kazuさんのスペーシア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月19日

  • スズキ
    スペーシア
    2013年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 魅力満載スペーシア

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    3.0

スペーシアについてのオススメポイント

  • 外観
    スペーシアは、軽を背の高さで「低」「中」「高」と分けた場合の、「高」にあたるハイトワゴンだ。ダイハツタントやホンダNーBOXがライバルとなる。軽の規格ギリギリまで車高を取った結果、室内には広大なスペースが作られた。のっぽで可愛らしい外観。丸みがあって、どことなく愛嬌があって、女性や子供ウケしそうな優しいスタイリングだ。
    背が高くて不恰好なのかと思いきや、そんなことはなく、車高の割には上手くまとまっている。アニメなどで描かれそうなルックスで可愛らしい。

    内装
    ウエストラインが低く、窓面積が大きく取られていることと、室内の明るいベージュの色合いが功を奏して、解放感がすごく高い。窓の大きな日差しの入るリビングにいるような居心地の良さだ。インパネはオーソドックスな形状ではあるが、収納スペースも多く使い勝手が良い。背が高くない普通の車ならAピラーの脇の「三角窓」となるはずの場所が、車高が高いことで、まるでAピラーが2本あるような不思議な形になっている。これはこれで斜め前方の視界確保がしやすいし、剛性確保にも多少は貢献しているのかだろう。フロントは左右席の隙間がなくなったベンチシート風。助手席の座面の下には収納スペースがあり、よく考えられてるなあと感心する。天井スペースは驚くほど広い。身長2mの人が乗っても頭は届かないだろう。このような頭上スペースは、一見無駄なスペースにも思えるが、しかしこの空間がもたらす解放感は一度ハマると、もう背の低い軽には戻れなくなる。
    後席の広さもすごい!後席を一番後ろまで下げると、足を組んでも前席背もたれに足が当たらない。頭上スペースはもちろんのこと、軽のボディでこれだけのスペースが生まれること自体に驚く。また、床が低く、乗り降りがとてもしやすいことも高ポイント。小さな子供にはありがたい。
    後席をダイブダウン方式で格納すると、圧巻の荷室スペースが生まれる。四角くてまさに箱。小さなトラックの荷室のようだ。営業マンの話によると、自転車を立てたまま2台収納することもできるそうだ。
    これだけ使い勝手に優れた軽を見ると、軽で人が暮らせるんじゃないか?と思えてくる。

    走り
    エンジンや駆動系や走りそのものに特別不満はない。軽の標準的動力性能が確保されている。特筆すべきは燃費。このハイトワゴンスタイルでありながら、リッター29kmも走る。これだけ走れば、もう文句は何もないだろう。こういう車は、構造上、どうしても剛性面の問題があって、そこが心配になるが、試乗していたときには剛性不足を感じるような場面は特になく、一般的なスピードで走行している分には安定した走りだった。

スペーシアについての不満な点

  • こういう車を求めてる人にとっては、たぶん不満はほとんどないと思う。強いて挙げれば、耐久性がどうなのだろう?ってとこだろうか。あれだけ室内空間が広く、しかも両側スライドドアでリアゲートも大きく開口部面積が大きいと、剛性面で大丈夫なのか心配になる。新車時はどの車もいいのだが、何年も乗っていると車自体がヘタッてきて、あちこちから音がしたり、走行中ボディがゆがんだり捩れたりする感触が大きく感じられるようになってくる。数年経ってみないとわからないが、構造を考えると、こういうヘタレ症状は出てきやすい車かもしれない。

スペーシアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 軽自動車ならではの維持費の安さとリッター29kmの高燃費、収納が多くリビングのように過ごせる室内空間、いざとなったら自転車さえも積める積載能力、小さな子供を育てている若い夫婦などにとっては、こんな便利な移動ツールはないだろう。本当に良く考えられている車だなあと心底感心した。
    ライバルであるタントやN-BOXもまた実用性抜群の魅力的な車であり、ユーザーはどれを買えばいいか迷ってしまうかもしれない。結論から言えば、どれを買っても後悔はないと思う。どれも良く出来た車だし、日常生活を大いに助けてくれる存在になる。
    自分は、こういう車を特に必要としない環境にあるけれど、そんな自分も「こういう車が一台あったらいいなあ」と思ってしまった。他の車にはない魅力が満載である。

スペーシア関連ページ

  • スズキ
    スペーシア
    2013年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スペーシア の試乗レポート・評価

  • 良き素材
    両手にカピバラさんの投稿

  • 確信犯のなんちゃってSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 車内広々
    syoさんの投稿

  • 子育て世代におすすめです
    くびとばさんの投稿

  • 快適すぎるリアシート
    ふくさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの新しい顔
    Super Deluxeさんの投稿

  • 動く家族空間(ファミリースペース)
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 個性派スペーシア
    でんでんさんの投稿

  • SUZUKIの得意技
    すみれちゃんさんの投稿

  • 快適装備
    nori_vvさんの投稿

  • 明るい雰囲気が良い!
    B2-UNITさんの投稿

  • 遊び心満載
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 威厳ある軽自動車
    パン君さんの投稿

  • 2代目街乗りハイトワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スペースを有効活用した軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 個性派スーパーハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 良くも悪くも初代とは変わった。
    Naminori1173さんの投稿

  • 立派なフロントマスク
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 先代より使い勝手が良いが・・・
    TAKさんの投稿

  • 若者も主婦も楽しく乗れるクルマ
    Noriさんの投稿

  • 打倒Nボックス
    Pure Jamさんの投稿

  • 軽として正常進化
    reireiさんの投稿

  • 実用的な内装
    こうさるさんの投稿

  • スーツケースにインスパイア
    Gravetrippin' さんの投稿

  • ママの送迎者
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • もう乗用車は不要という方がさらに増えそう
    さくらもちさんの投稿

  • スズキらしいミニバン軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 小さなファミリーワンボックス
    nagaさんの投稿

  • 次期型に期待
    かぜさんの投稿

  • 優しい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 神通力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 真面目に作られた軽
    METAFIVEさんの投稿

  • よっしゃ!全変えや
    日本人で良かったさんの投稿

  • 優れた衝突軽減ブレーキ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 快適空間は趣味にも買い物にも仕事でも満足
    Naminori1173さんの投稿

  • オシャレな軽ハイトワゴン
    TAKさんの投稿

  • 実用性の高いトールワゴン
    aduma112さんの投稿

  • シンプルハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スズキの新しいハイトワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 案外良かったですね。
    ユウユウさんの投稿

  • クリーンイメージの快適軽!!
    takeZ28さんの投稿

  • 実用性抜群のスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 子供が書いたクルマ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • クルマ臭いクルマ
    パン君さんの投稿

  • 心機一転
    AI300さんの投稿

  • 可愛い大きい軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 背高軽の大進化
    muchachoさんの投稿

  • 意外といいです。
    FOCUSさんの投稿

  • 誰の暮らしにも寄り添うパートナー
    ソーイチローさんの投稿

  • 子育てしててもカスタムしたいんですな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 無駄な空間と思いきや…
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超実用的なスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • 軽なのに広い
    ファ爺さんの投稿

  • 広すぎる空間
    monomonoさんの投稿

  • パレット後継モデル
    みくさんの投稿

  • 軽四惑星群 スズキ星スペースシャトル
    遠藤友信さんの投稿

  • 使い勝手を、追求したハイトワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広々空間
    LEGACistさんの投稿

  • 子育てママやアウトドアパパにビンゴ!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 痒いところに手が届くウルトラ実用軽ワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • でかい
    sankonさんの投稿

  • 良く出来たファミリーカー
    中年房総族さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)