kazuさんのSAI の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-19 07:02:09.0

  • トヨタ
    SAI
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • セダンボディの上級プリウス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

SAIについてのオススメポイント

  • 外観
    ロボットアニメに登場しそうな顔と、プリウスを連想させる未来カー的ルックスのセダン。そこまで主張が強いわけではないけれど、従来からの国産セダンとは違うテイストなので、街中で走ってるのを見ると「この車なんだ?」と目を惹く。なんていうか、新車開発のイメージイラスト段階でありそうなデザインの車だ。
    セダンというと、クラウンなどのようなコンサバ系な車をイメージしてしまうが、そんな中、こういう未来志向のスタイリッシュセダンは個性があっていいと思う。

    内装
    内装はプリウステイストを維持したまま、より上級に、よりセダンっぽく仕立てた感じ。プリウスよりはオーソドックスな形状にしているものの、全体的になだらかなインパネのラインやセンターコンソールの造詣などには未来的雰囲気が残されている。そして全体の質感はプリウスよりもだいぶ高い。これくらいの上質さがあれば、おじさん世代も満足してくれるだろう。室内スペースも上々で、セダンとしての基本は押さえている。特別不満はない。クラウンなどの従来からある高級、上質というのとは少し違って、プリウスのような未来志向を汲んだうえでの高級、上質である。うまく説明できないけど、クラウンのようなどっしりした重さのある高級ではなく、もっとライトで現代的な高級だ。

    走り
    プリウスと同様のハイブリッドシステムではあるが、SAIはベースのエンジンが2.4リッターと大きい。その分パワーもあり、システム出力は190psほどあるらしい。トルクもあって、3リッターガソリンエンジン級のパワーを発生するとのこと。たしかに低回転からトルクフルで、パワーは申し分ない。ただ、そのパワーに対して足回りが付いてきてない印象。イメージ的には、プリウスのままハイパワーにしちゃった結果、体がそのパワーについていけてない感じ。もう少し足回りも強くしてやらないと、せっかくのパワーを持て余してしまう。

SAIについての不満な点

  • 足回りが貧弱なところ。上モノは上級志向にしているが、走りはそのレベルについていけてない。プリウスと同様の安っぽい走りがそのまま感じられ、高級感を削いでいる。ちょっと表面的な部分だけ頑張っちゃった印象で残念。
    そして価格が高い。一番安くて330万ではなかなか手が出ない。アテンザのディーゼルも買えてしまうこの価格では、他車に対してよほど秀でた何かがないと難しい。

SAIを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 狙いどころはいいと思う。プリウスは姿格好があまりにも未来的過ぎて、従来からセダンに乗っている人達からすると違和感がある。それにプリウスはどうも安っぽい。実際、プリウスからハイブリッドシステムを取ったら、まるで軽自動車のようにも感じるペラペラ感がある。そういったところに不満を持つユーザーにとっては、このSAIはひとつの選択肢となりうる。従来からあるセダンボディのまま、適度なサイズかつ上級志向で、それでいてプリウスよりも強力なハイブリッドシステムを備えているわけだから、多くの人が興味を持つだろう。外観も未来的なセダンって感じでなかなかだし、走りの奥行きのなさ以外は特に問題ない。
    もう少しだけ足回り剛性を高めて、走りの面からも「上質だなあ~」と感じさせるようにすればすごくいいと思う。そうでないと、ハイブリッドシステムを搭載したカムリやクラウンなど従来の車たちに秀でることは出来ない。

SAI関連ページ

  • トヨタ
    SAI
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの SAI の試乗レポート・評価

  • セダン初
    でんでんさんの投稿

  • 上級ハイブリッドセダン
    Technodelicさんの投稿

  • 今でも通用するスタイリング
    こすげーさんの投稿

  • 未来系セダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • スタイリッシュになりました
    くびとばさんの投稿

  • まあ静か!
    reireiさんの投稿

  • セダンのハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • シンプルかつ上品
    こうさるさんの投稿

  • プリウスが苦手な方に
    Take on meさんの投稿

  • 小さな高級&実力派セダン
    団長さんの投稿

  • ハイブリットセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • プリウス的上級セダン
    旭日旗さんの投稿

  • 肉厚なセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 怪しい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドフォーマル
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッド高級志向セダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級プリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 誰もが乗ってる車では満足しない人のHV
    さいくろんさんの投稿

  • ちょうど良い車
    lamule0426さんの投稿

  • ハイブリッドをアピールする未来セダン
    まいまいさんの投稿

  • 賞味期限付きエクステリア
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 先進のハイブリッド専用セダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • コンパクト・ハイブリッド・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • マイナーチェンジで復活
    パン君さんの投稿

  • レクサスにも通用する車
    aduma112さんの投稿

  • レクサスでもなくカムリでもない人へ
    Ryoujiさんの投稿

  • 三角おにぎり
    muchachoさんの投稿

  • カッコ悪いのはプロポーションと走り
    直列6気筒NAさんの投稿

  • もっと注目してもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • 特徴的な顔
    AI300さんの投稿

  • 厳ついハイブリッドセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 見た目よりも実は渋め
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 劇的変貌。
    FOCUSさんの投稿

  • HS250hのトヨタ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ガンダムスタイルに変更高級セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムなハイブリッドセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 一気に個性派になったハイブリッドセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 目立つのだが・・・
    みくさんの投稿

  • 大きいだけが高級じゃない
    pf01さんの投稿

  • 整形してもスタイルは変わらず
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • パッと‼ SAIゼリヤ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • トヨタの高級コンパクトセダンは試行錯誤
    momongaさんの投稿

  • 大人車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ワンランク上のしっとりハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • デザインは頑張ったが売れるか微妙
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)