のぉーぶるさんの1シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-17 20:21:08.0

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 楽しいクルマ、ただし前席限定

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

1シリーズについてのオススメポイント

  • BMW最小のFR(ミニがFFで最小)だけに、街乗りでも高速でも遠慮なく踏んでいけるのが、楽しいところ。
    最近の3シリーズ以上は遮音が効き過ぎていてエンジンの存在感が薄いのですが、これはビーエム4気筒の良さを素直に味わえます。
    室内は豪華では無いものの、走らせる上で必要なシートの造りとホールド、ドライビングポジションの自由度、適度な視界、これらはさすがにぬかりありません。

    足回りはしっかりしていますが、ただそれだけでなく踏み込むほどに気持ち良さが増していくため、つい踏み過ぎてしまいます。他の御三家や同じビーエムでもより上級グレードが安定志向なのに比べると、イタリア・フランス寄りな感じが強いです。

    御三家の同じクラスと比べて押し出しも強くないため、普通に所有して目立ち過ぎることもなく、買い物から遠乗りまで使いやすそうです。

1シリーズについての不満な点

  • 前席、特に運転席はイメージ通りで良いのですが、後席の乗り心地はこのクラスにはあるまじきレベルかと。ピッチングにヨーイングが加わり、置いた手荷物も跳ねまくります。

    フロントマスクのタレ目は好みによるのでしょうが、私はダメ。

1シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もう少し後席は使えると思っていました
  • 運転後の感想について
  • 通常、試乗は運転するだけなのですが、これはたまたま知人からファミリーカーとしてどうかと聞かれたため、営業担当に運転してもらって後席に乗ってみたところ、散々な乗り心地でした。
    これ以降、ファミリーカーとして考える時は、試乗であっても後席チェックを欠かしません。それでもこの1シリーズは前席と後席のギャップが最大レベルと思います。

1シリーズ関連ページ

  • BMW
    1シリーズ
    2011-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 1シリーズ の試乗レポート・評価

  • BMWらしい走りっぷり
    ふくさんの投稿

  • 熟成された走りのジャーマンハッチ
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 主役級の存在感
    とっきんさんの投稿

  • モデル末期ですが傑作
    B2-UNITさんの投稿

  • 最後のFR 1シリーズ
    増殖さんの投稿

  • 質感アップが感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • Cセグメント貴重なFR
    Technodelicさんの投稿

  • 小さくてもしっかりBMW
    Eくらすさんの投稿

  • 最後のFR実用コンパクト?
    znさんの投稿

  • 凝縮感たっぷり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • BMWらしさが出てきました
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティハッチバック
    トオルさんの投稿

  • 軽快なスポーツハッチバック
    takeZ28さんの投稿

  • FRスポーツ
    NORTH さんの投稿

  • Cセグの個性派
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 1シリーズのできる事
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・スモール・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さくてもBMW
    yuiko mikamiさんの投稿

  • FRの魅力
    nagaさんの投稿

  • コンパクト&パワフル
    こうさるさんの投稿

  • 私の愛車よ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 入門車最上
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトFR
    クロノノモモさんの投稿

  • 最後のコンパクトハッチFR?
    METAFIVEさんの投稿

  • 最後のFRコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • スポーツに特化したハッチバック
    NAIさんの投稿

  • コンパクトFRの醍醐味
    岩元泉さんの投稿

  • 街乗りから峠まで
    S-Racingさんの投稿

  • 3気筒でも立派にBMW
    N55B30Aさんの投稿

  • 走る歓びを極めたホットハッチ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    まる子さんの投稿

  • FRコンパクトの強み
    まいまいさんの投稿

  • MCでより魅力アップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 立派な高級車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • スポーティなコンパクトプレミアム
    自動車研究員さんの投稿

  • やっぱりこれだね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • FRコンパクトの良さを再認識
    kazuさんの投稿

  • アピール上手
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトFR
    aduma112さんの投稿

  • BMW渾身のFRコンパクトハッチ!
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • グラマーで軽快なホットハッチ!
    シミーさんの投稿

  • この車で、FR車を感じて欲しい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • やっぱりBMW
    きもぴさんの投稿

  • 貴重なFRハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWにこだわるならお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツのカローラ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW位置知り済み(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転しやすくなったBMW1シリーズ
    noripassionさんの投稿

  • BMWのコンパクトカー
    あくびさんの投稿

  • 希少なコンパクトFR
    ファ爺さんの投稿

  • さすがFR、だけど狭い
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ザ・ホットハッチ
    chicof31tさんの投稿

  • コンパクトFR
    みくさんの投稿

  • 素のBMWはこれか?
    うにさんの投稿

  • 競合車に追われて・・・
    Red lightさんの投稿

  • クラシカルな雰囲気と走りを楽しめる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さくても、しっかりBMW
    ばんくんさんの投稿

  • コスパ抜群 エンジン屋さん渾身の1台
    ニヨピさんの投稿

  • 欧州硬派!FRエントリーの存在感!
    momongaさんの投稿

  • ハンドリングに優れたファミリーカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • こだわりの体現
    YUJINさんの投稿

  • BMWブランド好きかドライビングマニアに
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後輪駆動こそクルマ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • FRの醍醐味が誰でも体感できるクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)