kazuさんのミライース の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月19日

  • ダイハツ
    ミライース
    2011年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 基本を磨きあげた努力の車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    2.7

ミライースについてのオススメポイント

  • 外観
    本来的な軽の形。軽を車高により「低」「中」「高」と3段階に分類したときの「低」にあたる、いたって普通な形の軽だ。それでも、少しつり目なヘッドライトや上下のグリル、ボンネットから大きく寝かされたフロントウインドウへのライン造詣によって、それなりにスタイリッシュに見える。背が低いことから軽の中でもひと際小さく見えるが、それと同時にトールワゴンのように上モノばかり大きくてバランスの悪い感じがないことから、軽さを生かした安定した走りを期待させてくれる。

    内装
    内装は必要最小限の装備でいたって簡素なもの。シンプルではあるものの、生理整頓されたきちんとした空間構成であり、黒とベージュの色合いも手伝って、全体として清潔感のある心地良い空間となっている。もちろん大人4人が普通に乗れるスペースがしっかり確保されている。
    デジタル式のメーターは走行状態によりブルーからグリーンに変わる。これは燃費を意識した多くの車に共通の仕様だ。

    走り
    走りはそれなり。エンジン音や振動、乗り心地などいずれも安っぽく、いろいろと我慢しなければならない感じだ。しかし、これはこれでいいと思わせるだけの説得力はある。この車は、ハイブリッドなどのお金のかかる技術を使わずにリッター30kmという脅威の数字を出す。乗り心地や音振関係はすっぱりと割り切って、走りの基本部分を磨いて磨いて、叩き出した数値だ。その思想と努力が感じられて、ある意味凄みがある。車の基礎を磨けば、こういう状態までもっていけるのだと。「これをベースに装飾したりしていけば、今までより燃費の良い車をたくさん作ることができるでしょう?」と言っているような車だ。
    騒々しくて、ひと昔前の軽のような洗練されてない走りっぷりではあるが、ここにいたるまでの作り手の意気込みが随所に感じられて、素晴らしいと思った。

ミライースについての不満な点

  • 一般的目線で言えば、不満はいろいろあると思う。うるさいし、乗り心地も悪いし、振動も大きいし、昨今の軽と比べるといかにも安っぽい。でもそれはそれで私は潔くていいかなと思っている。基本部分を徹底的に洗いなおして、軽量化と高効率によって燃費を上げていくという、至極真っ当なアプローチの仕方が潔い。そういうふうに考えられる人が乗る分にはいいと思う。

ミライースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 背の低い軽は、もともと軽く、無駄なところがほとんどない。そんな「これ以上削るところがあるのか??」と思うような車体を、それでもさらにいろいろ削ってさらなる軽量化を計り、燃費効率を高めるために基本に立ち返って、一から見直して作った。部品1つ1つを少しずつ軽量化して、アイドリングストップを止まる直前から始動させたりと、細かいところで少しずつ燃費を稼いでいく。豪華な装備は一切を廃し、乗り心地や音振関係についてもある程度乗り手に我慢してもらう。割り切るところはスパッと割り切る。そんな一貫した思想をもとに、あらゆる努力を重ね、磨きあげて出来上がったのがこの車なのだ。
    車の基本部分とは関係ない部分で装飾を施し、上乗せ上乗せの理論で魅力を増していく車作りは、いずれ限界に達する。基本が一緒なんだから、どんどん重く大きくなる一方だ。でもこのミライースは、そういう簡易的な車作りではないところからスタートしている。それゆえ、こんな小さくてうるさい車でも、他にはない魅力がある。こういう車を100万を切る価格で作ってしまう技術は恐れ入る。

ミライース関連ページ

  • ダイハツ
    ミライース
    2011年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミライース の試乗レポート・評価

  • ミライースの乱
    平成ジローさんの投稿

  • コスパよし
    城西さんの投稿

  • 2台持ちにいい車です。
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティーな顔
    syoさんの投稿

  • ダイハツのブレッド&バター
    両手にカピバラさんの投稿

  • 社用車におすすめしたい車
    くびとばさんの投稿

  • 見た目がカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 軽さとシンプルさ
    reireiさんの投稿

  • 現代版、昔の軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 新型でイメージ一新
    卓袱台返しさんの投稿

  • 新時代の軽自動車の在り方
    Take on meさんの投稿

  • 安全性と燃費の両立
    旭日旗さんの投稿

  • 完成度の高い第3のエコカー
    かぜさんの投稿

  • シンプルベーシックな軽
    znさんの投稿

  • 燃費マニアから変貌
    nagaさんの投稿

  • 燃費王
    B2-UNITさんの投稿

  • 普段の足
    METAFIVEさんの投稿

  • 高橋一生さん出演
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ハンサムになりましたね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ホンモノの軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 昔のクルマ?・・・・
    なべちゃんさんの投稿

  • 過不足なし
    w203さんの投稿

  • 安い!
    aduma112さんの投稿

  • 軽自動車の原点
    じじてんみこさんの投稿

  • エコを意識した軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • まさにエコ&スマート
    まいまいさんの投稿

  • アルトさえモデルチェンジしなければ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大な功績
    パン君さんの投稿

  • いいよね! ミライース
    muchachoさんの投稿

  • ダイハツが作ったスズキ車。
    さろらく。さんの投稿

  • 最先端の技術を軽に…究極の低燃費
    Zero Fighterさんの投稿

  • エコでスマートな車
    ファ爺さんの投稿

  • 第3のエコカー
    AI300さんの投稿

  • 安さと燃費を感じる車
    Ryoujiさんの投稿

  • 燃費スペシャルの進化型
    のぉーぶるさんの投稿

  • 軽自動車はこうでなくちゃ!
    tyhk38さんの投稿

  • 現代の秀逸な下駄
    アウピー乗りさんの投稿

  • 通勤にぴったりです。
    FOCUSさんの投稿

  • 軽自動車の原点回帰
    Super Deluxeさんの投稿

  • エコカーのスタンダード
    近鉄かとさんの投稿

  • 驚愕の燃費
    クルマニアさんの投稿

  • 価格がリーズナブルなECOカー
    自動車研究員さんの投稿

  • すこぶるコスパ良し
    っけさんの投稿

  • 燃費スペシャル
    みくさんの投稿

  • しっかり実用車!
    bellmarkさんの投稿

  • ある意味アスリート的な車!
    DELAYASさんの投稿

  • ミライースで未来いいっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 脅威の燃費性能追求が目標
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 超燃費性能と快適性を引き替えにした車
    momongaさんの投稿

  • ソフトな乗り心地
    tomotomo.さんの投稿

  • いいっす!
    しぃぼぅさんの投稿

  • 超エコロジー&超エコノミー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 通勤または営業専用機
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 頑張らなくても燃費が良いクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • 期待のエコーカー『第三の選択』
    Dreamsさんの投稿

  • 軽快でシンプルな街乗りカー
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)