kazuさんのオーリス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月16日

  • トヨタ
    オーリス
    2012年08月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ヨーロッパで鍛えられたトヨタ流コンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

オーリスについてのオススメポイント

  • 外観
    先代モデルはどちらかというと、実用的なコンパクトカー的な雰囲気だったが、現行型はイメチェンされた。「キーンルック」と呼ばれる、グリルとヘッドライトがつながったV字型のフロントマスと、低く構えた姿で、大分スポーティーな装いになった。車高は旧型よりも55mmも低められてるらしい。サイドから眺めると、ボンネットがグンと低く下がっており、前傾姿勢であることがわかる。ヒップアップしたリアの造形もボリュームがあり、全体としてのまとまりは現行型になってさらに良くなったと思う。

    内装
    インパネは、運転席回りを囲むカーブしたラインがなければ、普通の水平基調なデザインなのだが、そのカーブラインとパネルの立体的造形によってセンスのよいものにしている。
    赤いステッチをあしらったシートの掛け心地も良く、適度な解放感がある。フィットなどのように室内スペースをやたら大きく取ろうとしている車ではないので、空間サイズは普通だ。後部座席も普通レベルだが、やや狭い。

    走り
    試乗したのは1.5リッターのモデルだったのだが、営業マン曰く、1.5と1.8はかなり性格の違う車だそうで、1.8はホットハッチと呼べるほどのスポーティな車とのこと。
    1.5のほうはというと、108ps、13.9㎏mのパワーとCVTの組み合わせ。パワーは普通で、走りも普通。特別不満はないが、外観の変貌ぶりほど走りはスポーティーにはなっていない。もう少しスポーティーな味付けにしてもよかったのになあと思った。

オーリスについての不満な点

  • 見た目の割に走りは普通だったところ。1.8には乗ってないのだが、こっちならイメージ通りのスポーティーな走りをしてくれるのかもしれない。

オーリスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 欧州で鍛えられたコンパクトカーとのことで、期待していたのだが、見た目はそれなりにスポーティーなものの、走りの方はそれほどでもなかった。営業マンも1.8を褒めていたので、そっちだったら結構いいのかもしれない。
    ヨーロッパではこういったコンパクトハッチがすごく売れるらしく、国産ミドルサイズワンボックスのような激戦区だそうだ。そこで揉まれた車だから、オーリスもさぞ凄い車なのだろうと思っていたが、全体的に見て、「それほどでもなかった」というのが印象だ。現状では、王者ゴルフに対抗できる車ではないように思う。

オーリス関連ページ

  • トヨタ
    オーリス
    2012年08月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの オーリス の試乗レポート・評価

  • レベルの高い車です
    くびとばさんの投稿

  • 赤い流星も愛用
    でんでんさんの投稿

  • ターボの本格派
    Black Rainさんの投稿

  • 優しい2box
    すみれちゃんさんの投稿

  • 名車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 上質なヨーロピアンハッチ
    znさんの投稿

  • 日本版ダウンサイジングターボ
    トオルさんの投稿

  • ベンチマークになりうる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 欧州向けの本気
    ヴィンテージさんの投稿

  • トヨタ製欧州車らしいけど
    nagaさんの投稿

  • 2box上級車
    増殖さんの投稿

  • ヨーロッパ的クルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • オーリスのお通りです
    旭日旗さんの投稿

  • 欧州風のスポーツハッチバック
    のりさんの投稿

  • 欧州仕込み
    METAFIVEさんの投稿

  • 車は詳しくないけどちょっと拘りたい人向け
    #61 BRZさんの投稿

  • これでなくっちゃね→これで無くねえ
    日本人で良かったさんの投稿

  • シャープなスタイル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • キーンルックの先駆け
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実力はあるのに・・・
    umeo@testdriveさんの投稿

  • ちょっと高級感のある日常車
    丹波さんの投稿

  • 誰がこの車を買うんですか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 和製欧州車
    Kohei Negishiさんの投稿

  • キーンルックのワイドハッチバック
    まいまいさんの投稿

  • 欧州風トヨタ車
    tanuzouさんの投稿

  • オーリス版ブレイド
    GranGilles27さんの投稿

  • 欧州車に真っ向勝負するコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタ原点回帰?
    michihiro888さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • ジオンは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 欧州向けカローラ
    muchachoさんの投稿

  • ゴルフとの四つ相撲
    Ryoujiさんの投稿

  • スポーティカローラ
    自動車研究員さんの投稿

  • カッコいいコンパクトワゴン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ヨーロピアン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 個性的な外観
    AI300さんの投稿

  • スポーティなコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州風味
    new-mauさんの投稿

  • トヨタNo.1のFFスポーティー車か
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • もっと売り込みをかけてもいいのでは
    アウピー乗りさんの投稿

  • お洒落な国産コンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • スポーティーコンパクト
    みくさんの投稿

  • エイ‼︎エイ‼︎オーリス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • シャア専アイテムも増えたスポーツハッチ
    サソリさんの投稿

  • 日本製のイタリア車
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 素晴らしいバランス
    Shu さんの投稿

  • 洗練された美しさと走りのスポーツハッチ
    momongaさんの投稿

  • ハイブリッドモデルはまだか?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • クラス以上の走りではあるが
    toshizoさんの投稿

  • トヨタデザイナー渾身の一撃
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)