kazuさんのジムニーシエラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月20日

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2002年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 排気量UP。軽じゃないジムニー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.3

ジムニーシエラについてのオススメポイント

  • 外観
    軽のジムニーと実はボディが一緒で、バンパーとオーバーフェンダーを付けて、トレッドを10cmほど広げている。軽は規格そのものがイビツなので、スタイリングとしてはこのシエラの方がバランスはいい。

    内装
    ボディが一緒だから、室内も一緒。シンプルで装飾系は何もない。そんな中でもシートヒーターや熱線が標準で付いているのは、いかにもオフローダーっぽくていい。
    ただ、中途半端に乗用車ライクにしているところがあまり好きではなくて、なんならもっと潔く軍用車のような内装でも良かったんじゃないか?と個人的には思っている。多くのジムニーファンは、内装に何も期待してないのだから。もっとこう、オフロード系で重宝する装備を充実させることで、特別感を出した方がいいように思う。例えば、室内に入った水を抜く排水口とかもいいかもしれない。そういう普通の車じゃまずない装備があると、「らしさ」が強調されていいと思う。

    走り
    ジムニーのオフロード走破性能は本当にすごい。この小ささと軽さを生かして、どこでも走っていけそうだ。この価格でこの性能を手に入れられることを考えたら、抜群にお買い得な車だと思う。
    オンロード性能は、それなりだ。1300ccある分、軽のジムニーよりは力があるが、エンジンそのものはあまり洗練されてない感じ。燃費も今の基準でいったら大したことない。車高の高さと軽さが走行安定性にはマイナスに作用していて、高速でもある程度のスピード以上だすと、不安定さが顕著になってくる。
    でも、街中での走行性能、快適性がそこそこでも、他の車にはないずば抜けたオフロード性能があるから、それだけでこの車は十分価値がある。

ジムニーシエラについての不満な点

  • 個人的には、もっともっと無骨な道具性の強い仕立てであってほしかった。外観も内装も、中途半端に現代的一般乗用車的で、それがこの車のポテンシャルの高さを見えにくくしており、逆効果になっている。軍用車ジープのように、「オフロードで走るためだけに生まれました!」的な強い主張が、外観や内装からもっと感じ取れてもいい。せっかく類稀なる才能を持ってるのに、もったいない。

ジムニーシエラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ジムニーを所有している人は、みんなこの車の持つワールドにハマって、何年も所有して楽しむという。こんなにユーザーに長く愛される車も珍しい。それだけ特別の世界を持っているということだろう。
    現代の車に足りないのは、こういう唯一無二の世界観ではないかと思っている。たしかにこういう特別な車は、人を選ぶ。万人にウケる車にはなりえない。しかし、この唯一の個性は、いつまでもずっと武器になる。人の心を一度掴んだら絶対に離さない。
    昨今のなんちゃってSUVたちは、見た目だけで波に乗れない丘サーファーみたいなもの。そんな車がどんなに束になってかかっても、本物1台にはかなわないのだ。
    ジムニーは、そういう本物を志向する人たちのためのプロの道具として存在する。出自が全然違う。だったら、その誇りを持って、もっと徹底的にプロの道具になるべきだ。
    中途半端に乗用車ライクになって、一般人に媚を売る必要はない。どこまでもストイックにプロの道具として、世界で一番小さな高性能オフローダーとして生きていったほうがいい。
    ちなみに、ジムニーの中古相場は値崩れがしないことで有名だ。それだけ耐久性もあるし、マニアが一定数必ずいて人気も衰えないということ。こんな素晴らしい土台を持っているんだから、迷わずプロの道具としての道を突き進んでほしい。

ジムニーシエラ関連ページ

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2002年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニーシエラ の試乗レポート・評価

  • スズキの最終兵器
    平成ジローさんの投稿

  • 高級SUV
    syoさんの投稿

  • 孤高の侍
    B2-UNITさんの投稿

  • 間違いなくスズキの世界戦略車
    両手にカピバラさんの投稿

  • フェンダー
    ふくさんの投稿

  • サムライ魂
    すみれちゃんさんの投稿

  • 海外でも人気モノ
    パン君さんの投稿

  • さらにワイルドな小型車版ジムニー
    tanuzouさんの投稿

  • 普通車版ジムニーだが・・・
    TAKさんの投稿

  • 復刻JA22ジムニー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 過酷な場所に行かれる方にお勧め
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジムニーで物足りない人にはこちら!
    michihiro888さんの投稿

  • こういうのが欲しかった
    nagaさんの投稿

  • 究極のオフローダー
    znさんの投稿

  • ジムニーの兄貴分
    reireiさんの投稿

  • とうとう街乗りでも及第点が取れました
    さくらもちさんの投稿

  • 使い勝手の良いオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • ジムニー、普通車になる。
    トオルさんの投稿

  • ワイドトレッドの威力
    Take on meさんの投稿

  • 圧倒的悪路走破性能
    nagaさんの投稿

  • シエラが先でジムニーが後
    旭日旗さんの投稿

  • 本格オフロード車
    B2-UNITさんの投稿

  • 生活四駆
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 少しだけ一般向け
    METAFIVEさんの投稿

  • ワイドトレッドで劇的に安定
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイパワージムニー
    aduma112さんの投稿

  • 1300ccのジムニー
    まいまいさんの投稿

  • スズキジムニーボアアップ版
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け小型自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ジムニー兄貴
    パン君さんの投稿

  • ジムニーワイド
    AI300さんの投稿

  • コンパクトジムニー
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • メーカーチューンボアupジムニー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ちょっと大きなジムニー
    みくさんの投稿

  • 税制メリットのないジムニー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • シエラ For You ♪
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽には無い余裕と軽ベースの限界
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地の良くなった(軽)ジムニー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)