kazuさんのミト の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-18 05:42:24.0

  • アルファ ロメオ
    ミト
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 愛嬌ある顔のアルファコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

ミトについてのオススメポイント

  • 外観
    ちょっとびっくりした表情にも見える愛嬌あるフロントマスク。今にも何かしゃべりそうな独特な表情をしている。しかしさすがはイタリアの車。車全体から感じられるセクシーさと芸術的な香りがプンプンする。形状はごく普通の3ドアハッチなのだが、ボディラインひとつとっても何とも言えぬ艶やかな魅力がある。これは別に、この車が「イタリアのアルファ・ロメオ」だと、知識として知っているからそう見えるのではなく、何も知らない人が見てもそう思うらしい。私が個人的に好きなのは、丸いリアランプがちょこっと付いただけのシンプルなリアの造形と、アルファっぽさ満載の5本スポークホイールだ。こういう外観の車を見ると、どうして日本車はこういう優れたデザインの車を作れないのだろうと思ってしまう。日本の技術がこのイタリアンなデザインに搭載されたら最強なのに。

    内装
    曲線を多用したり、丸いエアコン吹き出し口を使ったりしたインパネは、アルファらしいもの。室内空間は適度にスポーティーで、その気にさせる。前席スペースは標準的ではあるが、後部座席は明らかに狭く、2+2と思って期待しないほうがいい。トランクも狭い。この車は、運転を楽しむことがメインであって、それ以外の使い勝手はどうでもいいという割り切りが必要だ。でもアルファが好きな人にはこういう割り切りもまたいいのかもしれない。

    走り
    小気味良くスポーティーな走り。「アルファはエンジンだけで買う価値がある」と昔から良く言うが、このミトのエンジンもそれなりにスポーティーなエンジンだ。1.4リッターターボで135psを発揮する。ただ、私の知ってるアルファのエンジンは、もっともっと官能的な音を出して高回転まで回ってくれたが、ミトのエンジンは絶賛するほどのものではなかった。もっとアルファらしさが色濃くあるエンジンだったらいいのになあと思った。
    乗り心地は明らかに固い。ドイツ車のように質の良い奥行きのある固さではなく、単に固い。試乗した車はコンペティツィオーネだったのだが、17インチの偏平タイヤを履いており、たぶんこれの影響が大きいんだと思う。足回りの素性は良さそうな雰囲気だっただけにこのセッティングは残念。

ミトについての不満な点

  • エンジンのアルファらしさがもっと欲しかった。自分が知っているかつてのアルファ155や156、GTなどのエンジンは、どれもアルファらしい野太い音を立てて高回転まで官能的に回ってくれた。その反面車としての出来はイマイチで、まさに「エンジンだけで買う価値がある」という感じの車だった。あの時代のエンジンに比べると、アルファらしさが弱い。しかし、車としての完成度は昔より高い。なんとも悩ましい。

    足が固すぎる。たぶんタイヤサイズがオーバークオリティなんだと思うが、ミトはもっと気軽に小気味良く走る性格の車なので、こんな偏平タイヤはいらない。もっと粘りのあるタイヤの方が性格に合っている。15か16インチで十分。

ミトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういうイタリアの芸術的センスを匂わす車はすごく少なくて、フェラーリだのランボルギーニだの超高級スーパーカーじゃないとなかなか味わえなくなっている。そういう点からすれば、このミトの存在価値は大きい。この価格でこのサイズで芸術的で力強くセクシーなイタリアの世界を味わえるのだから。そういう世界を気軽に味わえる車は、今はこのミトとジュリエッタとフィアット500くらいじゃないだろうか。ミトもそうだが、イタリア車は最優先順位が見た目。機能性、実用性は二の次。そして工業製品としての信頼性や工作精度も二の次(笑)。それでも一度乗ってみる価値はあると思う。こういうイタリアの車はなんだかわからないけど、人を惹きつける不思議な魔力を持っている。

ミト関連ページ

  • アルファ ロメオ
    ミト
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミト の試乗レポート・評価

  • 色気ある甲殻類
    Technodelicさんの投稿

  • コンパクトでもキレキレ
    こすげーさんの投稿

  • ちょうどいい高級感です
    ファーウェイさんの投稿

  • キュートなコンパクトカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • だんだんと気に入る見た目
    gogo3さんの投稿

  • アルファらしさをコンパクトサイズで
    reireiさんの投稿

  • アルファのBセグコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • イタリアの艶気
    こうさるさんの投稿

  • 趣味性高いイタ車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 3ドアスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • 運転の楽しいイタリアン
    クロノノモモさんの投稿

  • ミト める
    日本人で良かったさんの投稿

  • カッコかわいいやんちゃ坊主
    ryooonoskeさんの投稿

  • 小粋なイタリアン
    METAFIVEさんの投稿

  • ホットハッチ
    細橋龍宏さんの投稿

  • オーラは隠せない
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • イタリアンコンパクトハッチバッククーペ
    MT魂さんの投稿

  • かたちは2BOX中身はスポーツカー
    パン君さんの投稿

  • 中身は堅実、見た目はお洒落なイタリアン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ラテンの血が騒ぐ
    michihiro888さんの投稿

  • デザインを愛でるコンパクトアルファ
    muchachoさんの投稿

  • 可愛いコンパクトイタリアン
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    aduma112さんの投稿

  • 唯一無二のカッコ可愛さ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • イタリアンコンパクトハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 伊達なコンパクト
    みくさんの投稿

  • 古くならないおしゃれ車!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ポップでキュート!
    FOCUSさんの投稿

  • 子どもと大人が同居したイタリアン
    きもぴさんの投稿

  • 小粒でもヒリリと辛い
    E34さんの投稿

  • イタリアのプレミアムコンパクト
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと割高感を感じます
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お値段以上…ミトいい♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 感性に訴えるコンパクト
    momongaさんの投稿

  • 可愛さあふれるコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 芸術的デザイン
    1483さんの投稿

  • ベストバランスのスペシャルデザインハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超絶おしゃれコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)