kazuさんのプリウスPHV の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-14 17:46:52.0

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • プラグインのメリットを享受できる人向け

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

プリウスPHVについてのオススメポイント

  • 外観および内装はノーマルのプリウスに準ずるので割愛する。違うのは走りの面と使い勝手だ。

    まず走りについて。
    積んでいるエンジンとモーターはノーマルのものと同じなので、絶対的な出力は変わらないが、PHVの場合は、「HVモード」と「EVモード」がある。まずはEVモードでスタート。最初は電気自動車のようにモーターの力だけで走る。モーターだけだとパワー不足なのかと思いきや、全然そんなことはなく結構力強い。モーターだからスタート時からトルクがあって、街乗りならこれでも全然問題ないレベル。EVモードでの航続可能距離は20kmほどだそうで、それが終わると普通のハイブリッドプリウスになる。
    普通のハイブリッド状態での走りそのものは、ノーマルプリウスと大差ないが、ボディの剛性を高めたり、走行安定性を向上させたりと、それなりに手を入れているとのこと。
    このEVモードがあることがPHVの特徴のひとつで、このモードの利用価値が高い人にはいい選択かもしれない。1回の使用が20km以下がほとんどの人にとっては、いつになってもガソリンを使うことがないので、相当お得だ。
    ちなみに、この「PHモード」と「EVモード」の切り替えは手動ですることもできる。走行状態によってうまく使えば、長距離移動の際にも燃費はかなり伸びるだろう。

    次に使い勝手の点。
    PHVを購入するメリットを享受するためには、駐車場に充電設備があることが前提となる。充電設備の設置費用だけで10万円はかかるので、それを考慮しなければならないし、そもそも物理的に設置できる人でないといけない。戸建ての人はなんとかなるかもしれないが、賃貸の人は無理な場合が大半だろうし、マンションに住んでいる人などは多くの住民の賛成が必要だから、実際は厳しい。というわけで、PHVのメリットを享受するためには、充電設備を設置することができる環境にあることが条件となる。
    条件をクリアしてる人にとっては1つの選択肢としてアリだと思うが、そうではない人にとっては、あえて価格の高いPHVを選択するメリットは薄いだろう。

プリウスPHVについての不満な点

  • この車のメリットは、「プラグインの機能」と「EVモードがあること」の2つ。しかし、このメリットを最大限享受するには、駐車場に充電設備を設置できる環境になければならない。充電設備を設置出来るとしても、今後ずっとプラグインタイプの車を購入し続けるのかわからないし、今回買った1台だけでもう使わなくなるのであれば、10万かけて設置するのはもったいない。また、転勤やらなんやらでいつ引っ越すかもわからないことを考えると躊躇してしまう。詳しいことをわからずに書いているので、実現可能かわからないが、長いケーブルを家の中まで引っ張って、適当なコンセントに差して使えるくらいでないと実用的ではない。携帯を充電する時のように簡単充電できるようでないと、現状では普及するのは難しい。

プリウスPHVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プラグインのシステム自体は素晴らしい発想だし、今後大いに期待できるものだと思う。集合住宅の多い都心、郊外においても、そういった設備が整ったマンションたちがこれからたくさん出てくれば一気に広まるかもしれない。今はまだ車先行の状態で、その車のメリットを最大限享受できる環境が整っていないため、限られた人にしか向かない車だが、この分野がもっともっと整備され、成熟していけば、いずれこういう車が主流の世の中になるかもしれない。
    個人的には、完全な電気自動車よりは、ハイブリッドの方が実用性が高いと考えていて、最も理想的なのは、アウトランダーPHEVのようなシステムだと思っている。
    こういった素晴らしいシステムを搭載した魅力ある車たちが、これからもたくさん出てきてほしい。

プリウスPHV関連ページ

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プリウスPHV の試乗レポート・評価

  • 五人乗り
    Eくらすさんの投稿

  • これからは自宅で充電
    両手にカピバラさんの投稿

  • プリウスの全部乗せ、増し増し
    パン君さんの投稿

  • 燃費良すぎ
    城西さんの投稿

  • 未来から来たクルマ
    平成ジローさんの投稿

  • プリウスならノーマルよりもPHV
    ナベジョーさんの投稿

  • ハイブリッドの本道
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • スタイリッシュさで選ぶ車かもしれない
    くびとばさんの投稿

  • これぞハイブリッドカー
    reireiさんの投稿

  • ヘッドライトがいい
    gogo3さんの投稿

  • 充電を気にせず走れる電気自動車
    かあとらいださんの投稿

  • 一歩先のプリウス
    znさんの投稿

  • スタイリッシュな実用車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 近場ならモーターのみで移動可能
    NORTH さんの投稿

  • これぞ!未来のクルマ
    Noriさんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    B2-UNITさんの投稿

  • PHEVの逆襲
    Take on meさんの投稿

  • ハイクラス プリウス
    旭日旗さんの投稿

  • 普通のプリウスよりカッコいいです
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現時点では最良のエコカー
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずの未来のクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • テールランプがノーマルよりカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 過去や未来まで
    日本人で良かったさんの投稿

  • 走りはプリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ちゃんと加速出来るプリウス
    さくらもちさんの投稿

  • 価格的に魅力薄
    細橋龍宏さんの投稿

  • 家電のようなプリウス
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリッドカーの原点がPHV化
    Zero Fighterさんの投稿

  • 賢いユーザーは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 環境への配慮◎
    aduma112さんの投稿

  • 未来的な車
    ファ爺さんの投稿

  • もはや電気自動車の感覚が味わえる
    直列6気筒NAさんの投稿

  • プリウス+α
    new-mauさんの投稿

  • 未来先取り車
    9879yottuさんの投稿

  • 違いがなさすぎ
    AI300さんの投稿

  • プリウスの進化形
    みくさんの投稿

  • エコのデコレーションケーキ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 自給自足出来るEVカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トヨタ製燃費目的racingprot
    J456レーザー攻撃さんの投稿

  • プリウスプラグインハイブリッド
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタの先取りハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • ノーマルプリウスとの価格差の価値は?
    Rouge RX-7さんの投稿

  • HV・EVのいいとこどりが素敵!
    DELAYASさんの投稿

  • ちょっといいプリウス
    ばんくんさんの投稿

  • 内燃機関に頼らない燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • プリウスの上級グレード的存在
    サソリさんの投稿

  • 高いプリウス
    momongaさんの投稿

  • プラグ充電タップリうっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)