kazuさんのマークXジオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-14 14:21:09.0

  • トヨタ
    マークXジオ
    2007-09-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • セダンとミニバンの間

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

マークXジオについてのオススメポイント

  • 外観
    不思議な外観だ。セダンよりは背が高く、長く、かといってミニバンほど背が高いわけじゃない。ワゴンっぽいけどワゴンよりはミニバン寄り。なんとも奇妙なポジションの車である。フロントライトが端の方によっており、前からみると、ラマとかラクダとか優しい目をした草食動物のようにも見える。
    フロントマスクも全体のシルエットもどうも中途半端で、グッとくるものがない。気に入った人はどうぞといった感じだ。

    内装
    中に入ったときの雰囲気はセダンというよりミニバンに近い。天井が高く解放感があり、空間容積は明らかにセダンより大きい。インパネを含め室内の造形はいたって普通。まあ開発年次が古いのでしょうがない。
    特徴は独立4座の後部座席。後部座席の真ん中にはセンターコンソールがあり、シートが独立している。つまり、4人乗りが基本となる。その後ろにはサードシートもあるが、作りや空間の余裕からして簡易的なものであって、常時利用を想定した作りとはなっていない。
    天井の真ん中を走るLEDランプの列が特徴的で、観光バスの室内のような間接照明を使っているものの、この演出も今となってはちょっと古い感じだ。

    走り
    試乗車のエンジンは2.4リッター直4エンジン。163ps、22.6㎏mを発生する。パワー的には十分。これで何ら問題ない。上位グレードに3.5リッターもあるのだが、たぶんいらないと思う。
    2.4リッターは滑らかに回るし、音も静かで、この車の性格にマッチしている。
    ホイールベースの長い車だから、コーナリングを楽しむというよりかは、ロングツーリング向き。快適な空間でのんびり長い距離を走るにはいいかもしれない。
    気になるのは、サスストロークが短いこと。大きめのショックが来たときには底付きする。昔のホンダ車並みにストロークが短い気がする。

マークXジオについての不満な点

  • セダンとミニバンの間を狙った、ちょっと不思議なコンセプトの車だが、結果として中途半端な車になってしまった。独立4座の4人乗りにした意味、にもかかわらずサードシートがある意味。微妙な高さの天井など、なんでこういう形になったのかよくわからない車だ。
    そして、なぜにマークXの名が奢られているのかもよくわからない。セダンのマークXベースなのかと思ったら全然違うし、見た目もテイストも全然違う。いろいろと謎な車だ。

マークXジオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 中途半端な車といった印象。セダンとミニバンの間を狙ったのだろうが、その間にある需要ってなんだろう??っていうのがわからなかった。独立4座というのも、後部座席での左右の移動がしにくいことを考えると実用的ではないし、5人目の乗員をあの簡易的なサードシートに座らせる発想もわからない。頭上空間以外に一体何がセダンを上回るポイントだというのだろう。見た目もカッコイイとは言えないし、今となっては、中古で程度の良い車を安く買うこと以外メリットが少ないかもしれない。

マークXジオ関連ページ

  • トヨタ
    マークXジオ
    2007-09-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マークXジオ の試乗レポート・評価

  • ステーションワゴン型ミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • 良い車です
    くびとばさんの投稿

  • ミニバンとセダンのクロスオーバー
    風をあつめてさんの投稿

  • 二匹目のドジョウ?
    Take on meさんの投稿

  • 造形美?
    旭日旗さんの投稿

  • この形が好き
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見る人が見れば結果はわかる
    日本人で良かったさんの投稿

  • ポストミニバンを標榜
    METAFIVEさんの投稿

  • デザイナーズサツマイモ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • コンセプトはイケてる!
    まる子さんの投稿

  • セダンとワゴンとミニバンが合体
    まいまいさんの投稿

  • FFのマークX
    Super Deluxeさんの投稿

  • マークXミニバン仕様
    Zero Fighterさんの投稿

  • マークXの神通力も及ばず
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コンセプトは理解します。
    パン君さんの投稿

  • なかなか目立ちます。
    みくさんの投稿

  • セダンベースミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • バランスのとれたワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • 新しい時代のセダン
    FOCUSさんの投稿

  • トール高級ワゴン風ミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ベンチマークエックス ジオラマカー!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 販売終了。役目は他車へ。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)