kazuさんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月19日

  • スズキ
    アルト
    2009年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 軽の鏡

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

アルトについてのオススメポイント

  • 外観
    昔からあるオーソドックスな軽の形。軽って本来こういう車だったはずなのに、背の高い軽がたくさん出てきたせいで、軽の中でもより小さな軽に見える。
    少しつった目と、ぱくっと口を開けたようなグリルがあしらわれているが、フロントマスクは愛嬌があって可愛らしい。体も小さく、機敏でちょこまか動きそうな雰囲気だ。斜めに競りあがったウエストラインが少しばかり軽快な、身軽な印象を与えている。

    内装
    内装は現代の軽からしたら簡素な感じだが、他の軽よりはるかに安いんだからしょうがない。軽として必要最小限の装備はあるし、内装の色も明るめで印象は悪くない。
    水色のメーターがとても印象的で、燃費の良い状態だと照明の色はグリーンに変わるというちょっとしたアクセントが盛り込まれている。
    室内の広さはトールワゴンにはかなわないが、4人が普通に乗れるスペースは確保されており、狭すぎて困るということはない。

    走り
    アルトの最大の特徴は、燃費だ。ハイブリッドでもなんでもないのに、カタログ値リッター33kmもある。ダイハツと熾烈な燃費競走を繰り広げているが、何はともあれ、普通のエンジンでこの燃費を叩き出しているその事実は素晴らしい。そもそもこの車は非常に軽く作られていて、わずか710㎏しかない。軽いことにより、小さな軽のエンジンでも十分走るし、背が低く重心が下にあることから走行性能も高い。もちろん燃費にも軽さが大いに貢献している。つまりは素性が良い。こういう車に乗っていると、トールワゴン系はありとあらゆる装備を搭載し、厚化粧をして、頭を盛り上げて、その結果重く不安定になり、素直な走行性能を失い、それを補うために手を尽くすという、よくわからない展開になっていることがよくわかる。アルトのようにシンプルで軽く、自然なスタイリングであれば、あーだこーだしなくても普通に標準的な走りはしてくれるのだ。

アルトについての不満な点

  • 今や軽にも一人前の装備や室内空間や豪華さを求める時代であり、そういうものを求める人にとっては、このシンプルきわまりないアルトは、いくら軽くて燃費が良くて安くても、それだけでは物足りないと思ってしまうのかもしれない。商用で使う人とかにはいいが、一般個人向けには潔すぎて逆に買いづらいところがありそう。
    また、燃費燃費と騒ぐけど、カタログ燃費と実燃費の誤差は激しく、あまりあてにならない。アルトの場合は燃費のために走りやら装備やらがスポイルされてる感はあまり受けないが、ちょっと早めのアイドリングストップだとか、空気圧の高い低燃費タイヤだとか、燃費ありきのセッティングは不自然さがあってあまり好きになれない。もっともっと自然体であってほしい。

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 軽は本来こういう形だった。ワゴンRが登場し、背の高い軽が増殖、今やそれが主流になった。そしてさらにスペース効率を求めたスペーシアのようなハイトワゴンが表れた。全長や車幅は同じな軽自動車は、背の高さだけで3つに分類される時代になった。
    アルトのような背の低い軽(というか本来はこれが通常)の最大のメリットは、軽いこと。軽いから走行安定性が高く、燃費が良い。そして安い。トールワゴンのような室内空間を求めず、徹底的に経済的な車を求めるのであれば、これに勝るものはない。
    しかもアルトは100万円で買えるのだ!「アルト47万円」というCMがやっていた時代からしたら倍以上の価格だが、軽が150万以上してコンパクトカーと変わらない価格になっている今、この価格は大いに魅力である。

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2009年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • レーシーなアルト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽さは車を軽快にする
    まささまさんの投稿

  • スポーツカー
    syoさんの投稿

  • 丈夫です
    くびとばさんの投稿

  • 懐かしの相棒
    でんでんさんの投稿

  • アルト思います!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 広い車内
    ふくさんの投稿

  • 目力が強い
    nori_vvさんの投稿

  • お得なのにかわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • マイクロスポーツで実用的
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 軽快・機敏なライトウェイトスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 良くできたヨーロッパのゲタ車を彷彿。
    さろらく。さんの投稿

  • 軽さは正義のわかりやすさ
    reireiさんの投稿

  • チープシック
    マンダムさんの投稿

  • 軽自動車枠の中で実用性とスポーツを楽しむ
    トオルさんの投稿

  • スポーティーミニ
    NORTH さんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 「軽い」という正義
    Red lightさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    mthkさんの投稿

  • 小さくてもがっつりいける車
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • ターボRS、面白さNO1!
    Fiat-XVさんの投稿

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS
    wildhawksさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • ワークスAGSはイージー&ファスト
    mashさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)