kazuさんのA6 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-18 01:52:04.0

  • アウディ
    A6
    2011-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 美しいアウディの大型セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

A6についてのオススメポイント

  • 外観
    アウディの外観は惚れ惚れする。面の構成、細部の仕上げ、デザインセンス、何をとっても素晴らしい。ベンツよりもBMWよりも圧倒的に品があって美しいと思う。A6は全長5m近くもある巨体なのだが、デザインが洗練されているからか、その大きさの圧力をそれほど感じない。クライスラー300のような強い押し出し感もなく、ちょいワルな顔つきでどうにかしようというセコいこともせず、全体の調和を取りつつ全体として美しい。適度にスポーティーでありながらエレガント。アウディの都会的でクールなイメージはこの外観によるところが大きいのだろう。

    内装
    内装も実に素晴らしい!乗った瞬間に感じる「やっぱいいねえ~!」という感動は、ベンツやBMWの上をいく。この高品質に魅せる技術とセンスは本当にすごい。くどさがあったり、これでもか!と見せ付けるような豪華さの車はいろいろあるけれど、アウディはさりげなくクールなのがいい。強く主張するわけでもないのに、全体としてイイモノを味わっている気持ちになる。営業マンによると、内装の新車の匂いだとか、ドアの開け閉めの音などの演出を専門にやる専門チームがいるらしく、匂いや音も含めて高級な空間を提供しようとしているらしい。アウディの内装センスには脱帽である。

    走り
    2.8リッターV6エンジンを搭載。204ps、28.6㎏mを発生する。A6には、この下に2.0リッター直4ターボと、この上に3.0リッターV6ターボがあり、もうひとつハイブリッドモデルもある。アウディ伝統のクアトロシステムを搭載するモデルは、この2.8からであり、これがメイングレードになる。パワーも十分だし走りも滑らか。自分はこれくらいのパワーがあればまったく問題ないと思う。ボディ剛性も高く、18インチの偏平タイヤを履いているのに、段差を超えてもミシリとも言わない。ただ個人的にはあまりタイヤは大きくしない方がいいと思う。18インチでも大きい気がする。
    昔のアウディははっきりとフロントヘビーだったが、今のアウディはそのへんが大幅に改善されており、この2.8FSIクアトロも前後重量バランスが55:45までもってきているとのこと。昔は70:30に近い数値だったのを考えると大きく改善されている。その影響もあってか、段差を超えた際のピッチングもなく、フラットで快適な走りをしてくれる。
    A6は外観や内装の印象と同じく、走りも上質で洗練度が高い。

A6についての不満な点

  • タイヤサイズが大きすぎて、せっかくいい車なのがタイヤのせいで良さがスポイルされている。自分は標準の18インチでも大きいと思ったのに、オプションでは20インチも用意されているらしい。車そのものの良さをより惹き出すならともかく、見た目最優先で車の良さを消し去ることの何がいいのかわからない。

A6を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 車格は違うものの、昔自分が乗っていたアウディA4と比べて、実に洗練された素晴らしい車になっていた。内外装のデザインセンスはもちろん、走りもやたらフロントヘビーだった昔とは違い、フラットで、ロングホイールベースを生かした直進安定性の高い乗り味になっている。殊日本市場においては、ベンツBMWに大きく水を開けられていたアウディだが、今は横並びになっってきた気がする。まだまだ詰めが甘いところもあって、そういうところにまで目を向けると、ベンツBMWには追いついてないと思ったりもするが、アウディはイメージが一番良いし、完全横並びになる、あるいは追い抜くのも不可能ではないなと思った。乗って幸せになれる車だと思う。

A6関連ページ

  • アウディ
    A6
    2011-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A6 の試乗レポート・評価

  • 美しいセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • しなやかで力強い走りのセダン。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最新インテリア
    nori_vvさんの投稿

  • 緻密なサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • インテリアが一新
    Eくらすさんの投稿

  • 高級工業製品
    パン君さんの投稿

  • 大きく、立派になったモデル
    くびとばさんの投稿

  • 極上乗り味
    パン君さんの投稿

  • 決め手が欲しい
    くびとばさんの投稿

  • 日本で使いやすいサイズの高級セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 静かで快適なハイブリッドセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 品のあるセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 美しいスタイル!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 電動エーロクなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • エーロクなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • プレミアム・ハイブリッド・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 中型プレミアム・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ジャーマン3 Eセグメント車 比較
    N55B30Aさんの投稿

  • スタイル抜群
    細橋龍宏さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド?
    細橋龍宏さんの投稿

  • 丁度いいプレミアムセダン2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 丁度いいプレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 走る高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 価値観をどこに置くか悩む
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 保守的とも思える安定感
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 取りあえず作りました
    パン君さんの投稿

  • 端正派クワトロセダン
    パン君さんの投稿

  • クールで知的
    michihiro888さんの投稿

  • 安心快適サルーン
    hotominatさんの投稿

  • 上品な中型セダン
    muchachoさんの投稿

  • エコ、クワトロ無、価値観の選択
    momongaさんの投稿

  • クールなセダン
    new-mauさんの投稿

  • クワトロでないのが惜しい
    みくさんの投稿

  • 表情豊か
    みくさんの投稿

  • シルキーセダン
    uzusio2000さんの投稿

  • ダウンサイジングハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 圧倒的にお洒落です。
    FOCUSさんの投稿

  • ドイツの先端技術
    ファ爺さんの投稿

  • アウディの高級セダン
    ファ爺さんの投稿

  • 美しいミドルセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 流麗なルーフのミドルサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディの「ビジネスクラス」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 玄人向け高級車
    lex50さんの投稿

  • ライバルを気にしない独自の価値観
    momongaさんの投稿

  • 名実ともに成長したプレミアムミディアム
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 大きさを感じない出足の良さ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)