kazuさんのフーガハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月13日

  • 日産
    フーガハイブリッド
    2010年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 日産流高級ハイブリッドセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

フーガハイブリッドについてのオススメポイント

  • 外観
    ハイブリッドモデルとガソリンモデルの違いは外観においてはほぼない。ガソリンフーガと同じく、フロントフェンダー部の盛り上がりが大きい躍動的なボディは、グラマラスで存在感がある。高級セダンにもかかわらず、ロングノーズ、ショートデッキのFRスポーツ的に見えるデザインで、リアのボリュームもあり、結構スポーツもイケるオーラが出ている。イメージ的にはスカイライン路線をベースに、より高級セダン寄りに味付けしたような感じ。トヨタのクラウンなどとはアプローチの仕方がだいぶ違う。美しい曲線で構成された造形は高級感もあり、堂々と落ち着いた雰囲気もあってなかなか良い。個人的には結構好きな外観だ。

    内装
    インパネの造形もかなり個性的。うねうねとダイナミックに曲線を使い、本皮と木目とメタルで仕立てた、非常に高級感のある内装。デザインだけでなく素材にも凝っているようで、本皮なども肌触りがソフトだし、木目の色合いも独特で、なんと銀粉を混ぜて使っているとのこと。この風合いはフーガならでは。こういった高級セダンの場合は、オーソドックスな内装が多いものだが、フーガは結構冒険していると思う。
    5m近くもある巨大な車だし、室内の広さは申し分なし。シートの掛け心地も良く、総じて不満な点は見当たらなかった。

    走り
    ハイブリッドはV6、3.5リッターエンジン+モーターの組み合わせ。306ps、35.7kgmと、かなりのハイパワーユニットだ。3.7リッターガソリンエンジンと同じくらい力強く、それでいて燃費が良いというのがウリだそうで、たしかにこれだけパワーがあるのにリッター18km(カタログ値)はガソリンエンジンだけではありえない。
    このハイブリッドは、クラッチを2つ持っており、運転状況によっては完全に電気自動車になる。このモードで燃費を稼ぐのだろう。
    全体の乗り味は、スカイラインをマイルドにした感じと言えばいいだろうか。高級セダンと聞いて想像する、「しっとり静かで滑らかで、乗り心地が柔らかく、どこまでもスムーズで・・」といった、走りの存在感をとことん消す方向の、ああいう味わいではない。もっとちゃんと走っていることを主張してくるタイプだ。足回りも適度に締まっているし、ハンドリングもクイック系だし、「走って楽しい」を求めている高級セダンといった感じだ。高級セダンにおいてこういう仕立てというのは私は悪くないと思う。

フーガハイブリッドについての不満な点

  • フーガの4種類あるドライブモードセレクターの1つ、エコモードを体験した。このモードだと、通称エコペダルと呼ばれる機能が働くのだが、これがどうも気に食わなかった。
    アクセルペダルを必要以上に踏まないように、車側がアクセルペダルに反力を与えて踏みにくくするのだ。じゃあそれに従って走ったらどうなのか?っていうと、結構ストレスが溜まるレベルで遅い。流れに乗れず全然実用的じゃないときもある。そこまでしてエコエコしなければいけないのか??と思えてきた。

フーガハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今はハイブリッドが増殖中だ。何でもかんでもハイブリッド。ハイブリッドにもいろんなタイプがあるけれど、そのへんはどうでもよくて、「ハイブリッド」という名称さえ付いていれば、そのブランド価値をエサに売れてくれる時代だ。フーガにもハイブリッド車が出た。良く出来た車だった。が、この車、一番安くても514万である。一番安い2.5リッターガソリンのフーガは410万。その差は100万だ。3.7リッターの464万よりも50万高い。じゃあそれだけの価値がこのハイブリッドシステムにあるのか?と言えば、正直言って自分はないと思う。そこに相当の利益を上乗せしてると思われ、費用対効果の点で明らかに損をする。それがわかっていて、それでもハイブリッドが欲しいって人は大金出して買えばいい。
    それにしても、猫も杓子もハイブリッドという風潮はどうかと思う。これからはハイブリッドのタイプを色々知る必要がある。そしてその高い価格に見合った価値のあるハイブリッドかを吟味して求めていくべきだろう。

フーガハイブリッド関連ページ

  • 日産
    フーガハイブリッド
    2010年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フーガハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 素晴らしい動力性能
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級スポーツセダン
    原さんの投稿

  • 評価されてもいい車だが。。
    くびとばさんの投稿

  • ハイブリッドなプレミアムFRセダン
    トオルさんの投稿

  • パーソナル高級セダン
    nagaさんの投稿

  • NISSANラグジュアリーハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 贅沢なハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリッド高級セダン
    Take on meさんの投稿

  • 威風堂々!
    すみれちゃんさんの投稿

  • フーガな時間
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・ハイブリッドスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 成熟したビッグセダン
    lex50さんの投稿

  • 不腕我
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガソリン車とは全く別の車
    N55B30Aさんの投稿

  • 日産流高級セダン
    まいまいさんの投稿

  • パワフルサルーン
    tyhk38さんの投稿

  • ハイブリッドな高級車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 数少ない高級外車と渡り合える日本車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ポテンシャルの高い車
    aduma112さんの投稿

  • パワフルなハイブリッドセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • クラウンハイブリッドでは満足できない人に
    muchachoさんの投稿

  • 電気ベース2モーターハイブリッド車
    自動車研究員さんの投稿

  • 影が薄い?
    AI300さんの投稿

  • 怒涛のパワーが素晴らしい
    みくさんの投稿

  • 大人のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ハイパワーでも小食な高級GT
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 豪快な加速が味わえる「古き良きサルーン」
    1モーター・木戸クラッチさんの投稿

  • 強烈なパワーを持った高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • ハイパワーハイブリッドセダン!
    DELAYASさんの投稿

  • フラットな高級車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 北米価値観+日本のエコ技術
    momongaさんの投稿

  • 日産専務級外部リードオフマン車
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産らしいハイブリッド
    ばんくんさんの投稿

  • 怒涛のパワーと高級ラウンジの静かさ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 近未来を垣間見れる、上がりの車
    viva_georgeさんの投稿

  • スポーツセダン
    だいちさんの投稿

  • ラグジュアリーエコサルーン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 日産の意気込みを感じる
    gogo3さんの投稿

  • 高級ソファーを持ったハイブリッドカー
    Hideyukiさんの投稿

  • これぞ高級車!の1台。
    とりぴーさんの投稿

  • アメリカンサルーン
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)