kazuさんのモコ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月21日

  • 日産
    モコ
    2011年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • OEM供給なのに本家より売れてる理由

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    2.7

モコについてのオススメポイント

  • 外観
    日産モコは、スズキが作るMRワゴンのOEM供給モデルである。違いはごくわずかで、外見は顔だけ。内装にいたってはシート地くらいしかない。あとはボディも機械もみんな一緒である。しかし、販売台数比率は8対2くらいで圧倒的にモコの方が売れているらしい。確かに顔の印象は異なり、MRワゴンは漫画にありそうなちょっと変わった目をしていて、モコの方はパッチリお目目である。でも顔だけでこんなに差が出るのも考えにくく、これは単純に販売店の多さや会社規模、会社イメージによる違いなのだろう。スズキに来る人は軽を目当てに買いに来る客だけだが、日産は奥さんのために2台目購入みたいな需要も拾えるのが大きい。
    外観はいたってノーマルな軽自動車である。背はやや高めで室内スペースを広げている。

    内装
    内装は結構ポップな雰囲気で楽しい。「丸み」と「スクエアな造詣」とを巧みに組み合わせたお洒落なインパネは軽の割には質感も高く、使い勝手も良い。そして収納スペースも豊富で、この車も助手席下に収納スペースを用意している。
    前席後席ともに軽の割にはチープさの少ない厚みのあるタイプで、掛け心地も柔らかい。室内も広く、頭上スペースがあって解放感がある。
    全体的な印象は女性的というか、女性が好みそうな空間作りがなされているように思う。

    走り
    試乗したのはNAエンジンの方。特にどうってことはないごく普通の軽のエンジンという感じだ。そもそも軽のエンジンは排気量規制のせいで出力は完全横並びなので、そこまではっきりとした違いは出にくい。むしろ組み合わされるCVTとのマッチングだとか、ボディ形状、重量、足回りなどとのバランスによって違いを感じることの方が多い。
    そういった点から見たモコの走りの特徴は、総じて言えば、セッティングもまた女性的であたりが柔らかいこと。アクセルを吹かして急加速したり、高速走行したり、そこそこのスピードでコーナリングをしたりなど、そういった走行状態における性能はあまり考えておらず、一般道を通常走行する際の快適性に焦点を当てている。だから、タイヤも偏平タイヤではないし、サスも固くないし、ハンドルもまったくクイックでなく、すべてがマイルドだ。なんだかふにゃふにゃした印象がないわけではないが、女性や高齢者が運転するとしたら、こういうセッティングでいいんだと思う。

モコについての不満な点

  • 良くも悪くも普通。車が好きな人、運転を楽しみたい人にはちょっと物足りない車かもしれない。でもそういう人はこの車をそもそも選ばないだろうから、モコがターゲットとしている層からウケが良いならそれで十分なのだろう。
    あとは、個人的なことではあるが、OEM供給に対する抵抗感だ。OEMのメリットは十分わかっているつもりだが、しかしこの車には日産の血が通っていないわけで、そんな日産車を購入することに意味があるの??と考えると、ちょっとばかり抵抗がある。

モコを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分の会社のラインナップを揃えるために、自ら開発するのではなく、どこかから完成品を調達する手法というのも、利潤追求が目的の会社には1つの作戦だろうから、そういうものの存在意義はよくわかるけど、でも私は、そういう車をわざわざ買う気にはどうもなれない。
    車にあまりこだわりがなく、家電のような感覚でとらえている人はこんなこと考えなくてもいいんだけど、ある程度車が好きな人というのは、車そのものはもちろんのこと、その車の歴史とか伝統とか、作り手の心意気だとか思想とか、そういったその車が背負っている背景も一緒に好きになるわけだ。
    そういうところにもその車を所有する喜びを感じている人たちにとって、OEM車というのはまったくといっていいほど魅力的ではないだろう。こういう節操のないことをするのが、車好きの人間たちは一番嫌いなわけで、人によっては嫌悪感さえ持つかもしれない。その車だけで留まるならいいけど、「へえ~この会社、そういうこと平気でやっちゃうんだ。見損なったわ。。」となって、会社全体への悪影響も生じかねない。今後もOEM供給体制は増加していくのかもしれないが、多用すると足元をすくわれる気がする。

モコ関連ページ

  • 日産
    モコ
    2011年02月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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