだ。こういう車作りの方向性は、双方の会社にとってメリットはあるものの、長い目でみるといいことばかりでもないような気がする。

MRワゴン関連ページ

  • スズキ
    MRワゴン
    2011年01月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの MRワゴン の試乗レポート・評価

  • 睨みを効かせた眼光
    でんでんさんの投稿

  • 少しだけ異端児
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 欠点のないバランスの取れた軽
    reireiさんの投稿

  • 女性におすすめ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 今までとは一味違う
    Whiteout さんの投稿

  • プレーンな良さがあるクルマ
    NORTH さんの投稿

  • 表情がいい!
    nagaさんの投稿

  • 愛くるしいフロント
    旭日旗さんの投稿

  • 良品軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 内外装とも良
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 忘れないアイコン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 今のベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • WAGON-Rとは違うクルマがいいひとに
    みーちゃんさんの投稿

  • 最新の車
    aduma112さんの投稿

  • 軽はこれで十分です。
    tanuzouさんの投稿

  • 表情がたまらない!
    まいまいさんの投稿

  • ムーミン顔の個性派軽自動車
    Zero Fighterさんの投稿

  • 必要にして十分
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ワゴンRは嫌な人向け
    パン君さんの投稿

  • 面白いロボットスタイル
    自動車研究員さんの投稿

  • ワゴンRでは満足できない人に
    muchachoさんの投稿

  • チョイ悪顔
    AI300さんの投稿

  • 四角く楽しく
    アウピー乗りさんの投稿

  • 隠れキャラ
    FOCUSさんの投稿

  • カワイイ!! でも、ちょっぴりオ・ト・ナ
    ソーイチローさんの投稿

  • おっとり顔のワゴンR
    new-mauさんの投稿

  • 基本性能の高いスタンダードな車
    ファ爺さんの投稿

  • スネ顔個性派軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 個性があって完成度も高い
    クルマニアさんの投稿

  • 若い女性向け
    みくさんの投稿

  • フロントマスクが非常に個性的な車
    まささまさんの投稿

  • 可愛い顔の上質ワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 誰もが悩むワゴンRとの違い
    momongaさんの投稿

  • Mr.Children Wagon‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • デザインと実用性の両立
    タージリンさんの投稿

  • 顔つきに好き嫌いが出そう
    ばんくんさんの投稿

  • 軽ターボNo.1燃費、質感も良くお得
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)