kazuさんのミニクロスオーバー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月14日

  • ミニ
    ミニクロスオーバー
    2011年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • このディーゼルは買い

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

ミニクロスオーバーについてのオススメポイント

  • 外観
    MINIの個性はそのままに、ボディをひと回り大きくし、車高を上げ、オフロードも走れそうな車に仕立てたのがクロスオーバーだ。MINIファミリーの中では土台がひと回り大きく、全長は4120mm、幅は1790mmもある。実際、目の前で見ると、車高があるのもあってそれなりに存在感があるのだが、それでも他車に比べればまだまだ小さい。
    車高を上げるだけである程度SUVルックになってしまうものだが、かといってどんな車もそうなるわけではない。これだけ違和感なく「MINIのSUVだ!」とみんなが認識できるのは、何よりMINIの愛嬌ある顔立ちと、丸っこいけど箱型の伝統的なボディ形状のおかげであり、これがあるからこそ可愛らしいSUVという上手くまとまった外観になるのだろう。どのモデルを見ても思うが、MINIはどんなボディ形状にしてもMINIになり、ちゃんと違和感なくデザインがまとまるから不思議だ。
    実際、このクロスオーバーはなかなかカッコイイ。タイヤが四隅にあることも効いていて、がっしりと地面に足を着けて踏ん張っている立ち姿が可愛くも勇ましい。「こういうMINIがあってもいいんじゃない?」と好印象だった。

    内装
    丸いデザインを随所に盛り込んだMINIならではの特徴的な内装。質感は高い。ボディは小さいくせに安っぽくなく重厚感もあり、国産コンパクトカーのようなペラい感じがしないのがMINIのいいところ。そしてコシのあるシートの掛け心地も相変わらず良い。このへんの味付けはBMWならではだなと思う。まあ、結構お高いわけだから、これくらいの中身があってくれないと困るが。。
    ボディが大きくなった分、室内スペースも普通のハッチバックのMINIよりも大きい。特に後席スペースはその恩恵を受けており、大人4人で旅行に出かけても快適に過ごせるレベルだ。荷室スペースも外から見る以上に大きく、小旅行程度なら4人分の荷物はすっぽり収まる。

    走り
    試乗したのは、クーパーSD。ついにディーゼルエンジンが搭載された。直4ディーゼルターボで、143ps、トルクは31.1㎏mもある。このボディサイズ、重量に対してこれだけのパワーがあれば、力不足を感じる場面はほぼない。坂だろうがおかまいなし。ものすごくモリモリ走る。ディーゼル特有の音振もそれなりに抑えられていて、不快な感じはまったくしない。このエンジンはなかなかいい。
    サスストロークがある分、乗り心地はマイルドで落ち着いている。もともとMINIは全般的に固めでゴツゴツした足回りだから、クロスオーバーに乗ると「お!乗り心地すっごくいいじゃない!」ってなる。
    他のMINI同様、高級感もあり、どっしりしっとりした落ち着きもあり、エンジンもとてもいいし、これは相当いい気がする。

ミニクロスオーバーについての不満な点

  • MINIは好きならば迷わず買えばいいが、特別好きでもないって人にとっては、コストパフォーマンスの点で難しい車でもある。それなりに濃い中身は持ち合わせているものの、MINIというブランド力を抜きにして考えると、やっぱりちょっと高いかもしれない。400万以上のお金を出すなら他にもたくさん選択肢があるから悩ましい。MINIというブランドを手にすることを含めたうえで費用対効果の点で満たされると思うなら買いだと思う。
    ただ、MINIはオプションも豊富で、購入後自分流にアレンジしていく玩具的楽しみもあるから、最初はうーん・・と思っていても、そのうちMINIワールドにはまっていく人も多いだろう。

ミニクロスオーバーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分のイメージするMINIは相変わらず普通のハッチバックのMINIなわけだが、こういうMINIもまた遊び心があって良いなと思った。
    何より、SUVボディなのに誰が見ても違和感なくMINIであるところが素晴らしい。このへん細かいデザイン技術もあるのかもしれないが、純粋にMINIという車の個性、記号性、ブランド力に脱帽である。
    個人的に、このクロスオーバーにディーゼルの組み合わせというのは、数あるMINIの中でもおすすめ度がかなり高い。クロスオーバーとの性格が合っているうえに、ディーゼルエンジンそのものも出来が良い。これだったら相当楽しめるように思う。

ミニクロスオーバー関連ページ

  • ミニ
    ミニクロスオーバー
    2011年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニクロスオーバー の試乗レポート・評価

  • ミニプラスモーター
    B2-UNITさんの投稿

  • いよいよミニにも
    でんでんさんの投稿

  • プレミアムクロスオーバー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 好きなデザイン
    ファーウェイさんの投稿

  • オシャレー
    でんでんさんの投稿

  • 痒いところに手が届く
    平成ジローさんの投稿

  • クロスオーバー もあり!
    nori_vvさんの投稿

  • 程良い大きさ
    NEUE TANZさんの投稿

  • レジャーをお洒落に
    gogo3さんの投稿

  • ミニの大本命
    でんでんさんの投稿

  • ミニとして評価すると、、
    くびとばさんの投稿

  • 家族で乗れる多機能ビッグミニ
    znさんの投稿

  • PHEVミニ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミニらしいSUV
    lex50さんの投稿

  • 大きくなったミニ
    tanuzouさんの投稿

  • 上質でアクティブ
    B2-UNITさんの投稿

  • 凝縮された良さがある
    Black Rainさんの投稿

  • ミニの売筋
    未来派野郎さんの投稿

  • 本命売れ筋車種の登場です
    知らぬが仏さんの投稿

  • 内外装共に理想
    塩さんの投稿

  • もはやミニではない
    かぜさんの投稿

  • スポーティーなミニSUV
    パン君さんの投稿

  • 燃費もよい
    METAFIVEさんの投稿

  • 万能
    METAFIVEさんの投稿

  • SUVタイプのミニ
    tanuzouさんの投稿

  • 重いミニ
    フニャチンコさんの投稿

  • 長距離走行向きなクロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • 街乗りクロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • ファミリー用のミニ
    azerumr2さんの投稿

  • 遊び心のある軽快な、街乗り4駆車!
    ジュンペイさんの投稿

  • SDをホットハッチとしてオススメです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニなのにビッグ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お洒落なクロスオーバー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 期待し過ぎは禁物
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ビッグMINIはディーゼルエンジンも良い
    muchachoさんの投稿

  • ライバルは欧州Cセグ
    パン君さんの投稿

  • 独自路線に歩みだしたビッグMINI
    muchachoさんの投稿

  • 簡単に理解できない奥深そうな車
    xankazさんの投稿

  • 都会にも似合うSUV
    kobataka1103さんの投稿

  • 日本向けミニ
    aduma112さんの投稿

  • 趣味性の高い車
    9879yottuさんの投稿

  • ゴツイオフロードミニ
    自動車研究員さんの投稿

  • オフロードのミニクーパーディーゼル
    自動車研究員さんの投稿

  • 男気なミニ
    MT魂さんの投稿

  • 異色のミニ
    aduma112さんの投稿

  • ガソリンよりホットハッチ
    momongaさんの投稿

  • +100万円は「MINI代」です
    kooh555さんの投稿

  • ディーゼルならではのクセがある
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ミニクローバー♣
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界一個性的なSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ビックトルクを個性派で
    numataさんの投稿

  • タフネス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 元気なディーゼル
    ファ爺さんの投稿

  • 力持ちのミニ
    みくさんの投稿

  • ちょっとゴツいミニ
    みくさんの投稿

  • もっと尖っていても・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベストチョイスミニ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ファミリカーにも出来るミニ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニの世界を新世代エンジンで
    のぉーぶるさんの投稿

  • 史上最高にカッコいいミニ
    umekichiさんの投稿

  • これはいい!
    FOCUSさんの投稿

  • お洒落実用車
    アウピー乗りさんの投稿

  • デカいミニ
    クルマニアさんの投稿

  • いかついミニ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 個性的で実用的
    numataさんの投稿

  • 個性的なファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • なんちゃってミニ
    new-mauさんの投稿

  • 運転してみると意外と普通
    マッチ棒さんの投稿

  • 大きくてもやはりPOPさは濃厚
    bellmarkさんの投稿

  • ミニ 4ドア クローバー♣
    遠藤友信さんの投稿

  • マッチョなミニ
    tototo1さんの投稿

  • 大きくてもミニ!
    ryooonoskeさんの投稿

  • スポーティーなプチSUV
    セアト 福岡さんの投稿

  • お父さんの玩具!
    ばんくんさんの投稿

  • SUVより個性重視の日常使いにしたい
    momongaさんの投稿

  • 5ドアの家族向けミニ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • デカくてもMINIの本質は失わず
    rabaさんの投稿

  • 大きい”ミニ”!?
    Blazeさんの投稿

  • MINIの世界を堪能できる一台。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)